HP TOP
img775bb.gif
「わんこ」や「ニャンコ」など、かわいい小物をお探しの方はこちら

ユズピの造形日記

2012年01月27日

seesaaからアメブロへ

しばし、ほったらかしだったseesaaブログ

「プラモ培養基MKU」ですが、


重要なお知らせです。


(目玉ひんむいて、よく見るように)



2012年2月12日(日) 幕張メッセ

ワンダーフェスティバル2012【冬】にて

ディーラーとして参加(デビュー)します。


卓番号:4−15−18

ディーラー名:プラモ培養基


販売するキットは、こちら↓
TAGU.jpg
「EATER紅丸」
ノンスケール レジンキット
販売価格:10000円
販売個数:10個(イベント限定品)





で、

詳細に関しては今後(というか、すでに)、アメブロの方で報告していきますので、

そちらをご覧下さい

リンク → ユズピの造形日記


え?

このseesaaブログはどうするのか?って


・・・





ガンプラのヤフオク専用サイトとして生き長らえさせようかと・・・


(ガンプラ、止めたわけじゃないのでね)


( ̄▽ ̄)ノ しかしガンプラ、いつ作るんだ? 俺・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 13:22| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

紅丸通信第10回

WFまで、あと一ヶ月程になりましたが、

紅丸本体の原型は完成したのですが、

今、ベースを作っています。



RIMG1326.jpg
↑瀕死のおっさんクリーチャー

う〜〜〜ん



間に合うだろうか・・・








( ̄▽ ̄)ノ 時間よ止まれ・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 22:32| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

紅丸通信第9回


気が付いたら、もう年末じゃないですか!



つーことで、今年最後の更新は、紅丸の進捗状況。


原型の方は、ほぼ完成しましてね。シリコンで型取りしながら、

出来あがった型からレジンを流して複製しております。


d31_001.jpg
まずは、頭から・・・


商品は10個で、デコマスが1個。そして提出用の商品1個の計12個複製しないといけない・・・



もうね、とっととデコマスの塗装に入らないとヤバイんですよね〜

塗装もそれなりに時間がかかるというか、時間をかけたいというか・・・




でも、



年末年始は、のんびりしたい!





という、気持とのせめぎ合いでございます。



まぁ、元旦は酔い潰れて使い物にならんと思うがね。



というわけで皆さん。



また来年にお会いしましょう

あと、2時間ほどですが・・・



( ̄▽ ̄)ノ では、よいお年を・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 22:01| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

紅丸通信第8回

ブログって、色々なジャンルがありますよね。

で、

そのブログを通じて、同じ趣味の人に知り合える。

これって、ブロガーさんの醍醐味の一つですよね。

え〜、そんな訳で

模型・ガンプラ・造形がらみのブログを長年やっておりますが、




引っ掛かるの酒飲みばかり



この現象、いかに分析すべきだろうか・・・




しかも、

最近アメブロの方のタイトルを

「ユズピの造形日記」に変更しましてね、

造形に関しては、あっちにツラツラと書こうかと。

そうなると、ますますSeesaaの存在意義が微妙になるわけです。

どうする?Seesaa


とりあえず、WF2012冬が終了するまで頑張ってみるか・・・


と、いう事で、版権申請が承諾された「EATER紅丸」ですが、


微調整を行いつつ、分解中

eater 001.jpg
もう、壊してるんだか直してるんだか、わからなくなってきた。

一品モノなら、もうとっくの昔に完成させてるはずなのですが、

これはガレージキット。


ばらした状態が商品としての完成形なのですよ。
(これが、原型師と造形師の違いなのか?)


