HP TOP
img775bb.gif
「わんこ」や「ニャンコ」など、かわいい小物をお探しの方はこちら

ユズピの造形日記

2010年03月28日

オク出撃


昨日、


「富山のガラスと新酒フェア」で、


半日、日本酒飲み続けです。


だって、普段飲めないのばかりだったし、
どんどん勧められるから・・・
(しかも、無料招待券を手配してもらったから)


帰ってからプラモ触ろうと思っていたのですが、
その後、ワインを飲みに行っちゃって・・・



プラモ、


今日から頑張ります



多分・・・




そういえば、ザクですが、
RIMG2896.jpg
↑これね


オークションに出品しました。
こちら



終了日時は 4月 4日 23時 24分 となっております。



(* ̄▽ ̄)ノ 頑張ってこいよ〜・・・☆;:*:;☆




posted by ユズピ at 12:06| Comment(0) | MS-06J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

ギャラリーアップ


以前に作成したザクをギャラリーにアップしました。
(忍者に引っ越して、容量が増えたので・・・)


ザクが好きな方、見てやって下さい。
こちら




写真を上手く撮れるようになりたい・・・






(* ̄▽ ̄)ノ さて、次は・・・☆;:*:;☆




posted by ユズピ at 12:00| Comment(0) | MS-06J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

まったり

なんですかね〜

馴染みのあるモデラーがある時期を境に、

潜ったり休止したりしてるんですが・・・
(なぜ? どうして?)



あのオフ会で何があった?



(まさか「料理ブロガーを目指す」とか言わんだろうな)




まぁ冗談はさておき、沈黙があけた後にはきっと、
凄いものが見れそうなので、楽しみにしておこう。



さて、こちらも休止とまでは行きませんが、
まったりとしております。
(特に追われるものもないので・・・)


なので、この機会に画像を整理しようと思いましてね。
(50メガしか容量のないジオシティーから、忍者に引っ越して余裕が出来たし)

ギャラリーにもある銀賞ザクを、撮り直してみた
RIMG2969.jpg
長い得物っていいね〜
(画像をクリックすると、大きいのが見れます)



しかしこれ、どうすっかなぁ〜

オークションに出しても落札されるのか、これ?
(オクで好まれる仕上げじゃないし)

欲しい人、いる?





(* ̄▽ ̄)ノ いない?・・・☆;:*:;☆




posted by ユズピ at 12:00| Comment(0) | MS-06J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

バンビへ出撃

妻からダメ出しされたパーツ群


RIMG2057.jpg
心なしか、悲しそうに見える。




ウエザリングマスターで、サビやらススやらを擦りつけて、



トップコート吹いて完成


RIMG2058.jpg
もう、これで許して・・・



そして梱包

RIMG2073.jpg




さ〜て、

バンビに持って行くかな。


(* ̄▽ ̄)ノ ついでに何か買ってこよう・・・☆;:*:;☆




posted by ユズピ at 11:03| Comment(3) | MS-06J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

ダメだし

ザクですがね、


マゼラトップ砲が、どうしても上手く持てなかったので

ザクマシンガンのグリップを移植。


RIMG2051.jpg
これで、安心してザクに持たせる事ができるな。




と、そこへきて、妻が一言、


「それ(マゼラトップ砲)、無い方がよくない?」





え?


なんで?


もしかして・・・




ククルスドアンのファンですか?



(俺というものがありながら・・・)




妻曰く


「本体に対して、マゼラトップ砲がキレイすぎる」

(まぁ、確かに。ちょっとしかウエザリングしてませんからね)


「よく見ると、胸の装甲もツヤがありすぎて、浮いている」

(だって、グラファイトベースメジアムって、磨くとツヤが出るし・・・)



「指もなんだか、浮いてるみたい」


(え? そこは普通に焼鉄色なんだけど・・・)



「あとは、・・・」





もう、やめて〜





すいません。

手を抜いたわけじゃぁないんです。
(飽きてきたってのもあるんだが・・・)

これからじっくり、暇をみて塗ろうと思っていたんです。





そんな訳で、再び改修・・・







(* ̄▽ ̄)ノ 厳しいぜ・・・☆;:*:;☆




posted by ユズピ at 00:55| Comment(2) | MS-06J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

撮影終了

最近、寒くなりましたね〜
(とくに朝)


うちのテレビ(齢17年)、寒さに弱くてね、

暖まらないと電源が入らないんですよ。

だから朝、テレビの為に

部屋を暖めなければならにという・・・



って、



お前、何様?


