HP TOP
img775bb.gif
「わんこ」や「ニャンコ」など、かわいい小物をお探しの方はこちら

ユズピの造形日記

2011年06月05日

終了

久しぶりのオクですが、

無事終了しまして、落札者様とも連絡が取れました。


ほんと、約1年ぶりだなぁ〜、オークション。


思い返せば約1年、粘土ばかり捏ねてたから・・・


ガンプラもたまに作ると面白いね〜


なので今月、もう一個作っちゃおうかな







(* ̄▽ ̄)ノ ゲルググあたりでも・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 23:47| Comment(0) | プラモその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

♪感謝して〜

毎日、毎日働いて、

一生懸命頑張っているのに、




感謝されないとは、どういう事だ?




「勤労感謝の日」にもかかわらず、出勤ですよ(休みくれよ、経営者!)。




なに? 「勤労感謝の日」とは、働ける事を感謝する日だと?



キレイごと言ってんじゃないよ。

働かなくても生活できるなら、絶対に働かないぞ俺は!

ニート? 上等じゃねぇか。


それなら毎日、プラモ作ってやるぜ!




と、言う訳で


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

MG(モデラーズギャラリー)でまたコンペを開催するみたいですね〜
※モデラーは、ニートではありません。



なので何気に参加表明してきました。


う〜む





何を作ろう・・・




やっぱり、インパクトか・・・














(* ̄▽ ̄)ノ 出オチとも言う・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 15:48| Comment(0) | プラモその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

調査報告

先月、諜報員から

「とある企業の文化クラブの発表会がある」

との情報を得ましてね。

クラブ活動がある企業ってのも凄いですけど、特に興味はありませんでした。

この一文がなければ・・・





「自作フィギュア募集・展示」





模型店が枯渇している富山県。

しかも以前、ブログでオフ会を持ちかけても、参加者が3人だけだった富山県。

ブログを検索しても、全然同郷のモデラーがヒットしない富山県。

しかし、多数の凄腕モデラーが潜伏していると噂だけがある富山県。

これはついに、潜伏していた富山のモデラーが、表舞台に出てくると言うことか?



さらに諜報員から得た情報によると

@募集は自作フィギュアのみ(キットは対象外)
A名のあるモデラーを一人、招待している
Bバンダイの金型の原型も展示される(これは、???だが)


これは、行かねばなるまい。
(自作フィギュアの応募はしないけど)


という事で先日の日曜日、朝から行こうと思っていたのですが、土曜日に飲みすぎちゃいまして、

力いっぱい朝寝坊(起きたのは13時)、現場に15時過ぎに到着。

すると、現場(フィギュアの展示場所)は撤収中。

そこへ諜報員が来て一言

「15時までって言わなかった?」



うん、聞いてない



って言い忘れただろ、諜報員(貴様、クビだ)


しかし、諜報員より画像を入手(やっぱり採用だ)


それが、これだ↓
IMG_0025.jpg
展示の準備中




あれ? フィギュアは?




しかも展示スペースはこれだけ?




諜報員からの情報によると、自作フィギュアを募集したけど、全然集まらなかったとの事。

一応、応募があったらしいけど、「自作じゃないから」と言って、断ったらしい。

(でも写真を見る限り、プラモもあるぞ。どういう事だ?)

なので、その場にいたのは、たったの3人

そして、「バンダイの金型の原型」というのは、ガレキの原型とシリコン型の事でした。

どうやら、キャラホビ等に出展しているディーラーを呼んだみたいですね。

誰だろう? 有名な人?(雑誌にも載ってると聞いたが)

家に帰ってから画像を分析したんだが、

画像の左端にある高機動型ザクUは、Usuo氏原型のヤツなのか?

じゃあ、そこにいたのはUsuo氏?


