HP TOP
img775bb.gif
「わんこ」や「ニャンコ」など、かわいい小物をお探しの方はこちら

ユズピの造形日記

2010年05月20日

希望とか要望






あ〜




眠い眠い(睡眠)






夜中に、コズプレして戦うアニメ(聖闘士星矢とも言う)を

連続して見ていたのがまずかったか・・・
(もう、飽きたけど)




しかし、サラリーマンって不便だね〜

問答無用で最低8時間は拘束されるから、

時間のやり繰りが制約されるんだよな〜


本当は日中にスティッカムとかしたいのだけど、
さすがに会社ではね〜

ツイッターが精一杯だよ(本当はダメだけど)



以前、ツイッターでつぶやきましたが、

うちの会社、パソコンを使えない人が多いんですよ
(この時代にしては珍しく)

出来てもメールとエクセル(見るだけ)くらい。

なので、仕事の見積もり時間も「手作業」が基準。


例えば、収支やなんかの数字のチェックは、

プリントアウトして、マーカーで色を付けていくとか、

プリントアウトしなくても、画面上にエクセルシートを表示して、

ひたすら目で追いかけていく。


だから、作業見積もりが12時間の仕事でも、

マクロとか簡単なプログラム組める人間だったら、

15分くらいで終わる訳です。


これを聞くと、「プログラムを組める人は評価が高い」と思うでしょ?

でも違うんだなぁ〜

仕事を指示する人もパソコンがわからないから、

15分で終わらせたりすると、バイトでも出来る「簡単な仕事」

と認識されて、評価が下がるんですよ。

だから、マクロとか組んで15分で終わらせても、

12時間かけたフリをしないとダメなのです。
(だから、残り11時間と45分は暇)


とにかくわが社は

「勤勉は美徳」

「残業時間が多いほど仕事熱心」

「男尊女卑」

という方針。



たまに知ったかぶった上司なんかは、

「マクロとか組めばいいだろ」

とか言ったりしますが、早く終わらせると評価が下がるので、

「マクロを組むのに1日以上かかるので、手作業で行った方が早いですよ」

と回答して、

マクロ組んで15分で終わらせ、11時間と45分後に提出します。


でも、中には本当に急ぎの仕事があります。

その場合は、皆が「無理です、出来ません。」と

言うのを確認してから、今思い出したかの様に上司に


「指示されませんでしたが、以前に必要になると思って作ったこの資料、利用できませんか?」


と言って提出。
(実はその場で15分で作った)


そうするとバカな上司は、

「キミは仕事の全体像を理解して、常に先を読んでいるな」


と、評価が高くなります。




こんな事ばかりやっている私って、




悪い奴でしょうか?




でもね、さほど出世してないの
それは、一言多いから・・・

それと、PC関連は女の仕事だそうな
(某パワハラ常務談)






しかし、こんな事ばかりしていると、

人間がダメになるなぁ〜




そんな訳で誰か、





いい仕事を




紹介して下さい。







あまり忙しくない、まったりした奴を希望




(* ̄▽ ̄)ノ やる事さえやっていれば、後は自由なのを希望・・・☆;:*:;☆

posted by ユズピ at 12:30| Comment(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

復活


ブログ、封鎖してないから!






結局、36時間以上アクセスできませんでしたね。

ほんと、申し訳ない。

責任をとる為、切腹します。






Seesaaがね!





さて、Seesaaのサーバ管理者数人の

クビがとんだかもしれませんが、
(機会損失、大きいだろうなぁ)

ブログ再開です。
(転職、ガンバレ!)


ブログ書けなかったんでね、アクセス解析見てたんですよ。

このブログ、

どんなワードで検索されてるのかな〜って。


一番多かったのが、「プラモデル」とか「プラモ」。

まぁ、定番ですね。
(ブログ名が「プラモ培養基」だし)

あとは、「アーマードメサイア」とか「バルキリー」、
「ウイングゼロ」とかですね。

ん?

「ウイングゼロ」とか、期待している人いるのか?
(バストールが完成したら、再開しよう)


もしかして、製品名というか、キャラクター名で検索する人って、
そのプラモの完成品を望んでいるのか?

あわよくば、「手に入れたい」と思っているのか?


よし

ではその要望に答える為に、
検索ワードにあったヤツを完成させて、
オークションに出品してあげよう。
(上から目線)


え〜っと、他には


「エビガンダム」

「カッパガンダム」

「ヒラメガンダム」




・・・





マジですか?




本当に欲しいんですか?








このワードで検索する人もする人ですが、
そのワードにヒットするこのブログって、いったい・・・



ちょっと、フルスクラッチはキツいなぁ〜

MG(マスターグレード)で何か要望はないのかなぁ〜


お?




あった、あった





「MG繧ヲ繧、繝ウ繧ー繧ャ繝ウ繝?繝?繧シ繝ュ陬ス菴懈律險」






一体、



何がヒットしたんだ?








(* ̄▽ ̄)ノ MGしか、わからん・・・☆;:*:;☆

posted by ユズピ at 17:41| Comment(4) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

貯金を増やすには・・・

今年に入って日経平均、調子いいですね〜

でも、日経平均もそのうち反落し、
やっぱり今年も去年と同じく不景気のままで、
収入の増加は望めないとお考えの皆さん、

貯金を増やす為には、どういった事をしますか?

「収入が増えないのであれば、支出を減らすしかない」と、
考える人が多いんじゃないですかね。

つまりは、「節約するのみ」って事。

・日々の生活を切り詰める。
・贅沢をしない

と、まぁいろいろな方法がありますが、
貯金が増えても、なんだか日々の生活が
つまらないものになりそうですね〜


さて、この状況を企業に当てはめてみましょう。

それぞれの言葉を置き換えると

収入 → 売上
支出 → コスト
貯金 → 利益
生活 → 給料
贅沢 → 経費

になります。

文章にすると、

売上が伸びなくても利益を上げる為には、
経費を削減すると共に社員の給料を減らす。

では、そうして上げた利益は、誰のもの?

社員?

違いますよね。
(だって社員の給料を減らすし)

ぶっちゃけ、利益は株主のものです。
(利益は主に配当金と、企業を維持する為に使われるからね)

家庭では、貯金を切り崩して生活の為に使う事が出来ますが、
会社の利益は、社員の給料に還元される事は、まずありません。

なのに経営者は、

「売上が伸びない状況下でも、利益を確保できるように、
皆さん努力して下さい。力を合わせてコストダウンしましょう」

とか言いますが、これはつまり

「社員の皆さんは株主を儲けさせる為に、
自分たちの給料を減らす様に頑張ってください」

って事なんですよ。

こんな事を言われたら、

あなた、頑張れますか?



そんな訳で1月4日、

正月ボケも重なって、

仕事始めにも関わらず、

社員の皆さんのテンションだだ下がり




(* ̄▽ ̄)ノ 会社の利益も、だだ下がり・・・☆;:*:;☆

posted by ユズピ at 12:00| Comment(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