テレビ(しかもブラウン管)のくせに。





さてさて、

マゼラトップ砲の修復も完了し、

写真撮影が終了しました。

これらの画像は、モデラーズギャラリーのコンペ用なのですが、

1枚、気に入ったのが撮れたので公開したいと思います。



これだ↓


c_RIMG2023.jpg
なんか、いい感じだと思わない?
(まさに自画自賛)

しかし、この角度以外はダサダサなので、
バンビに持っていく時はポーズを変えますがね。




ギャラリーへのアップは、HPを再作成してからになりますが、


ここへ来て、よ〜やく一息つけますな。




Wガンダムと


アッガイのリペアと


アーマードメサイアが終わったら・・・






(* ̄▽ ̄)ノ まだまだ、ダメじゃん・・・☆;:*:;☆




posted by ユズピ at 09:21| Comment(0) | MS-06J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

ザク完成

9月21日に着手して、

今日で約50日。

プラ板貼ったり、パテ盛ったり、

眩暈で寝込んだ事もあったな〜



そんな苦労を重ねて、J型ザクU

古臭いテクニックバージョン完成
(別名:バンビの店員に媚びるバージョン)



RIMG1928.jpg


ウエザリング、やり過ぎた感が・・・



ついでに、モデラーズギャラリーコンペにも

こいつを送り込む予定。



なのでこれから、写真撮影ですが、



ザクって・・・




どんなポーズが似合うんだ?


今になって、HAYAさんの苦労を理解する事になるとは・・・





やっぱ、ザクマシンガン持たせて、素立ちか?








(* ̄▽ ̄)ノ マゼラトップ砲、あるんだけどね・・・☆;:*:;☆




posted by ユズピ at 19:02| Comment(3) | MS-06J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウエザリングへ

テレビ見るの、そんなに好きじゃないんですよ。
(映画とかは好きですが)

まぁ、どちらかと言えば音楽を聞くのが好きかな。
(ボンジョヴィとかいいよね)


とか言っていたら、




テレビ、壊れました



電源入れても「ブン」とか言って、画面真っ暗・・・



何?


俺、何か悪い事言った?



一生懸命、叩いたり、電源入れなおしたりしてたら、

何とか復活。


ごめんね、テレビ。


今日から正座で見ることにするよ。



で、


プラモはですね


貼ったデカールをシロッコファンで乾燥
RIMG1910.jpg



結構役に立ちますよ、シロッコ。
(さすが木星がえりの男)


冷風を吹く冷徹な奴ですからね。

デカールが縮む心配もありません。


その後、トップコートを吹いて、

シロッコが活躍して

ようやく、エナメル塗料で
ズミ入れしながらウオッシング
RIMG1920.jpg



さて、



テレビを消してボンジョヴィ聞きながら、

あとひと頑張りするか。




(* ̄▽ ̄)ノ だって、正座きらいだし・・・☆;:*:;☆




posted by ユズピ at 09:32| Comment(0) | MS-06J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

作用と副作用

バンビ(近所のおもちゃ屋)のコンテストと、

モデラーズギャラリーのコンペの両方に、

出撃予定のザクですが、





納期、ヤバっ!




一週間、病に伏せていたのが響いてるな・・・


今週中に仕上げたいんだけど、週末予定があるしな〜


だからと言って無理すると、また寝込んでしまいそうだし・・・




こんな時は、やっぱり


百薬の長である



酒?



(目覚めよ、バッカス)



晩酌して、深夜まで作業
RIMG1894.jpg
(アルコール燃料で稼動中)

シャドウ吹きして立体感を強調後、

デカール貼ってます。




あっ!





スミ入れするの忘れた









(* ̄▽ ̄)ノ アルコールによる副作用?・・・☆;:*:;☆




posted by ユズピ at 09:54| Comment(2) | MS-06J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

作業再開

気力・体力も充実し、

アルコールも抜けたので、

ザク、本格的に再開です。


おっと、その前に、









RIMG1856.jpg
仮組したザクをばらさないとね。
(まだまだ色を塗り重ねたいし)



・・・



まぁ、なんだ





結構あるよね




お約束というか



ばらす途中で、



破損
RIMG1876.jpg
そして修復中・・・




まぁいいですよ。


「神は、乗り越えられない試練を与えない」

といいますからね。


もお、こんなの慣れっこです。


何度もやってますから、

乗り越えられるの判ってます。


だから神様、



こんな試練、


もお、いりません





平和を下さい。











(* ̄▽ ̄)ノ 切に願う・・・☆;:*:;☆




posted by ユズピ at 23:43| Comment(0) | MS-06J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

