HP TOP
img775bb.gif
「わんこ」や「ニャンコ」など、かわいい小物をお探しの方はこちら

ユズピの造形日記

2010年07月11日

報告


選挙ですね〜


投票ですね〜



今の日本の政治について色々と文句もありますが、「自分がやるよりはマシ」と考えて、

一番マシだと思う奴に投票してきました(姓名判断で)


しかし、不況だと言っていますが、

お金ってあるところにはあるんですよね〜

しかし日本人って変だよね。お金持ちが無駄遣いすると怒るけど、よく考えてみたら、

金持ちが無駄にお金を使うことによって、企業とかの売上が伸びて

一般庶民である我々が給料を頂けるのにね。



だから、お金を持っている人は世の中の為に、湯水の如くお金を使わないといけないのです。

くだらない物、役に立たない物、なんでもいいんです。

とにかくお金を流通させるのが大事。





え?


それでもお金の使い方がわからない?



そんなお金持ちのみなさんへ朗報


オークションに∞ジャスティスガンダムを出品しました。
RIMG0136S1.jpg

オークションは<こちら


終了は、7月 18日 22時 53分となっております。




さぁ、お金持ちのみなさん、日本の経済を救う為にも







レッツ、入札!










(* ̄▽ ̄)ノ そして、レッツ落札・・・☆;:*:;☆


posted by ユズピ at 13:24| Comment(0) | インフィニットジャスティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

ピンクのガンダム完成

思えば、2008年の12月から作り始め、

2010年の7月に完成しました、インフィニット・ジャスティス・ガンダム。


1年半以上もかかっているのに、全くの素組みという体たらく。もう、何と弁解していいやら・・・




ちなみに、1年半前は、こんな状態↓
ZGMF_X19A_001.jpg






そして、現在の完成した状態↓
RIMG0076.jpg




しかし、どこも改修していないのに、どうしてこんなに時間が掛かったのだろう?








(* ̄▽ ̄)ノ それは、ほったらかしにしていたから・・・☆;:*:;☆


posted by ユズピ at 23:45| Comment(0) | インフィニットジャスティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

今後の予定

必要最小限の手間で仕上げようとしている∞ジャスティスの今後の予定。

全パーツ、表面処理が完了していますので残すは塗装のみです。

まずはメタリック塗料用のハンドピーズにて、



全パーツにサフを吹いて、



シルバーに塗るパーツの下地に、ブラックを吹いて



シルバーを吹く



ダクトの裏とかにグラファイトベースメジアムを吹いて、

メタリック塗料用のハンドピーズをキレイに洗浄
(お役目、ご苦労)





次に、ソリッド用のハンドピースで




シルバーのパーツにクリアーを吹いて、



ホワイト部分の塗装 & イエローの下地にもホワイトを塗装



イエローを吹いて



残りのパーツにワインレッドを吹く



最後にトップコートで仕上げ。




まぁ、こんな感じかな。




ハンドピースをメタリック用とソリッド用に使い分けるのは、ソリッドカラーに

金属粒子が混じらない様にする為。


吹く色の順番は、前の色が次の色に多少混じっても、影響が少ない順番にしています。

つまり、神経質にハンドピースを洗浄しなくても、全然平気。

だから、作業時間も短縮可能。



ついでに言えば、塗料はハンドピースのカップで直接、溶剤と混ぜてます。
(基本は完全無視)




いいんですよ。

基本なんて、初心者が上級者に近づく為のマニュアルみたいなものですよ。

それに、基本に拘りすぎると上達できなくなるのも事実。

上達とは、小技にとらわれずに物事の根本を理解すること。

下達とは、小手先の技ばかり集めることに執着して、根本を理解しないこと。

根本を掴む事が大事なんですよ。

達人になれば基本なんて関係ありません

動けば全て、技になるんです。





いつの間にか、武道の話になってるよ










(* ̄▽ ̄)ノ プラモは根気と丁寧さだと思う・・・☆;:*:;☆


posted by ユズピ at 17:00| Comment(2) | インフィニットジャスティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

今日の∞ジャスティス


見ている方以上に、作っているこちらが飽きてきたインフィニトジャスティスガンダム(名前、長)ですが、


今こんな感じ

RIMG0045.jpg


しかし、マジに飽きてきたな〜(ここまで作ったのに)




なので、




レクイエム撃破直後の状態で完成という事に



ファトゥム−01は、レクイエムに特攻させたので無し




(* ̄▽ ̄)ノ 駄目だよね、やっぱり・・・☆;:*:;☆


posted by ユズピ at 13:27| Comment(0) | インフィニットジャスティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

リカバリー

ブログのテンプレートを変更して幅増ししてみたんですが、どうでしょう?