分割させるの結構難しいな(最後の方は、分割の事を考えずに作ったからな)

まず、複製するにあたり問題になるのが、頭や肩・膝に付いている突起というか棘。

これを別パーツにした場合、棘が13本存在し、

これは頭のこの部分。これは右ひざの上の部分。

なんてやると、作る側が混乱してしまう。

ここは心やさしい私。購入者様の事を考え、共通パーツにしてやります。
(決して、インストで表現するのが面倒だからという訳ではありません)


先端は全て、爪楊枝の先端をレジンに置き換えてやります。

これなら、どの部分に使用してもいいし、仮にパーツを無くしても

爪楊枝で代用できる。

で、先の画像は爪楊枝の先端を取り付けて、調整してる状態な訳です。
(一品モノであれば、もっと違う表現をしたいのだが、まぁ仕方がない)



あと、右腕の手首とか、肩のアンテナ(?)部分とかも何とかしなきゃならんし、

足首も分割したほうがいいのか、悩むところなんだよな〜


なんか参考にならないかと、fgを見てみるも、

美少女系のフィギュアが多くて、下着とか水着のライン、あとは洋服の縫い目で分割。

それだと、クリーチャー系の参考にはならない。
(下着とかスク水をクリーチャーに着せるのもアレだしな)


で、数少ないクリーチャー系の分割の記事をみると、



大胆に大腿部を切断



といった、「これぞガレージキット」的な分割をしてやがる。


そうなんだよ、明確な境目って無いんだよなぁ〜

クリーチャーって、基本的に裸だから明確な色の境目なんてないし
(キャラクターにもよると思うが)



ここは男らしく、ノコで切断か・・・


( ̄▽ ̄)ノ かなり作りづらいキットになりそう・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 09:58| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

残りの作業時間

あ!思い出した



俺、

Seesaaにもブログ書いてたんだ



最近、アメブロばかり更新してたもので・・・



期限が刻一刻とせまる紅丸ですが、

紅丸なんですが、




なんか疲れたので、これで気分転換





n004.jpg



n005.jpg


思いつくがままに色を塗り重ねるって、楽しいねぇ〜


しかしこれ、いい加減に仕上げないと作業机が空かなかったりするんでね、

そろそろ筆塗り作業に移行しないとな。


しかし月日が経つのは早いもので、

もう2011年が終わりますよねぇ〜


何とか年が明ける前に、紅丸とキックボーニャンのシリコン型を完成させたい。
(2アイテムともに、ワンフェスに出品予定)


・・・


いや、それだとマズイ。もっと前倒しに作業を進めないと、


新年会に参加出来なくなる。


ちがった、ワンフェスだった。



よし、



来週から

気合を入れ直して

頑張るぜ!



なぜに来週から?


(* ̄▽ ̄)ノ 週末はお出かけするから・・・  ☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 11:31| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

報告

ツイッターとフェイスブックで、つぶやきましたが、

改めて、このブログでも報告します。


ワンダーフェスティバル2012冬に向けて、

版権申請していた「EATER紅丸」ですが、



めでたく承諾を頂きました


ありがとう、エンターブレインならびに、うすね先生。


271.jpg
(画像は、以前の記事の使いまわし)






これでWF会場で展示も出来るし、販売する事も可能になったぜ。



しかしこのキャラ、

もしかしたら、ガレージキット化はじゃないですかね?


と、いう事は


ライバルは皆無?

だったら欲しい人は、俺から買うしかないわけだ!

フッフッフッ・・・

もしかして、俺の一人勝ちではないのか?

ニッチ市場を狙った勝利というわけだな。


ただ、ニッチすぎて




欲しい人が

誰もいない可能性もあったりして





俺みたいなコアなファンは存在するけど、

その人たちがわざわざ幕張まで来て、これを購入するかが問題。


さらに、20センチの原型を上手く複製できるかも問題
(5〜6センチのものしか複製したことないので・・・)





で、

その紅丸の原型の進捗状況ですが、

表面処理しながら複製の為に分割中です。



(* ̄▽ ̄)ノ あと約2ヶ月で、WFか・・・  ☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 11:06| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