ネットで調べたら、3年前のUsuo氏の画像があったけど、来てたのこの人だったかな〜

人の顔を覚えるの、苦手なんですよね〜



で、彼らはクラブ活動として企業に認めて欲しくて、このような企画をしたみたいですがね。

う〜ん、どうだろう・・・  難しそうですね
(情熱は、かわれてましたが、2人だもんな〜)





しかし富山県、ブログやってるモデラーは、どのぐらいいるのだろう?




(* ̄▽ ̄)ノ だれか、教えて・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 10:16| Comment(3) | プラモその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

任務完了

ブログを2日間も更新せず、何をしていたのかと言いますと、

お出かけしていたんですよ、お・で・か・け。


横浜に行ってたんですね〜実は。

わざわざ何をしに横浜へ行ってきたかと言うと、






実は、






なんと・・・







おおめでたい事に、
















「ぐうたらネコ箸置き」を納品してきました



中華街で、ヴーちゃんと、さすけっちに・・・

RIMG0300.jpgRIMG0301.jpgRIMG0302.jpgRIMG0299.jpg

いや〜  任務終了だぜ
(めでたい、めでたい)



ここまでが1日目(内容は大幅に端折ってます)



そして、2日目は、鎌倉に行ってきました。


鎌倉と言えば、あれですよ。


今、空前のブームである





鳩サブレ



RIMG0330e.jpg
一団体全員が鳩サブレ


スゲーな鳩サブレ。そんなに人気があるとは・・・

よし、今度は「ぐうたら鳩サブレ箸置き」を作ろう(←意味不明)


そして、ガッツリと野菜と肉を食べて帰ってきました
(内容は大幅に端折ってます)



以上、旅行記でした。
(簡単すぎる?)




続きは「ぐうたらネコ」について
posted by ユズピ at 11:27| Comment(0) | プラモその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

次回作への妄想

「ブラック」と「クリーム入り」がランダムに出てくる自販機ですが、
(詳しくは、ここをクリック

攻略法を見つけました。

それは、「クリームなし」ボタンを押してから、ブラックコーヒーボタンを押す。

これで百発百中でブラックが飲めます。



って、





何で、こんな苦労を?



しかし、他の皆は何も言わないな〜

ブラック飲まないのか?

みんな甘党なのか?

まぁ確かに、頭脳集団とも言える職場ですからね。

頭を使えば、糖分も必要になるよね(あれ、俺は?)



さてさて、次回作(スカルピー造形)のお話。

って、今のも全然仕上がってませんが、人間、常に先を見ないと(←現実を見ろ)


基本、自分が欲しいと思うものを作る訳ですが、

自分以外にその作品を気に入ってくれる人がいれば、受け取ってもらいたいと思うわけですよ。
(有料ですが)

そこで問題になるのが、版権(著作権)と呼ばれるもの。

申請して許可をもらえばいいんですが、いまのところ商売としては考えていないので、

キャラクターものは却下。


となると、イヌとかネコか?


なんかそれも面白くないな〜


やっぱり作るのなら、「化け猫」とか「人面犬」だろ(誰も欲しがらないな)








(* ̄▽ ̄)ノ 妖怪シリーズいってみようか・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 15:09| Comment(0) | プラモその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

ネコ紹介 その3

今回で最終回になります。

長い間、ありがとうございました。


って書くと、ブログが終わる感じですが、終わりませんよブログ。

ネコ紹介の最終回です。

紹介するのは、ヴーちゃんとこの、「ぷいちゃん」と「ももちゃん」



091105_8ECC8EDF8EB28ED38ED3.jpg
そんな目で見つめられても・・・


白黒が「ぷいちゃん」で、白茶が「ももちゃん」です。
ヴーちゃんのブログ「今日のヴーわんこ」より画像を拝借


写真というか画像はね、太陽光や蛍光灯、白熱灯とかで色合いが全然違うわけですよ。

プラモとかの撮影で、しっかりデジカメの設定をしても色が微妙に違いますからね。

実物の「ぷいちゃん」「ももちゃん」を見たことないので、「白黒」・「白茶」という

言葉の情報をメインに、複数の画像に脳内フィルターをかけて調整。


そして、塗装した「ぷいちゃん」


RIMG0297.jpg

通称が「すいか」って事なので、スイカっぽく緑に黒いストライプを入れてやろうと思ったけど、

そんな事すると、私の頭で「スイカ割り」されそうなので素直に塗りました。





お次は「ももちゃん」

RIMG0298.jpg
「ももちゃん」だけに、桃色に塗って「モモレンジャー」って叫ぼうと思いましたが・・・
(以下、上記と同文)