下地処理終了

世界は回ってはいませんが、

時たま傾くユズピです。

(回転系の眩暈から、フラつく眩暈に移行)



徐々に回復はしてるんですがね。
(酒とコーヒーを控えれば、もっと回復が早いのかも)



でも、転がったり、飛び回ったりしなければ

特に問題はありません。


なので、プラモです。
(納期もヤバイし)



まずは、ザクのバーニア。
RIMG1854.jpg

ギルディングシルバーの上から、黒鉄色を吹いてみました。
画像だとわかりづらいですが、いい感じです。
(焼きが入ったステンレスマフラーみたいで)




そして、下半身が寒いザクにスカートを履かせました。
(風邪をひくと大変なので)

RIMG1856.jpg

スカートのフリルはシルバーなのですが、
本体色が写りこんで、グリーンに見えますね。




後ろ姿。
RIMG1858.jpg



オークションに出品する場合は、

この後デカールを貼って完成なのですが、

今回は、ここまでが下地処理です。


ここから筆塗りとブラシのコラボによって、






どうなるかは不明








(* ̄▽ ̄)ノ まだ、決めてないの・・・☆;:*:;☆




posted by ユズピ at 10:06| Comment(2) | MS-06J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

バランサー

10月31日から11月3日まで、

4連休だったんですよ。
(会社の仕事がないから)



で、


1日9時間コースで2日間、

頑張ってザクを塗装していたら、

バランサーをやられましてね・・・
(三半規管のこと)


3日間、ダウンしてました。




もうね、

目は回るは、吐き気はするはで、大騒ぎ。

座る事すらできませんでしたから・・・


まぁ、今はなんとか復活して、

普通に歩く事は出来るようになりました。

でも、まだ本調子じゃないので、

バク宙とかは無理かな。
(本調子でも出来ませんが)


で、


ザクですがね



ランドセルカバーとバーニア、

ヒートホークとスカート以外は、

ブラシでの塗装が完了したので、

組んでみました。




スカートはいてませんが・・・
RIMG1844.jpg

いや〜ん黒ハート





とりあえず、マゼラトップ砲を持たせてみる。






RIMG1843.jpg






・・・






このまま、



ザク・ライトアーマーで



完成にしてしまおうか?






下半身が涼しすぎるか・・・






(* ̄▽ ̄)ノ だって、体調が・・・☆;:*:;☆




posted by ユズピ at 11:14| Comment(0) | MS-06J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

フレーム


まずは、フレームから塗装。

RIMG1817.jpg

RIMG1818.jpg

塗料のレシピは、
・エクセル、ギルディングシルバー
・プロタッチ、グラファイトベースメジアム
・クレオス、焼鉄色
・クレオス、メタルカラー・クロームシルバー
・ガイア、ブライトゴールド



RIMG1811.jpg
モノアイは、フィニッシャーズのルミピンクの
上澄みで塗装。

モノアイシールドは、ガイアのピュアブラックを
薄く吹いてスモークに


RIMG1813.jpg

RIMG1812.jpg

RIMG1809.jpg

RIMG1810.jpg




ギルティングシルバー、発色よくて

結構気に入っています。


いろいろ塗り分けを考えて塗装したのですが、




完成すると、


殆ど見えなくなります。










とくに、お気に入りのシルバー部分が・・・



(* ̄▽ ̄)ノ 次、外装☆;:*:;☆




posted by ユズピ at 10:04| Comment(4) | MS-06J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

グレー

塗装中は、書くことないんですがね〜


書かないと、さぼっていると思われそうなので、


一応、報告。


その前に、ザクの外装について考えてみましょう。


今回のJ型は陸戦用なので、当然通常は2足で歩行するわけです。

戦闘が始まれば、片膝ついたり、両肘をついて低く構える事だってあるはず。


そうなれば、膝と肘の塗装は当然剥げるはず。



なので、まず

アクセルのギルディングシルバーで塗装
RIMG1798.jpg
ギンギラギンです。
ちっとも「さりげなく」ありません。


その上から、(お馴染みの)グラファイトベースメージアムでグラデーションをかけます。
RIMG1804.jpg


そして新兵器。

スジボリ堂で購入した「ヤスリボール」
RIMG1747.jpg




こいつで磨くと






RIMG1805.jpg


・・・




よくわからん。



では、分かりやすくマゼラトップ砲
RIMG1806.jpg


使い古し感が出たと思うんだが・・・




(* ̄▽ ̄)ノ どぉ?☆;:*:;☆




posted by ユズピ at 12:44| Comment(0) | MS-06J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