音沙汰

あっちこっちのブログを見てたら、もうWF2012冬の

版権申請の結果が出てるところがあるみたいですね。


いいなぁ〜

こっちは全然、音沙汰なしなんだよなぁ〜
(毎日チェックするの疲れた・・・)


造形は慣れてるけど、複製は慣れてないから、とっとと結果を聞いて、

複製作業にとりかかりたいのになぁ〜



と、いいつつ未だに表面処理中。
002.jpg
※行き倒れている人は、無視との事・・・






(* ̄▽ ̄)ノ そして、早く返事くれ!エンターブレイン・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 04:10| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

急遽、ここで報告

「かわいいものは、アメブロで紹介」

と、

決めていたのに・・・



アメブロ、メンテ中だとぉ〜




メンテばっかりやってないか?アメブロ

あれ? Seesaaってメンテしてるのか?



まぁいいや



まぁそんな訳でしてね、

アメブロ「わんことニャンコの手作り箸置き」で制作記事を書いてましたが、

Seesaaの方もネタが枯渇していますので、こちらで現状報告


キックボーニャンですが、


RIMG1280.jpg
昨日までは、こんな感じでしたが


本日

キックボードの調整が終了し、

リアにフェンダーが付きました。


RIMG1282.jpg

キックボードにニャンコが乗っているから、キックボーニャン・・・


あとは、ボルトとか調整ハンドルとか付ければ完成ですな。


一応これ、WF2012冬に出品して販売する予定





(* ̄▽ ̄)ノ そして、紅丸が版権通る様に祈る・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 02:33| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

セオリー

教科書(教本)によると、

フィギュアを作る時はまず最初に

簡単でもいいから、ラフスケッチを描いた方がいいらしいですね。


俺、描いてないけど・・・


そして、頭、胴体、腕、足 みたいな感じで

芯になるパーツをまず作らないといけない。



俺、作ってないけど・・・


そしてそれらのパーツを針金で繋いで、ポーズを決める。



俺、そんな事してないけど・・・


そして、スカルピーは焼いて固める前に、

きっちり造形した方がいいらしいですね。



俺、適当に作って、

焼いて固めた後に、削って整形するけど・・・




それに加えてスカルピー。

クレイシェイパーを使用するのは、

ヘラで出来るところまで仕上げてから使用した方がいいし、

エナメルシンナーで表面を整えるのは、最後の最後にしなくちゃいけない。


俺、全然守っていません、その基本。



なんでだろうね〜  性格なのかなぁ〜

子供の頃から先生の教えを聞かないんだよね。

結果だけを見て、自己流でやっちゃうんですよ。
(特に図工とか美術)

意味なく反抗しているわけではなく、教本通りのやり方だと

全然上手くいかない(不器用なもので)。

なので完璧に自己流で作ってます。

そのやり方は、

盛って、焼いて固めて削っての繰り返しで頭を作って、

それを基準に、胴体を適当にくっつけて、

焼いて固めて削って盛っての繰り返し。

バランスを見ながら腕とか脚も同じように作っていく。

しかも使用するのは、オーブン粘土。

え?スカルピーって脆いから、削ったら砕けるんじゃないかって?

そうですね〜 グレイとファームはそうなるねぇ〜

でも、焼く温度によっては、ほどよく硬くて弾力があって、

非常に整形しやすくなるのもあるんですよ。

で、その無茶な方法で、今制作しているのがこちら


RIMG1274.jpg
※エロに走ったわけではありません。多分そのうち、人間じゃなくなる・・・

何を作っているのか、わからないよねぇ〜

元絵を見せたいのですが、ありませんそんなもの。
(参考にしている資料はあるけど)


しっかし、自分の色全開で、感性のみで突っ走ってるなぁ

既存のキャラクターを立体化する場合は、この作成法はマズいのだろうが、

オリジナル作品で自分をアピールするのであれば、

この方法がある意味ベストだと思うがどうだろう?