では、仲良くツーショット
RIMG0299.jpg


寒そうにしていたら、100均の招き猫用座布団でも買い与えてくだされ。
(丁度いい大きさです)





さて、いかがだったでしょうか、ネコ紹介。


「ぐうたらネコ箸置き」の第2弾を期待されている方もいるみたいですが、どうだろう。

今度はネットで販売してみるか・・・
(その場合、中途半端なものは作れないから、気合を入れなおさないとね)









(* ̄▽ ̄)ノ 次はキャノンだ・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 09:43| Comment(0) | プラモその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

ネコ紹介 その2

寝不足のせいか、眠くて仕方ないんですよ、会社では。
(帰宅すると、目が冴えるんですが)

そんな訳で会社では自販機(カップ)のコーヒーをがぶ飲み。

もちろん、目を覚ます為にブラックを買うんですが、

間違って「クリーム入り」を買っちゃいましてね。

最初、「あれ? 間違って隣のボタンを押しちゃったかな」くらいに思っていたんですが、

次も「クリーム入り」を買っちゃいまして・・・

あれ?どうしたんだ俺。

一番左端がブラックのボタンなんだけど、もしかして俺、視界が一部欠けてる?

それとも脳が壊れてるのか?


もう不安になりましてね(近視で乱視の頭痛持ちなので)。

今度は、指差呼称「ブラック、ヨシ!」ってくらいに確り確認してブラックボタンをポチ。


なのに出てきたコーヒーは、またしても「クリーム入り」



ブッ壊れているのは、


自販機


キサマか!!




クリームが入ったり入らなかったりと、ランダムに出てきやがる。


自販機に、そんなスリルを求めてはいません。


明日から違うフロアーの自販機で買うか・・・


なんでかわからないけど、本題に入る前にヨタ話をしないと気が済まなくてね。


では「ネコ紹介その2」、さすけちゃんのネコです。


色は「ブログを見てくれ」と言う事だったので、ブログから画像を拝借。

10045581086.jpg
さすけちゃんのブログ「猪突猛進昼寝豚♪」より


そして、完成したプリティちゃんがこちら↓

RIMG0300.jpg
あれ? 比べると全然色が違うな。

ここは気付かなかった事にして、華麗にスルー


で、これだけでは終わらず、

「前に飼っていたネコもお願い」って事でしてね。

画像がないので文章で受けた説明が、この4点。

・色は白
・耳の中、肉球、鼻はピンク
・目はブルー(閉じているから関係ないが)
・額に耳の半分ほどの大きさの黒いブチあり


本物の画像がないから確認しようがないけど、作ったのがこれ↓


RIMG0302.jpg
まぁ一応、文章のままに塗装してみた。


これで終わりかと思いきや

「前に飼っていたネコは、もう一匹いるの」

って事で、当然こいつも画像なし。

まぁ「シャムネコ」って事だから、わかりやすいよね。


って




シャムですか?



シャムってあれだよね。

首とか手足、シッポの長い、いかにも俊敏そうなネコだよね?

手足が短くて、まんまるポッコリお腹のネコじゃないよね?


ん〜


とりあえず、塗ってみた



RIMG0301.jpg



・・・



いいのか?


