HP TOP
img775bb.gif
「わんこ」や「ニャンコ」など、かわいい小物をお探しの方はこちら

ユズピの造形日記

2010年07月05日

合間のアッガイ

最近プラモを触る、まとまった時間がなくてね〜

ちょこちょこアッガイを弄ってます(何かの合間に)

で、アッガイの進捗状況。

定番ですが、爪をシャープに磨いてみます。
RIMG0074.jpg
なんとな〜く、花びらの様に並べてみた。
(しかし、12本削るのは辛かった)

そしてボディ

ヤスリで合わせ目を消して、ヒケを削り飛ばした後、次工程に向けての処理を少々。



RIMG0075.jpg

大きい穴は、水抜き穴です。

ここに穴を開けないと、水洗いしたときに内部に水が入って抜けないんですよ。

なので、予めガッツリと開口しておきます。

後は腕と脚の付け根。

ここはパーツが干渉して塗装が剥げるので、削って磨いてクリアランスを確保しておきます。



さて、ここはスジ彫りとか、どうしようかな〜





(* ̄▽ ̄)ノ なんか違うもの作りたい、フィギュアとか・・・☆;:*:;☆



posted by ユズピ at 09:55| Comment(0) | アッガイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

モノアイ

∞ジャスティスの塗装は今度にして、再びアッガイです。

(ちょっと塗装できない状態ですので)


見る人によっては口に見えるというモノアイ(目です)をメタルパーツに置き換えます。




RIMG0071.jpg

Hアイズの裏側にアルミテープを貼ってあります。定番ですね。

縦のモノアイスリットは、エバグリのプラ板を突っ込んでみたけど、横方向はどうするか考え中。

モノアイカバー(透明パーツ)は、水中での活動を考えると必要だと思うけど、

ここは見た目優先って事でオミット。

ただ、頭のメット(?)の取り付けダボ部分だけを切り取って、移設しております。




しかし、2個同時に作るのは疲れるね




(* ̄▽ ̄)ノ そういえば、SDザクもあったな・・・☆;:*:;☆



posted by ユズピ at 11:58| Comment(0) | アッガイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

意識改革

最近やたらと蚊に刺されるが、どうなってるんだ、モスキート?

(↑特に意味なし)


さてさて、

「楽しくてしかたのない生活」をしようと思いましてね(現在もそっちよりですが)、

意識改革をしております。

とにかく、

「ため息はつかない」、「人を非難しない」の2つを心掛けようかと思います。


たとえば、


「バンダイエッジの意味がわからねーよ。 

1万円ちかくするキットが子供の小遣いで買えと思っているのか?

買うのはアラフォーのおっさんだろ。だったら指に刺さるくらいに、

エッジをシャープにしてやらんかい。わかっているのかバンダイ!」



なんていう事は、言いません。
(ちょっとスッキリしたが)


欠点を見つけて非難していては、不幸になるばかりです。

他人の良いところ見つけて褒める事が、「楽しくてしかたのない生活」への第一歩です。





例えば






例えば、






・・・






まぁ次回までの宿題って事にしておいて、
(思いつかん・・・)





とにかく感謝です





バンダイよ、素晴らしいキットを世に送り出してくれて、ありがとう。





前置きが長くなりましたが、感謝しつつアッガイの制作です。
(えぇ、本当に制作開始しちゃったのよ)





まずは脚の膝部分。曲げた時にしか見えないパーツの整形です。

RIMG0056.jpg

あんまり強くヤスリをかけると、モールドが吹っ飛んでしまうので、磨くような感じで仕上げます。




そしてヒザパーツ

RIMG0057.jpg

ダボ受けに切れ目を入れます。

稀に、きつくてパーツが確りと嵌らない事があるので、保険みたいなものです。

あとは、仮組み後に外しやすくする為かな。





こんな感じに仮組みして、
RIMG0058.jpg



ゲートを処理してやります。
RIMG0059.jpg
ここはパーツを挟んだ後だと処理しにくいので、事前にやっておきます。



そして接着&表面処理
RIMG0060.jpg



×4

RIMG0061.jpg
(2個同時に制作してますので)