(* ̄▽ ̄)ノ 人に教えるにはワーストだが・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 14:20| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

紅丸通信第7回

紅丸の記事、久しぶりだなぁ〜

しかし、よく考えたらワンフェスまで、あと約3ヶ月・・・

申請の結果はまだ出てませんが、

それまで放置しておくわけにもいかないので、

細かいディティールを追加して、サフ吹いてみました。



271.jpg


272.jpg


273.jpg



美少女フィギュアじゃないから、磨く必要ないかなぁ〜

と、思っていたけど、サフ吹くと結構粗さが目立ちやがる。

表面処理は嫌いだが仕方が無い。



薄く溶きパテを塗るか・・・








( ̄▽ ̄)ノ 今月中には完成させたい・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 11:18| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

紅丸通信第6回





大きな骨皮面でいくか、



DSC_0202.jpg









それとも、






小さな骨皮面でいくか、





DSC_0204.jpg







それが問題だ!









( ̄▽ ̄)ノ よし!コンパチでいこう・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 22:43| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

紅丸通信第5回





お前は一体、何ブロガーだ?




と、


そろそろ言われそうなので、今回は真面目に造形ネタです(多分)。



WFに向けて制作中の「EATER紅丸」ですが、

現在ディティールアップ中でございましてね。
(かたち的にはもう、変更するところはないので・・・)


まずは、シールド状の骨皮ですが、

DSC_0184.jpg

亀裂というか、骨の結合部ですね、頭蓋骨のような。

原作の画にはありませんが、こういうディティールを追加した方が

現実味を帯びてくるかなぁ〜と思いましてね。
(もしも、ハリウッドで実写化されたらこうなる? みたいな・・・)


そういえば、「妖怪人間ベム」が実写ドラマ化されるんだって?

WFに版権申請しておけばよかったよ、ベラ。



えぇ〜っと、




次に、太ももに血管

DSC_0185.jpg

ちょっと大げさ過ぎたか?


何というか、2次元と3次元ではやっぱり「ディティール」が違うと思うんですよ。


まぁ好みというか作風とかクセのレベルの話になると思うのですが、

3Dは影を意識したディフォルメが必要だと考えてます私。


2Dは、「描く」 

3Dは、「影を落とす」


まぁ、そんな事を意識して造形して、仕上げは塗装で「描く」。

これで「現実」より「リアル」な感じを表現したい。


それを目指しております。

(イカン、真面目な事を書いてたら、熱が出てきた)




話を戻しまして、顔面なんですが

DSC_0186.jpg

骨皮面を外すと、頚に筋まで見えるんで、個人的には気にいっているのですが、

不完全体の証である骨皮面を付けると、

DSC_0187.jpg

この隙間が気になる訳です。




さて、どうするか?





ここは、モーターヘッドを参考に、一次装甲・二次装甲よろしく、

一次骨皮面を作成。


DSC_0188.jpg


DSC_0189.jpg

原作の画には無いというか、どうなっているのか分からないのだが、

軟骨みたいのがあってもいいだろう?

って事で、二次骨皮面を付けてみる。


DSC_0190.jpg

まぁ、ごちゃごちゃ感がでていい感じ(主観的意見ですが)

DSC_0192.jpg

でもまぁこれは、購入者の判断で取り付けてもらう事にしよう。
(ガレージキットなので、購入者に自由に作ってもらおう)



あとはもう少し、皮膚とかが筋肉に引っ張られた様なディティールを追加してみるか。








( ̄▽ ̄)ノ 考えながらだから、進みが遅いね・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 23:03| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

紅丸通信第4回

「ゆでたまごの法則」ってご存知ですか?