いいんだよね? これで






反論は認めない



(* ̄▽ ̄)ノ またまた次回に続く・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 18:56| Comment(0) | プラモその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネコ紹介 その1

ツイッターやってるんですよ、最近ぜんぜん呟いてませんが
(ほぼブログ更新の連絡のみ。しかも自動更新。)

それで、他の人のプロフィールを見ると、結構素顔をさらしてる人が多いんですよね。
(ちなみに私は、コンビニの玩具の写真ですが)

アヒル口の素顔を出したらフォロワーが増えた、という話も聞くしな〜

俺も素顔をさらそうかな〜
(でも、アヒル口じゃないしな、俺)

と、いろいろ悩んだ挙句、似顔絵を描いてみました

ジョジョ顔メーカー



これだ↓




yuzup_jojo.JPG

わりかし似てると思うのだが、どうだろう?私の素顔を知る皆さん。
(目と鼻を大きくしたら、大概似るんだ、俺の場合)



おっと、「自己紹介」ではなく「ネコ紹介」だった。


今回より数回に分けて、納品待ちの「ぐうたらネコ箸置き」を紹介したいと思います。

まず第1回目は、「しうみんさん」と「えみるさん」です。



まず、「えみるさん」から。

オーダーは、たしか「ドラえもんカラー」だっけ?

違う違う、「アメショ」だ。

白・黒・グレーで、こんな感じに仕上げました。


RIMG0296.jpg

こんなんで、いいよね?
まぁ、イメージと違うと言われても、引き取ってもらいますがね(押し付けるとも言う)。



お次は、「しうみんさん」のオーダー、

しうみんさんと、えみるさんの飼い猫「シンバ」。

ほう、シンバですか・・・

って、名前だけ聞いてもわかんないから、画像をもらいました。


IMG_0194.jpg
この子がシンバですか。

かわいいね〜

って、かたちが全然違うんですけど、原型と・・・



そもそもこれは、複製の練習で作ったネコを、

「せっかく作ったんだから、欲しい人に分けてやるよ。

まぁ練習というか実験だし、仕上げも荒いから無料にしてやってもいいよ。

なんなら塗装してやろうか? ただし、俺の気が向いたらね」

という、「お前は何様? 殿様企画」でしてね。



なので色だけシンバにしてみた。



RIMG0295.jpg


・・・



シンバじゃない



でもシンバだから、受け取れ しうみん。



で、「アメショ」と「シンバ(色のみ)」の気になる納品日ですが、

こや(妻)が「写真を撮りたい」と申しておりますので、(私の)予定通り

10月2日に納品します。


と、言う訳で、よろしくね。

しうみんさん、えみるさん





(* ̄▽ ̄)ノ 次回に続く・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 09:29| Comment(2) | プラモその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

解放

いまいちフォグバーが上手く使いこなせません

いいよ、「ワックスユズピ」と呼んでくれても・・・



さて、こんな私を苦しめ続けた、ぐうたらネコの怨念箸置きですが、

7個同時に完成



RIMG0293.jpg
さすけさん、ヴーさん、しうみんさん、えみるさんの4人分。


何?

ネコの数と人数が合わないだと?

シンナーで、脳ミソがやられてなんかいませんよ、失礼な。

なぜならあなた、一人で複数個もってく人がいるからですよ。

一人一個までとは言ってなかったからね。
(数量限定じゃなく、期間限定だったし)


よ〜やく、ひと段落だなこれで。

と言うか、ひと段落させないとダメなんですよ。


キャノンコンペに集中しないと非常にマズイ状態なのでね。




しかし、最近の完成品はネコばっかりだな・・・









(* ̄▽ ̄)ノ 何度も言うけど、私はイヌ派(戌年だし)・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 12:14| Comment(2) | プラモその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

記憶

いつの事だったのだろう。

そんな遠い過去じゃない。

なのになぜ、記憶が曖昧なのだろう・・・



本日、まさかの

RIMG0290.jpg

アマゾンからのガンダムデスサイズが到着



酔った後のアマゾン検索は止めましょう



何度も言ってますが・・・






しかも、旧キットのデスサイズヘルも発注した様な気がする



(* ̄▽ ̄)ノ 気のせいであってくれ・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 22:01| Comment(0) | プラモその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

謎のスケジュール

携帯にスケジュール機能ありますよね。

あれ、結構つかうんですよ。

詳細はあとで手帳に書き込むんですが、備忘録としては重宝するんですよ。


でね、手帳にスケジュールを書き込もうと、携帯を見たら



RIMG0273.jpg





「つなさん血祭り」って何?