この後、サフを吹いてチェックですね。
(サフを吹かないと、キズとか見難いのでね)







さて、飽きたのでマシーネンに戻ろう





(* ̄▽ ̄)ノ マルチタスク状態になってきたな・・・☆;:*:;☆



posted by ユズピ at 09:46| Comment(0) | アッガイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

ネコッガイ、レストア完了



びぃちゃん(ネコッガイの飼い主)、

レストア完了したよ。


RIMG2091.jpg

フリーハンドで、ささっと撮影したから
上手く撮れてないけど、雰囲気は出てるかと・・・



さて、いよいよアーマードメサイア日記、

再開です。









(* ̄▽ ̄)ノ つまり、地獄の始まり・・・☆;:*:;☆


posted by ユズピ at 00:14| Comment(0) | アッガイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

あっというまの・・・

映画観たり、

買い物したり、

HPを修正したり、

バンビのコンテストの作品を見て、
皆さんのレベルの高さに驚いたり、

愛車のドラシャ付け根の
オイルモレを発見して、
落ち込んだり、

と、

何かと忙しかった三連休が終わりました。
(愛車は来週あたりに入院させるか・・・)



忙しい中、
暇を見つけて作業した、
連休中の成果物↓
RIMG2080.jpg
ネコッガイ、レストア。
(サフ吹いて、MAX塗り)


久しぶりに缶サフ使ったんですが、
やっぱり作業が早く終わるね。

自分のやり方としては、

吹き始めと吹き終わりは、キットにかからないように、
手首のスナップを効かせて、塗料を振り出す感じで、
プシュって吹きます。

こうすると、きれいにサフが塗れるんですよ、




塗装ブースに!




吹き始めと吹き終わりのサフで、塗装ブースが大変な事に・・・
(塗装ブースの下地処理完了みたいな)



さて、細かい部分の塗装に取り掛かるかな。





(* ̄▽ ̄)ノ 缶サフは、お外でね・・・☆;:*:;☆


posted by ユズピ at 10:03| Comment(0) | アッガイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

時間が・・・

時間がない事を




理由にする人は、




結局何もできません





と、



本に書いてあったのだが、




もう、忙しくて忙しくて、


やる事いっぱいなんですよ。



どうしようとか思っていたら、



何もせず、シルバーウイークが終わりました。



上記の言葉、核心をついているかも・・・




一応、レストア中の「びぃちゃんアッガイ」の微妙な成果
RIMG1510.jpg
塗装を剥がして、サフを吹いた4つのパーツ。
(びぃちゃん、一応進んでいるよ)



希望納期は11月7日の友人(だいちゃんとカヲリンの)の結婚式って事なのですが、


間に合いません、逆立ちしても。
(逆立ちする暇があったら、手を動かしますが)


なんかね、「ウエルカムボードにアッガイ大集合させよう」みたいな話があったんですよ。


みんなのアッガイって言ってもね〜




俺、アッガイ持ってないし



いっぱい作ったけど・・・


(ウチにあるのは、妻のアッガイです)




いいんじゃね?
男のアッガイ飾らなくても
(最近、根性が捻じ曲がっています)


ウエルカムボードは、

新婦のアッガイがブーケトスするのを、

チームあっがい(女性メンバー)のアッガイが待ち構えている。

それを優しく見つめる新郎アッガイ


でいいのでは?