15分茹でても「ゆでたまご」

2時間茹でても、「ゆでたまご」

つまり、仕上りに明確な基準がない場合は、

念には念を入れるとばかりに時間をかけて、

与えられた時間全てを食いつぶす。

まぁ、プロジェクト関係の仕事で陥りやすい、

期限内にプロジェクトが完了しなくなる罠なわけですが、




造形もしかり



完全に、「ゆでたまご」の様になっております。

(お肌じゃなくて、紅丸が・・・)


本当は、もう完成としてもいいのだが、


この背中が

RIMG1178.jpg

特に背骨のあたりが・・・



イマイチ


って言うか、気に入らない。



なので、彫刻等で削り飛ばして、やり直してみた。


DSC_0169.jpg

まだ途中ですがね(なので、焼いていません)



う〜ん、どうするかなぁ〜

ジャケットの端(腰の部分)も作り直した方がいいかなぁ〜


というか、本当はこんなとこいじらないで、

お立ち台(ベース)も作りたいんだよね〜

引き千切られた火途馬(敵キャラ)を転がしとこうかと考えていたんだが・・・

いかん、「ゆでたまご」とか言ってる場合じゃない。

時間との戦いになってきた・・・







( ̄▽ ̄)ノ しかも最近、父の顔が坂東英二に似てきた・・・☆;:*:;☆



posted by ユズピ at 10:54| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

紅丸通信第3回

造形に没頭するあまり、寝る時間も惜しくて、

1日が48時間だったらいいのにと本気で願っております。

いや、まてよ。

会社に行かなければ24時間でも充分だよな?

一日中ガンプラ作って、オークションに出品しまくれば、

生活費くらいは稼げるんじゃないかと、本気で考えてしまうほどに

頭が回転しておりません、あまり寝ておりませんので・・・



さて、色々と作り散らかしておりますが、

何はともあれ、「EATER紅丸」の原型を

完成させないといけない訳でございます。

記念すべきWFデビュー作ですからね(版権が許可されればだが)。

全体像は出来上がっているので、あとはコミックにも描き込まれていない様な

細かいディティールと見えない部分を想像して作る訳ですが、

右肩の骨皮の接続部分がなんとも悩むところなのですよ。

最初は肉の塊が貼りついて、触手が融合してる感じしようと思っていたのだが、

なんかしっくりこなくて、全部削り飛ばして作り直しました。

こんな感じに

DSC_0164.jpg

プレート状の骨が重なり合って、爪みたいのが骨皮を掴んでいる感じ。



とりあえず、本体にセットしてみる。

DSC_0166.jpg


・・・


このままで行くか、筋みたいな筋肉で周りを覆うか考え中。







( ̄▽ ̄)ノ 考えていると、夜中の3時になる・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 13:33| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

紅丸通信第2回

一部にマニアな方々、お待たせしました。

マニア以外の方は、

期待はしてない、

気にしていない、

興味もない、

EATER紅丸(原型)の進捗状況でございます。


ガンプラの改修じゃないから、どこをどう改造しました

って訳ではないが、

とりあえず

DSC_0097.jpg

右手に同化して生物化したM16の表面(皮膚)をケロイド状にしてみた。

そして太ももの裏

DSC_0098.jpg

結局着てる装備や服も生物化する訳だから、皮膚が変に突っ張った感じに・・・


そしてそして、

左腕は、変な筋とのような骨のようなディティールを追加


DSC_0099.jpg


左手も、血管やら筋を追加して、内股部分もディティールを追加

DSC_0108.jpg
おっと、膝にもトゲを追加したんだった・・・



あとは、ジールド状の骨皮のジョイント根元を蛇腹状にして、

アンテナみたいな肩の突起物の付け根もディティールを追加

DSC_0113.jpg



そして、全体像


DSC_0103.jpg




EATERファンならびに、うすね正俊ファンの皆さん、




紅丸に見えるよね?




版権本申請まで、まだ時間があるから、

しばらく寝かせてから再チェックして、修正だな



(* ̄▽ ̄)ノ と言う事で、次は何をつくろうか・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 19:34| Comment(2) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

紅丸通信開始

やあ手(パー)


どうも、ご無沙汰。


しっかし最近、暑いですよね〜

飲まないとやってらんね〜よ・・・ビール


って事で、ガンガン飲んでるんですが、そのせいか

「ウコンの力」の効きが悪くなってきましてね。


で、

それとは関係なく頭痛持ちでしてね、私。

たまたま酒を飲む前に頭痛が酷かったので、頭痛薬をのんだら、



すこぶる調子がいい


二日酔いなんかとは、おさらば・・・

ウコンの力に変わる新兵器を手に入れたぜ!