ククルスドアン

・・・




やっぱり、



マゼラトップ砲、



気に入らね〜




モールドが甘い原因は、

旧キットだからではなく、

金型が古くなっているからなのでは?
(どうなんだ?バンダイ)



↓この状態から
RIMG1649.jpg


↓砲身延長、ボルト部分変更、肉抜き穴埋め、マガジン追加
RIMG1766.jpg



その後、サフ吹いたけど、
肉抜き穴埋めが苦労の割りに報われなかったので、
メタルパーツで更に改修。
RIMG1778.jpg


と、ここまでやったけど、な〜んか気に入らない。
(シャキっとしないというか)





まてよ、


マゼラトップ砲をザクに使用するって事は、

前線で補給が滞っている部隊ですよね。

つまり、マゼラトップ砲は、
破壊もしくは放棄されたマゼラトップから取り外され、
ザク用に再利用された物だから、
シャキっとしてなくてもいいのでは?



一応、マゼラトップ砲は仕上げてみよう。


それでも駄目なら、

マジに武器がザクパンチのみの、

ククルスドアン専用ザクになるかも
(モビルスーツは格闘能力だ!)






(* ̄▽ ̄)ノ 次回から、塗装編に突入・・・☆;:*:;☆




posted by ユズピ at 10:33| Comment(0) | MS-06J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

メタルプライマー

武器ですが、


これを見てたら、急速にやる気が失せてきちゃって。


これ↓
RIMG1649.jpg
モールドが甘くてダルイ、マゼラトップ砲。


アニメで見た時は、もっと迫力があった気がするんですがね。


いっその事、「ククルスドアン専用ザク」って事で、

武器はザクパンチって事で完結させようか・・・



と脳裏をよぎったのですが、

マゼラトップ砲欲しさに買ったこれ↓
RIMG1648.jpg
を無駄にするのもアレなんで、

嫌々改修しました。


RIMG1766.jpg

砲身を延長して、

リックディアスのクレイバズーカのマガジンを

突き刺しました。



これで何とかマシになっただろう。


さて、このザク、

動力パイプとスパイクをメタルパーツに換装するのですが、

メタルパーツと言えば、メタルプライマー。


皆さん、色々苦労しているようで・・・



で、


色々考えて、


工具箱をあさって、これを発見
RIMG1768.jpg
「車のペイント、ボディーペン」


しかも
RIMG1769.jpg
プラサフ。


車用ですからね、絶対に食いつきがいいはず。
(車には何度も使用しています。走り屋やってた頃、ちょっとしたキズは自分で補修していたので・・・)




で、


塗ってみて、


軽く爪で「ガリ」ってやっても大丈夫でした。


怖くて、強くはやってませんが・・・







(* ̄▽ ̄)ノ チキン野郎でスイマセン・・・☆;:*:;☆




posted by ユズピ at 19:13| Comment(0) | MS-06J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

サフチェック

はい、ご無沙汰しております。
(何日ぶりの更新だろう・・・)





ネタがなくてね〜
(洗って、サフ吹くだけだから)



取りあえず記事にしてみましたが、

どうなんだろう・・・



まずは、洗浄して乾燥。
RIMG1696.jpg
(乾燥中の画像)

ペーパータオルの上に並べて、水気をとります。
(料理のように)



こんな時、乾燥ブースとかあればいいな〜と思うんだけど、

置き場所が無いんだよな〜



まぁ気を取り直して、



大まかにパーツを組んでサフ。


そして、再び乾燥。
RIMG1698.jpg

乾燥ブースの変わりに、無印のシロッコファンで対応。
(結構いい感じ)





そして仮組




RIMG1756.jpg
(妻曰く、「骸骨?」)

そういえば、ドクロザクってのがあったなぁ


それは置いといて

別に、いちいち組まなくてもいいんだけどね。

ブログの記事の為に、サービスです。
(こんな事してるから、時間がかかるのか?)



で、傷とかヒケのチェックですが、

結構事前に頑張ったけど、


やっぱりあるね、処理の甘いところ。

パテを盛るほどでもないので、

溶きパテで対応だな。





(* ̄▽ ̄)ノ もう少し乾燥させよう・・・☆;:*:;☆




posted by ユズピ at 00:36| Comment(2) | MS-06J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

大体こんな感じ〜

もうすっかり、秋ですよね〜



そろそろサフ吹かないとな〜



ザクですか?