ジオラマ風に




なんか思いつきで書いたわりには、

なかなかグッドなアイデアだと思うんですが。

どうですか? だいちゃん、カヲリン。




さて、レストアアッガイですが、











びぃちゃん、





クリスマスまでには






間に合わせるよ。











仕事が丁寧だから、進捗が遅いって事にしておいて




(* ̄▽ ̄)ノ その分、期待していいから・・・☆;:*:;☆



posted by ユズピ at 14:45| Comment(0) | アッガイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

ネコッガイ レストア

またしても、アッガイネタです。


先週末に誕生会がありましてね。


「だいちゃん」にアッガイを贈ったんですよ。


こいつね↓
RIMG1319.jpg
ウレタンクリアーやらミラーシルバーやら、
塗装費が本体の倍以上かかっている
「カブトムチックアッガイ」。



・・・




塗装費って、



馬鹿にならないね





これでも私、

会社では製品別コストの責任者で、

コスト管理サブシステムの導入リーダーだったりするんですが・・・



正直、勘定はドンブリです。
(俺で大丈夫か? ウチの会社)




そんな中で、朗報。


♪ばんばんボボン

の「おもちゃのバンビ」(ローカルネタ)で、

11月にプラモデルコンテストがあるんですよ。



優勝者はなんと、



期間限定(3ヶ月間だったかな?)で




塗料・工具が30%OFF




これはもう、優勝を狙うしかありません。
(物欲が最高の原動力)






さて、


大幅に脱線しましたが、


今日の本題はコレ↓
tugai 012.jpg



チームあっがい(酒飲み集団?)、男前担当の「びぃちゃん」に贈った「ネコッガイ」ですが、




仕上げ粗すぎる



注:作ったのは私です(なにか問題でも?)。










あんまりにも酷すぎると思ったので、


レストアを申し出ました。




早速、ばらしてみる。
RIMG1469.jpg
レストアというか、完全に作り直しレベルですが・・・


一度塗装してから紆余曲折がありまして、


表面がガタガタなので、一度ヤスリで均す必要があります。



その後に

サフ吹いて〜

ラッカー塗料で塗装して〜

エナメル塗料でスミ入れして〜

デカール貼って〜

クリアー塗料を吹いて〜





・・・




やっぱり



塗装費



馬鹿にならないよ









マジにバンビのコンテスト、優勝狙おう・・・



(* ̄▽ ̄)ノ 問題は、何を作るか・・・☆;:*:;☆



posted by ユズピ at 10:54| Comment(2) | アッガイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

アッガイ6号機ロールアウト

アッガイ6号機、「アッガイタウン」にアップしました。


RIMG1319.jpg
画像をクリックすると、アッガイタウンに飛びます。
(飛んでけ〜)

ついでに、画像も大きめに変更


しかしこのアッガイ、何気に「仮面ライダー」に見えるのですが・・・

それは置いといて、


HPの容量が大変な事になってましてね。

girigiri.jpg

92.2%使用しています。

残り、7.8%・・・


その前に、



容量が50MBしかないって、どうよ?


ダメじゃん、ジオシティー。



このままでは、メサイアバルキリーが完成しても、

画像がアップできません。
(バルキリー、いつ完成するかわかりませんが・・・)




そろそろHPの再作成と、引っ越しを考えなくては・・・









(* ̄▽ ̄)ノ 潮時か・・・☆;:*:;☆



posted by ユズピ at 11:08| Comment(6) | アッガイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

アッガイ完成

♪バンバンぼぼん


ばばんばボン


バンビぶんべんぼん




(おもちゃのバンビのテーマソングです。知ってる?)



お盆休み中にバンビに行ったら、

開店10周年とかで、

プラモ全品30%だか、40%引きしてましてね。
(ちょっと記憶があいまい)



当然、衝動買い。

RIMG1301.jpg
カウツに、


RIMG1300.jpg
フリーゲ。


今更ながら、Ma.Kにはまってみようかと・・・




さて、脱線はこのぐらいにしまして、


アッガイ6号機(だいちゃん用)、よ〜やく


完成しました。
(度重なる失敗とリカバリーの末に)



これだ↓
RIMG1298.jpg



ミラーシルバーのままでも良かったのですが、

なぜか、「アッガイはブラウン系」という

掟がありましてね(仲間うちで・・・)



しかも、カヲリンのアッガイ1号機(興味のある方は、アッガイタウン参照)とペアにしなければならないのですよ。

(それはね、2人が結ばれるから)



