HP TOP
img775bb.gif
「わんこ」や「ニャンコ」など、かわいい小物をお探しの方はこちら

ユズピの造形日記

2009年12月29日

ユニコーン完成


ベルテクスコーションデカールと1/100ユニコーンデカールで、仕上げました、


HGユニコーンガンダム。


だって、

富山のどこの模型店に入荷されているわからない、1/144ガンダムデカール(ユニコーン用)を探すのが、面倒になったので・・・


では、画像をどうぞ






RIMG2269.jpg
タイトル「耳なし芳一」
(これだけ呪文を書けば大丈夫だろう・・・)




ちょっとデカールがうるさいですが、

まぁ、とくに問題はないでしょう(大きさとか)。

逆に小さすぎると、貼り辛かったりするし・・・




さ〜て、写真撮影してギャラリーにアップして、




オークションへの出品は来年かな。






(* ̄▽ ̄)ノ 次は、何を作ろう・・・☆;:*:;☆




posted by ユズピ at 15:15| Comment(2) | HG RX−0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

電ホのおまけ、完成

電ホのおまけ、

デカール貼って、トップコート吹いて

完成!
RIMG2231.jpg

NT−D暴走状態なので、目を赤にしてみました。

が、

黄色く見える事の方が、多かったりして・・・



これ、ディスプレイスタンドなんですよね。


なので、ディスプレイしてみた。









RIMG2232.jpg




・・・








似合わん







(* ̄▽ ̄)ノ やっぱ、ユニコーンにはユニコーンだな・・・☆;:*:;☆





posted by ユズピ at 21:00| Comment(2) | HG RX−0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

ユニコーン、あと一息

ユニコーンですがね。

RIMG2222.jpg



全塗装して、


スミ入れもしてあるのに、


仮組状態と、


そんなに変らないの


・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・





ちなみに仮組状態はこれ↓
RIMG2195.jpg



ん?


こうやって比較すると、メリハリは出てるのか?


まぁなんにせよ、
デカールを貼ってみてだな。



とりあえず、HGユニコーンのデカールが発売されるまで休止だ








( ̄Д ̄)y-~~~ 一休み、一休み・・・☆;:*:;☆




posted by ユズピ at 22:00| Comment(0) | HG RX−0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

ちょこっと改修

電ホのおまけのユニコーンですが、

つの(というかブレードアンテナ?)の可動部を
ポリキャップに変更

RIMG2219.jpg
※グレー部分が剥げてる様に見えますが、テカってるだけです。

くそ、ツヤありだと表面の粗さが目立つな。
やっぱりサフはガッツリ吹かないと駄目か・・・
(フラットコートで目立たなくなる事を願おう)


これ、HGユニコーンとの抱き合わせで、
オークションに出品する予定なんですが、


ほら、やっぱり落札された方の中には、
変身(?)させたい人もいる訳じゃないですか。
(ユニコーンにしたり、デストロイにしたり)

だったらポリキャップにした方が親切でしょう。
(まぁ、見えるところですが、可動を優先。)




パーツを紛失して、
何気に嵌めたポリキャップがピッタリだった
って事は内緒だ。


落とす瞬間見てたのに、
本当にどこへ行ったんだ?
あのパーツ・・・


ヽ(`□´)ノ ええぃ、どこだ!・・・☆;:*:;☆




posted by ユズピ at 01:23| Comment(4) | HG RX−0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

ハイターの結果

よ〜やく(飲み)疲れもとれたし、

真面目(?)にプラモもネタを書きたいと思います。

まずは、先々日のハイターの報告。

24時間、浸け置きした結果、

残念ながら、プラの劣化は見られませんでした。
(バラバラに砕けてたら、ネタになったのに・・・)

ハイター、すげぇー

メッキパーツだって簡単にいけそうだね。
(試してないけど)

やっぱ実験くんとしては、試さないとダメですかね?

でも、メッキのプラモなんて、持ってたかなぁ
(そういえば、賞品でもらった非売品のブロンズメッキフリーダムがあったな)



さて、綺麗さっぱり塗装が落ちたユニコーンですが、


素直にサフ吹きました(「急がば回れ」って事で)。


さて、

これまでのユニコーン作成作業を振り返ってみましょう。


600、800、1000、1200と表面処理しながら仮組み



バラバラに分解して洗浄
(超音波洗浄器を使用)