まぁとりあえず、これで幅600pxの画像もOKだな(画像が大きくなる分、余計に粗が目立つだろうが)。





さてさて、体中が筋肉痛でゴキゴキいってますが、体力も回復してきたところでプラモです。




なんかボソボソになったシルバーのフレームを



RIMG0041.jpg
ビフォー状態




ブラックを吹いて、シルバーを吹きなおして


RIMG0043.jpg
リカバリー完了(拡大画像)



ボソボソはボソボソで、ひとつの表現なのですが、今回は光り輝く白銀のフレームって事で、こんな感じでしょう。






(* ̄▽ ̄)ノ アッチコッチが筋肉痛だ・・・☆;:*:;☆


posted by ユズピ at 10:37| Comment(0) | インフィニットジャスティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

下地に黒



絶好調に運動不足な今日この頃。

久しぶりに「ビリーズブートキャンプ」の「基本プログラム」をやってみたのですが、




ついていけない・・・




置いていかないで、ビリー隊長。



そんなビリー隊長、励ましの声をかけてくれるのですが、よく見ると隊長、明らかに回数が少ない。

「もう1セット」とか叫ぶくせに、自分はやらない。

最初に数回、説明するだけで、シェリーにちょっかい出してやがる。





テメェ〜




誰のためにこんなキツイ運動をしてるのか、




分かっているのかビリー!






※誰の為でもない、自分の為です。




そんなこんなで逆ギレしながらトレーニングした結果、




腕が上がらない・・・



ハンドピースが重くて重くて・・・



駄目だ、長時間ブラシを吹けない。

もういいや

特に下地に黒を吹かないで、シルバーを塗装しても大丈夫だろう。
(もう体力ないし)


結果↓
RIMG0041.jpg
グレーのサフの上からシルバーを吹いた画像。
(なんだか、ボソボソ)




ちなみに、グレーのサフ→ブラック→シルバーで塗装したのがコレ

RIMG0042.jpg
発色バッチリ!




ハイ、






やり直し決定




体力が回復してから・・・



(* ̄▽ ̄)ノ 下地って大切〜・・・☆;:*:;☆


posted by ユズピ at 10:07| Comment(0) | インフィニットジャスティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

細切れ処理

わけのわからん記事を書いたせいか、

ランキングが落ちております。
(アクセスは増えたのだが)



よって、今回はプラモの記事です。
(アクセスは減るかもですが・・・)


ゲート処理、合わせ目消し、ヒケ処理しかしていない

∞ジャスティスですが、


現在、ここまで完成



ROT01040x.jpg

スミ入れ、デカール、トップコート済み。
(腕など、その他の部分はゲート処理すら終わっていません)


作業机が小さいので、細切れ状態で仕上げているのですが、

案外こっちの方が早く作業が進むね。








(* ̄▽ ̄)ノ 素組みはつまらん・・・☆;:*:;☆


posted by ユズピ at 11:18| Comment(0) | インフィニットジャスティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

∞ジャスティス購入をお考えの方へ





∞ジャスティスがアマゾンで3675円のロープライスとなり、

これを機に購入を考えている皆さん。

塗装して、ガチャガチャ動かして遊ぶなら、

ここを削った方がいいよ

RIMG0039.jpg
赤丸のココ。


何気に干渉して、間接の色が剥げるので、

400〜600番程度のペーパーで削って、

クリアランスを確保した方がいいと思う。



(* ̄▽ ̄)ノ プラモネタ、以上・・・☆;:*:;☆


posted by ユズピ at 09:34| Comment(0) | インフィニットジャスティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

塗装中は・・・








∞ジャスティスが




ロープライスで1万円?  




そんな馬鹿な!







定価は5250円(税込)のはず・・・




※この記事を書いたときは、確かに1万円でした。
 価格を修正しやがったな、アマゾン・・・





ぼったくるつもりか?




アマゾン!






さてさて、

「ユズピ流簡単フィニッシュ(仮名)」の∞ジャスティスですが、

あんまり書くことないなぁ〜
(一応、進んでいますが)

RIMG0035.jpg
ネタになるレベルじゃないな、これは・・・







(* ̄▽ ̄)ノ しかしアマゾン、なぜ?・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 12:00| Comment(2) | インフィニットジャスティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

実験中

在庫がね、

もう大変な事になってきてまして・・・

改修プランのない衝動買いキットは、とっと仕上げたい訳ですよ。

だからといって、雑に仕上げば

部屋には飾れない(飾りたくない)、

オクに出品できない(出品しても落札されない)、

不良在庫になるわけですよ。


さて、どうするべきか・・・



「簡単フィニッシュ」も考えたのですが、



あれはなぁ〜


全然、簡単じゃないんだよな〜

手間の割りには、パッとしないし・・・



と、言うことで

結局、通常通り塗装はするけど、

必要最小限の処理に絞り込む事に決定。
(塗装は最高のディティールアップなので、その他の改修はオミット)


まずは、表面処理。

たとえ2000番までペーパー掛けて、コンパウンドで磨いて

ピッカピカのツルツルに仕上げた作品でも、

電子顕微鏡で見ると、きっとガッタガタなんですよね。
(電子顕微鏡でなんか、見る奴なんていませんが)

つまり、物理的にフラットになっていなくても、

見た目がそうならいいんですよ。



ヒケなんて、




光が反射しないとわかんないから、




艶消しで仕上げればいいんですよ






わたし今、暴言をはきました






とはいえ、多少はヤスった方がいいので、

ゲート処理のついでに表面をスポンジヤスリで撫でておきます。
(ヤスリボールも使ったりして・・・)