では、2ショット。

RIMG1299.jpg


う〜ん・・・


上手く写真が撮れない。


どうしたらいいか、



教えて、ズズキさん。
(メガ飲みで熱いガンダムトークを繰り広げた方です)





(* ̄▽ ̄)ノ 次回から、バルキリー復活・・・☆;:*:;☆



posted by ユズピ at 21:18| Comment(0) | アッガイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

アッガイ5日目

アッガイ日記というよりも、





ミラーシルバー日記となってきた今日この頃・・・






とりあえず今日も実験です。




【本日のテーマ】



ミラーシルバーを




ピュアシンナーで希釈できるか。





その前に、「下地処理にウレタン塗装が必要か?」

ってのもあるんですが、

やはり下地は磨いておく必要がありそうです。


RIMG1260.jpg
そんな訳でコンパウンドで磨きます。



で、磨き終わったのがこれ↓
RIMG1251.jpg
ところどころ、ウレタン塗装が剥がれています。
※怪しいキノコではありません。



そして本日のテーマ、ピュアシンナー
RIMG1252.jpg
ご存じ、フィニッシャーズの溶剤です。



実車用の塗料で、希釈出来ないというミラーシルバーですが、

タミヤのエナメル溶剤でも色が落ちます。


案外、エナメル溶剤で希釈して、ブラシで吹けそうですが、

揮発するのが遅そうで艶に影響がでそうなので、

ピュアシンナーを使用します。
(エナメル溶剤は、また今度・・・)




1回目の塗装
RIMG1253.jpg
1度だけ、吹いています、ふわって感じで。






待つこと3分、2度目
RIMG1254.jpg





待つこと3分、3度目
RIMG1256.jpg




待つこと3分、4度目
RIMG1257.jpg



待つこと3分、5度目
RIMG1258.jpg



待つこと3分、6度目
RIMG1259.jpg



待つこと3分、7度目
RIMG1261.jpg



待つこと3分、8度目
RIMG1262.jpg



はい、ラストです。
RIMG1271.jpg


ミラーシルバーのまとめとして、

上記のレベルで満足するのであれば、

下地にウレタン塗装は必要ありません。


(その代わり、下地をコンパウンドでヌメヌメに磨いておく必要があります)。



そして、ピュアシンナーで希釈して吹く事が可能です。
(エコラッカーは下地を侵すので、避けた方が無難です。やってやれない事はありませんが・・・)



で、




完成




RIMG1272.jpg


と言いたいところですが、ここまでが下地処理。



この上から、クリアーブラウンを吹きます。




(* ̄▽ ̄)ノ なぜならば・・・☆;:*:;☆



posted by ユズピ at 21:44| Comment(0) | アッガイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

アッガイ4日目



まだリカバリーやってます。



やっぱり、扱いづらいです。


これ↓
a008.jpg





だって希釈しない状態だと、こんなんですよ↓
RIMG1214.jpg


「溶剤による希釈は出来ません」って事ですが、


希釈しないと、ブラシが詰まります

(きっと)


この塗料、「実車用」って事なので、「エコラッカー」で希釈したのですが、多分これがマズかった
(希釈するなとも書いてあったし)。




うす〜く、粒子を上に置く感じで、
(インターバルを置かず)4〜5度に分けて
塗装したのがこれ↓
RIMG1217.jpg



多分、



インターバル必要です。


(綺麗に仕上げたいのであれば)



焦って、わっって吹いたのがこれ↓



RIMG1230.jpg


淵の部分、粒子が不安定になっています。



希釈すれば、滑らかになると思って、



エコラッカーをどばっって吹いたのが、これだ






RIMG1231.jpg







・・・




これだ・・・

俺が一体、何をしたと言うのだ・・・








間違いなくエコラッカーが



下地のウレタン塗装まで侵しています。




最後にひとこと。




失敗した訳ではありません。


この方法だとこんな結果になると、


発見したのです。





でも、何かにこの表現、使えるかも・・・
(今は、思いつきませんが)


(* ̄▽ ̄)ノ えぇ、負け惜しみですとも・・・☆;:*:;☆



posted by ユズピ at 19:33| Comment(2) | アッガイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

アッガイ3日目

まずは一言、




オラザク断念!