酒飲みながら、乾燥を待つ
 (≧◇≦)ノ▽ 



ミラーシルバーを塗装



酒飲みながら、乾燥を待つ
 (≧◇≦)ノ▽ 



ホワイトを塗装



失敗に気付く



ヤケ酒
 (≧◇≦)ノ▽ 



頑張れ、ハイター



水洗いして、乾燥



サフ吹きつけ



完全にバラしたので、何がなんだか判らなくなり・・・



ヤケ酒
 (≧◇≦)ノ▽ 



再び仮組み




って感じですね。

しかし、振り返ってみると、無駄な作業多いね。
(だから作るの遅いのか・・・)


さて、どの無駄からカイゼンしようかな〜


と、その前に


 (≧◇≦)ノ▽ 









(≧◇≦)ノ▽ やめられません・・・☆;:*:;☆




posted by ユズピ at 18:00| Comment(0) | HG RX−0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

チタンフィニッシュ

みんな〜

これ、覚えてる?
a008.jpg
ミラーシルバー








こいつを下地にして
RIMG1272.jpg
こんな感じ






さらに、クリアーを吹き付けて
RIMG1319.jpg
こんな感じ





に、






ユニコーンを仕上げようと思いましてね。
(チタンフィニッシュ風に)




そこで、ミラーシルバーについて、おさらい。
(ユズピの実験データより)
・希釈には、ピュアシンナーが使えます。
・下地のウレタンクリアーは必須ではないが、
 キッチリ磨いておきましょう。
・極力薄く、何度も塗り重ねる。
 (でないと、金属粒子が粉をふいた様になります)


とまぁ、こんな感じか。

では、作業開始。

ピュアシンナーでの希釈濃度、ヨシ!
(一応、指差呼称)

ミラーシルバー噴射!
(今回はサフレス)



ここで一句


シルバーで


自己主張する


ヘアライン



なぜだ?

俺はキッチリ1200番まで表面処理したはず。

それに目視で確認したのに、なぜ今まで気付かなかった?



「それはね、ユニコーンが純白だから・・・」(神の声)



誤算



くっそー

こいつ真っ白だから、テカってツルツルに見えるんだよな〜


でもまぁいい。

金属加工した感じで、いい表現になっているじゃないか。
(ここで当初の目的をロスト)


続いてクリアーホワイト(クリアーとホワイトを混ぜたもの)を吹くのだが、急に調色するのが面倒になって、ホワイトのみ吹きつけ。

だって、ホワイトって隠ぺい力弱いからさ〜
いい感じに透けると思ってね。


結果、普通にサフの上からホワイトを塗った感じになりました。
しかも、ヘアライン付き。
さらに、ミラーシルバー使った意味なし。


そうだな〜


この表現は一言で表すと、



失敗



って事になりますな。

やり直しか?
でもな〜
せっかく頑張ったし・・・
でも色を剥いだ方が早いのかなぁ



ここで、さらに一句


どうしよう


悩んだ結果の


泡ハイター



RIMG2201.jpg
♪いい湯だな〜




ハイターいいね〜
ガンガン塗料が落ちるし、
水洗い出来るし。


漬け置きの奴はもっと強力
(原液のまま使用)


ごらんの通り。
RIMG2202.jpg
しつこい汚れの奴らのみ、居残ってます。
(真っ白になったパーツは、引き上げ済み)


しかし、結局ミラーシルバーを無駄にしただけか・・・



まだ、しつこい汚れが残っているから、

もう半日ほど漬けておこうかな。
(プラ、溶ける心配ないし)


あれ?

溶けないけど、

もしかして劣化する?



よい子のみんな、
結果が判るまで、マネしちゃダメよ。



〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!! よい結果を・・・☆;:*:;☆





posted by ユズピ at 12:00| Comment(0) | HG RX−0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

ユニコーン仮組完了

RIMG2195.jpg







このまま、スミ入れして完成にしようか・・・









( ̄Д ̄)y-~~~ 超簡単フィニッシュって事で・・・☆;:*:;☆





posted by ユズピ at 02:17| Comment(0) | HG RX−0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

このブログは・・・

プラモのブログなのに、

ここ最近、

プラモネタを

一切書いていない事に

今気づく・・・



でも、



プラモネタじゃない方が、



ランキングが上がるのは



なぜ?





この葛藤、どうすればいい?




とりあえず、オークションに出品予定のユニコーンをば
RIMG2166.jpg
表面処理しながら仮組中
(つまり牛歩)


電ホの付録は、洗浄終わって乾燥中。



これはサクっと終わらせて、

約束どおりバルキリーに取りかかりますので、


ガンダムの人、武力介入しないでね。





(* ̄▽ ̄)ノ 王子様、お願い・・・☆;:*:;☆





posted by ユズピ at 00:56| Comment(5) | HG RX−0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