ぶっちゃけ副作用が怖い気がしますが、まぁ今のところ問題なし


さて、



ず〜〜〜〜〜〜〜っと前にブログにチラっと

書いたシリコン複製の実験ですが

油粘土に埋めるのが面倒っていうか上手くいかないと言うか・・・

で、考えたのが


RIMG1112.jpg
いきなりシリコンに埋める方法(モデルは、さくパパ)。

これならバリもでないだろう、多分・・・

RIMG1120.jpg
お! いい感じ(さくパパは苦しそうだが・・・)




で、その結果ですが

効果はありましたよ。

効果はあったけど、




手間程のもんじゃない


普通に粘土に埋めよう(もしくは、真空を買うか作るかしよう)




さて、本日の紅丸ですが



DSC_0091.jpg
骨皮面を大型化(ついでに顔面も一部修正)

この方が迫力あるな


後頭部もメットと同化した感を出す為に修正
DSC_0092.jpg


そして、全体像はこんな感じ
DSC_0090.jpg



え? なぜモノクロか?



だって、




その方が、カッコよく見えるから





(* ̄▽ ̄)ノ ミーハーです・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 21:45| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

悲しいとき・・・

暦のうえではもう、秋なんですよね〜




いつの暦だよ!


という事で、あいかわらず灼熱地獄な職場で、

熱中症と戦っております。


今日、エアコン入るといいなぁ〜(遠い目)


さて、


前回紹介した「シーズー」ですが、

結構自信があったにも関わらず、fgでは皆さんほぼ無反応。
(閲覧数が30で、総合点が2、マイリストがゼロという体たらく・・・)

なぜだ? 絵画っぽく筆のタッチを残したのがいけなかったのか?



なんか悲しかったので、製作途中のコイツもfgにアップ




ところがこいつも、シーズーよりも少しはマシってレベル・・・


これ、来年のWF2012冬で販売する予定なんだけど、

紅丸は版権ものだから、WFで1日しか販売できないんだよなぁ〜

一杯複製して大量に余るのも悲しいし、不良在庫になるから、

とりあえず、マイリストの登録数をみて販売個数を決めよう
(今のところ、5個もあれば充分な気がする)




(* ̄▽ ̄)ノ その前に、版権が取れるかわからんのだがね・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 09:20| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

クリーチャー系

たま〜に、迷惑メールとか来るんですよね〜

「ご当選 美人人妻の秘密アドレス公開」みたいな奴が・・・

まぁ当然、内容も確認せず即削除ですよ。

大体今どき、「美人人妻」って言葉に魅かれる奴なんて、

そういないでしょう、時代錯誤も甚だしい。

昭和じゃないんだから・・・


もっとインパクトがある誘い文句でないと駄目だろう


と思っていた矢先、こんなメールを受信


-----------------------------------------------------------

「ご当選」ブサイク人妻の秘密アドレス公開
ババア(51歳)をアドレス付きでご紹介致します。
一応、謝礼付きですのでお時間がありましたらお付き合い願います

お疲れ様です。美奈代です。
あなた専用のページです。
私は51歳で顔もスタイルも最悪。

------------------------------------------------------------


ブサイク&ババアですか?




それは、




インパクトしかないだろ!