ズレたリベットを修正しましたよ。


ほら↓
RIMG1658.jpg
打ち直すの面倒だから、埋めました。

最初は4つにするつもりだったんですよ。
ただ、調子に乗って1つ目分量で打ったら、ズレたんです。
だから、これが正解(と、言うことに)。


あと、

このザク、陸戦用なので、熱がこもると思うんですよ。
(とくに夏は)


なので、蒸れ防止の為に
脇に排気口を
RIMG1660.jpg

ランドセルも、バーニアが余りに小さいので、
気持、大型化。
RIMG1661.jpg
ハイキューパーツのパワーパイプを
勿体ない使い方をしています。

(ちょうどいい具合に、はまったので・・・)


胸の形状(T字の|の部分)もプラ板貼って、
微妙にボリュームアップ
RIMG1659.jpg





そして、全体像
RIMG1681.jpg




さぁ、サフ吹くぞ!




フレームの表面処理が終わったら・・・








(* ̄▽ ̄)ノ さて、分解しよう・・・☆;:*:;☆




posted by ユズピ at 19:00| Comment(0) | MS-06J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

追加物資



こんなの購入しました↓
RIMG1648.jpg
1995年10月に発売されたキット。




なぜならば、これが欲しかったから↓
RIMG1649.jpg
マゼラトップ砲


当時、アニメでマゼラトップ砲を構えているザクが、
カッコイイと思った記憶が強烈に残ってましてね。

しかし、なぜシャアザクの武器として
マゼラトップ砲が付属しているのだろう?

これって、陸戦用のザク専用だと思うのだが・・・


で、そのマゼラトップ砲ですが、

さすが14年前のキット、精度が・・・

改修の手間がまた増えたかも。
素直にマシンガンにしておけばよかったか・・・



と、思いながらもザク本体を改修。

RIMG1651.jpg
脚部の動力パイプのつなぎ目を、それっぽく。




さらに



RIMG1650.jpg
フリル(?)を付けてみました。
(本当は、車のバンパーのイメージ)

ついでに、ヒートホークの取り付け位置を変更。
通常の付け方だと、不自然な感じだったので。



今日は、ここまで。



(* ̄▽ ̄)ノ 明日は・・・☆;:*:;☆




posted by ユズピ at 10:39| Comment(0) | MS-06J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

リベット再び

田舎って嫌ですよね〜


虫が多くて・・・


でも、我が家には強い味方がいましてね。


その名は、ピョン吉くん(アマガエル)。



毎晩、家の窓に貼り付いて、

灯かりにつられて寄ってくる虫を、退治してくれます。
(空腹を満たしているだけとも言う)







それなのに・・・










先日、我が愛車のマフラーの上で、

ピョン吉くんが、変わり果てた姿に・・・
(誤って、高温になったマフラーの上に落ちたらしい)


ミディアムレアな感じで焼かれたその姿を見て、
悲しさのあまり喪に服しておりました。




でも、害虫退治には支障がでません。
だってピョン吉くん、まだまだ山のようにいますから・・・




さて、脱線が長くなり、
何を言いたかったのか、わからなくなりましたが、
(ようは、ネタがなかっただけ)

ここからプラモネタです。


まず、ザクの脚のヒケ処理。
RIMG1638.jpg
結構、ヒケてました。


スジボリ堂で購入した「紫外線硬化パテ」を使用してるんですが、
結構いいですよ、これ。
食いつきいいし、硬化も早いし、適度に硬くて削りやすい。
(今度、気が向いたらレポートします)

でも、サフの上から使用する場合は、
ラッカーパテの方が相性がいいみたい。


で、


今回のザクのコンセプト。
「古臭いディティールで、バンビのコンテスト優勝を狙う」


って事で、リベット(虫ピンの頭)打ちます。

こいつね↓
RIMG1587.jpg


これを等間隔で打つのですが、
どうやって等間隔にするのか?



こうするの↓
RIMG1637.jpg
マス目の入ったシールを使用(ちなみに自作)

小物に貼るラベル用のシートに、マス目をプリントして作りました。
(このマス目は、エクセルのセルです)

これって、スジ彫りのガイドにもなるので重宝しています。



こういうの売ってますけど、
その前からこれを使用していたので・・・




そして穴あけて、リベット(虫ピン)打ってみる。
RIMG1639.jpg
あれ?微妙にずれてる・・・
(ごまかす方法を考えねば)



来月は何かと忙しくなりそうだから、
今月中にサフまで仕上げたいんだけどな〜
(何気に俺、作るの遅いかも)


会社で生産技術をやっていた頃を思い出して、
作業分析とかしてみるか・・・





(* ̄▽ ̄)ノ TOC(制約条件の理論)とか得意なんです・・・☆;:*:;☆




posted by ユズピ at 11:11| Comment(0) | MS-06J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