C面は、3ミリタガネで撫でてやれば、ピシっとします(一応)。


これにて、表面処理終了



洗浄して、



次はサフ。

今回はピンクのガンダムなので、ホワイトサフを使用。

缶スプレーでプシュっと一吹き。
(いつもはブラシで吹いているので、ここでかなりの時短)


塗装は通常通り。

ここは特に時短するところないからな〜
しいてあげれば、ブラシのカップで直接調色するくらいか・・・




スミ入れはシャープペン(0.3ミリ)。
細かい塗り分けは、エナメル塗料筆塗り。



デカールも通常通りだな。
(マークセッターをやたらと使いますが)


で、最後に仕上げですが、

デカール部分にクリアーを吹いて、

乾燥後、その部分をサンディングスティック(1200番)で

軽くヤスってから、ラッカー系の艶消しトップコート(缶)を全体に吹く。



これで完成ですが、どうだろ?



厳しい人には怒られそうですが、論より証拠。


上半身を仕上げてみた

RIMG0026.jpg
「丁寧に表面処理しました」と謳っている作品と比較しても、遜色ないでしょ?(デカールもシルバリングしてないし)





今回は「小ロット化」という事で、ブロック単位で仕上げています。
(塗装や洗浄、デカールの乾燥時間を利用して、他ブロックを作業)


現在は脚部の乾燥を待ちつつ、腰部を塗装中。

これなら理論上、乾燥時間をゼロとして処理できるから、

結構なリードタイム短縮になると考えているんだけどね。



もうちょっと改良の余地がありますが、

纏まったらマニュアル化してHPに載っけよう。
(他の人にはあまり、参考にならないと思うけど)



だったら何故、HPに載せるのか?


それは、


自分の人生に足跡を残す為に・・・




(* ̄▽ ̄)ノ 寂しい・・・☆;:*:;☆


posted by ユズピ at 12:00| Comment(0) | インフィニットジャスティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

思い出した





無意識のうちに




K・O・Gを




避けてしまうのは




なぜ?

 




それは、永野護がFSSの続きを書かないから・・・



なので、K・O・GはFSSの最新刊が発行されるまで、

保留です。


なので苦言は永野氏まで、お願いし・・・




=○)゜o゜)☆ グエ



すいません、地道に牛歩で仕上げます。
(でも、FSSの最新刊より早いと思うよ)



話は変わるけど、

こいつも作らないといけないんだよね。



ZGMF_X19A_001.jpg
忘却の彼方からお帰り、∞ジャスティス



SDでの息抜きも終了したし、こいつを仕上げよう。






ガンダムSEEDが



映画化される前にね











(* ̄▽ ̄)ノ そんな噂、あったよね・・・☆;:*:;☆



posted by ユズピ at 12:00| Comment(0) | インフィニットジャスティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

仮組終了

こいつを作るの、忘れてました。



ZGMF_X19A_001.jpg
一応、仮組は終了。



仕掛を増やすのも何だし、ウイングゼロの前にこいつを仕上げるか・・・







(* ̄▽ ̄)ノ 時間が欲しい・・・☆;:*:;☆



posted by ユズピ at 23:54| Comment(0) | インフィニットジャスティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

股関節



風邪ひいちゃった


ワインスクールの忘年会後に、おでん食べに行って、

その後、土砂降りの雨の中、

ズブ濡れになってコンビニまでアイスを買いに行ったのが原因かと・・・


さて、仮組中のインフィニットジャスティスですが、
(名前が長いので、今後は「インジャ」と命名)

股関節が異常に固い。

って言うか、動きません。

無理に動かそうとするとねじ切れそうになるし・・・

そんな訳で削って調整
001.JPG

補強も兼ねて、隙間を瞬間接着剤で埋めてあります。


しかし、個体差なのか?
それとも全てのキットがこうなのか?


まぁなんにせよ、これからインジャを作る人はこの点に注意が必要ですね。





(* ̄▽ ̄)ノ とりあえず風邪を治そう・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 09:32| Comment(0) | インフィニットジャスティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

アスラン・ザラ

久しぶりにプラモネタです。
(最近、般若にとり憑かれていたもので・・・)




まずは報告。
ストフリのオークション、無事終了いたしました。
たくさんの方にアクセスして頂き、本当にありがとうございます。

しかし、ストフリって未だに人気があるんですね。
派手なポーズがビシっと決まるからですかね。


さて現在、インフィニットジャスティスを制作しております。
例の如く、方向性がイマイチ定まっていませんので、

と・り・あ・え・ず、

アスラン・ザラから制作。


そして完成↓
blg 001.JPG
言うまでもなく、コクピットに収まるアスランは、完成後にはほとんど見えなくなります。


さて、そろそろ方向性を定めないとなぁ〜

今回のストフリと同じ方向性にしようかな〜



(* ̄▽ ̄)ノ どんな方向性だっけ?・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 01:09| Comment(0) | インフィニットジャスティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