もう、間に合わない・・・




いいわけは、いっぱいあるんですよ。

やっぱり4月に遠くの職場に異動になって、
通勤時間が3倍以上に増えたのが痛かったですね。
(つい最近、元の職場に戻りましたが・・・)

でも、最大の原因は、バルキリーに手を出した事でしょうか。
(まだ仕上がっていないし、現在休止中だし)




では、気を取り直して、アッガイ3日目です。


と言っても、
a008.jpg
こいつ↑の塗装が失敗して、リカバリー中。




しかしこの塗料、スジボリ堂の説明によると、

「溶剤による希釈は出来ません」とあるのだが、

保管が悪かったせいか、なんか塗料が「どろっ」となっていたので、

エコラッカーで希釈してブラシで吹いてみました。
(ウレタン塗装した後で)


そのせいかわかりませんが、ブラシを「さっ」と動かして塗装しないと、表面がざらついてしまいまして。
(写真は撮り忘れたので、ありません)


そこさえ気をつければいいと思ったその矢先、

ウレタン塗装の塗膜が薄かったところが侵されましてねぇ〜
(エコラッカーがいけなかったのか?)


そして、サフからやり直し
RIMG1187.jpg


改めて、気づきました。



下地処理って大事!


この塗料を使用しようと思っている方にアドバイス。

下地にウレタン塗装必須

しかも、厚めに塗った方がいいかも。


そして、これでもか!ってくらい、シルバーを塗る前に、
表面を磨きましょう。



手を抜くと、その分以上に後々手間がかかります。
(私のように・・・)




しかし、疲れたなぁ〜


うちの「らんちゃん」の相手をして、なごも〜
RIMG1149.jpg
↑シーズ−の「らんちゃん」







(* ̄▽ ̄)ノ なぜか最近、忙しい・・・☆;:*:;☆



posted by ユズピ at 01:14| Comment(2) | アッガイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

アッガイ2日目

今日もアッガイ、頑張っております。
(ブログはさぼりがちですが・・・)


まず、サフを吹いて、
a001.jpg

a002.jpg




水とぎして、
a003.jpg



ウレタンクリアー吹いて、
a006.jpg
こいつがウレタンクリアーです。

a004.jpg
ヌメヌメです。




磨くのやめて、


ミラーシルバーを吹きます。
a008.jpg
これですがね。



うすく2〜3回塗り重ねるのですが、
うっかり厚く吹くと、表面がボコボコになちゃうんですよ。



そんなわけで、現在リカバリー中・・・
(ボコボコになった部分を、水とぎしてます)










(* ̄▽ ̄)ノ つづく・・・☆;:*:;☆



posted by ユズピ at 14:41| Comment(0) | アッガイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

アッガイ1日目

バルキリーは暫くお休みして、


本日より、アッガイ日記スタートです。


RIMG1139.jpg
まだ仮組と表面処理しかしていませんが・・・


このアッガイ一応、制作依頼品でしてね。
(依頼主:だいちゃん)


結婚式のウエルカムボードと一緒に

飾りたいとの事。



その場合、当然2体必要になるのですが、


相棒はこれ↓
acguy01_ 022.jpg
以前、カヲリンに送ったアッガイです。


そうです。


この度、だいちゃんとカヲリンが結ばれる事になりましてね。



で、納期が近いのでアッガイの制作が優先された訳です。
(おめでとう、お二人さん)





だからこのアッガイ(6号機)も、テカテカになります。




予定としては、

サフ吹いて、

水とぎして、

ウレタンクリアー吹いて、

磨いて、

ミラーシルバーを吹いて、

クリアーで塗装して、

デカール貼って、

ウレタンクリアーで仕上げて、

磨きこんでフィニッシュ!





(* ̄▽ ̄)ノ 予定は未定・・・☆;:*:;☆



posted by ユズピ at 21:52| Comment(2) | アッガイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