怖いもの見たさで、ちょっと心惹かれたけど・・・


でもクリーチャー系のババアなら、造形の参考になりそうなので、見たい気がする・・・





さて、制作中の「紅丸」ですが、右肩のシールド状の骨皮を作ってみました。

最初はスカルピーで制作したのですが、強度がなくてボツ。

結局アルミ板で簡単な型を作って、マジスカ乗っけて、

オーブンで100℃、10分でチン。

そして、ひたすら削って磨いてこんな感じになりました。



RIMG1042.jpg

マジスカ、硬くて加工しにくいね

微妙な凹凸があるんだけど、生物っぽくこのままにするか、

エポパテで綺麗に均すか考え中。


RIMG1041.jpg

断面は、パキパキ割れた感じに



RIMG1040.jpg


RIMG1043.jpg

よしよし、紅丸っぽくなってきたぞ。

今日は、右肩のアンテナみたいなのを作ってみるか






(* ̄▽ ̄)ノ やっぱり、骨皮の接続アームを作ろうかな・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 10:59| Comment(4) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

勝負

最近




なんか暇です




だったらブログを更新しろって話ですが、



ネタがないから暇なのであって、

そういった理由でブログの更新が滞る訳です(まさに悪循環)。




久しぶりにガンプラ作ってオークションにでも出品しようかなぁ〜



と、その前に



これを中古で購入



RIMG0855.jpg
ダースモール




紅丸の最強の敵を作る際の参考にしようと思いましてね。



しっかし、この造形凄いよね


まずこの顔

RIMG0852.jpg
口の中まで作りこんであるし、この表情がなんとも素敵

しかし、造形に塗装が追いついていないな
(目ん玉があさっての方向を見てるし・・・)





そして腕

RIMG0851.jpg

血管の表現といい筋肉の微妙なうねりがナイスです。

しかし、塗装が・・・



そして背中

RIMG0854.jpg

スゲーよ

スゲーけど

仕方ないけど





塗装が全然ダメじゃないかぁ〜


というより、造形が凄過ぎるからそう思うんだろうな、多分。


そして、紅丸と並べてみた


RIMG0857.jpg


・・・



俺、全然ダメじゃないかぁ〜



なんか迫力で負けてるぜ



まてまて、

紅丸はまだ、右側にゴチャゴチャとディティールが付くから、勝負はまだわからんぞ
(何を誰と勝負してるのかもわからんが・・・)


とりあえず、強敵「信乃」はダースモールを参考にして作ろう





(* ̄▽ ̄)ノ その前に紅丸を仕上げろ、俺・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 00:37| Comment(2) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

「紅丸」再び

やぁ手(パー)







お久しぶりです






ほぼ日刊だったブログが、ほぼ週刊になりつつあるなぁ・・・


忙しいんだか暇なんだかよくわからん状況の中、ちゃんと制作してましたよ

これ以上、仕掛品を増やすわけにもいかないのでね。

来年のWFに向けて、EATER紅丸、再開です。




まずは




RIMG0833.jpg

細かいモールドは後から入れるとして、まずは形に・・・

RIMG0834.jpg

ワンオフでこのまま色を塗っていいなら、何も苦労しないんだけどね〜

さて、どう分割させようか・・・




お次はこれ

RIMG0835.jpg

怪しい物体



これは何かと言いますと、

今まで小出しにしてきた画像を見て、「首筋が寂しいんじゃないの?」と思っていた皆さん。

RIMG0836.jpg
えぇ、確かに寂しいです。


なので、ここに装着です。

RIMG0837.jpg

背中とのつなぎになる部分を、もう少し考えないといけないなぁ〜



あとは腰

RIMG0838.jpg

ここはサランラップを押しつけてモールドを付けてみました、実験的に。


そして全体像をチェック!


RIMG0843.jpg

RIMG0842.jpg

RIMG0841.jpg

RIMG0840.jpg



あとは、顔を骨皮面で隠すか、それとも取り付け位置を下げて素顔を晒すか考え中。

RIMG0844.jpg



顔面アップ画像
RIMG0845.jpg



せっかく作ったしな〜

さらしたいなぁ〜


まぁそのあたりは購入者にお任せしよう















(* ̄▽ ̄)ノ 来年の話だが・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 22:32| Comment(2) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