つなさん(友人)を血祭りにするのだろうか?


何の為に?
(つなさん、何をした?)



確か、酒飲みながら入力したんだよな〜


なんだろう、この予定・・・



とりあえず、10月23日を楽しみにしておこう。



さて、キャノンコンペですが、

頑張ってますよ〜


その合間に


この物体は、
RIMG0272.jpg






このように姿を変えました。
RIMG0274.jpg
今度はリアルタイプだぜ!




妻に見せたら、「こんなの誰も欲しがらない」って事なので、

複製なしのワンオフだな、これは(造形の練習用として)。








(* ̄▽ ̄)ノ EATERも進んでるよ(微妙に)・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 13:25| Comment(0) | プラモその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

今後の予定

もう9月なんですよね(あいかわらず暑いですが)。

え〜っと、今月の予定は、

今週末、ホームパーティー。

来週末は、もしかしたらバーベキュー。

そういえば、自動車免許の更新もあったなぁ。

え? 秋分の日は出勤?

って感じで9月は終わるな、きっと。
(気持ち的には9月は終了)

10月は・・・

平日に有給とって東京へ行って、りぃにゃんおめでとうパーティーをして〜
(ついでに「ぐうたらネコ箸置き」も出来たら納品して〜)

え?体育の日は出勤だと〜
(ふざけんなテメェ〜ら、運動しろ!)

そういえば10月って中間決算じゃないか。俺、もしかして忙しくなる?

山デビューする話もあったな(妻が先日、山ガールになった)

10月もバタバタして終わるな、きっと・・・



え〜



11月は・・・



キャノンコンペの締め切り





俺、ピンチ!




既に締め切りに間に合わない予感
(罰ゲームだけは回避せねば)


旧キットのザクとか切り刻んでいる場合ではなかった

HQさんのデカールモニター用のキットも中途半端になってるし
(スイマセン。必ず仕上げますので、なが〜〜い目でで見てやって)



ヤバイ



とにかく粘土(スカルピー)だ!



粘土を触らないと、先には進めない




粘土・・・
RIMG0272.jpg







また何か、関係のない物を作ってるよ俺








(* ̄▽ ̄)ノ 「精神と時の部屋」は、どこで借りれますか?・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 09:34| Comment(0) | プラモその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

尊い犠牲

こんにちは、(元)クソガキです。

前回の記事を書いてて思い出したんですけど、

一度不覚をとって、クソジジイにいきなりバケツの水をかけられましてね。
(本当に何もしていないのにですよ、ほんと〜に)

瞬間何が起こったかわからなくて、反撃する機会を逃しちゃって・・・

もうその日から、復讐に燃える毎日ですよ。

すでに30年経過していますが復讐の炎は消えず、今だに機会を伺っているのですがね〜

当時あのクソジジイ、80歳くらいだったから、今は110歳くらいか・・・




市役所の方、所在の確認を!




俺の復讐の為にも早急に調査を






さて、



今日はちょいと、粘土用のツールを作成しましてね。

RIMG0266.jpg
表面処理用ワッカツール。
(糸ノコの刃を曲げて、真鍮パイプに挟んだだけ。)

最初、ノコの刃だから丈夫だろうと、手で力任せに曲げたら、ポッキリ折れやがりましてね。

(脆いじゃないか、ノコ)

仕方なくライターで炙りながら曲げて、ニッパーでパチンと丁度いい長さに切ったら、

ニッパーが
RIMG0265.jpg




硬いじゃないか、糸ノコ!




ニッパー、高かったのに・・・



ワッカツールよ、ニッパーの分まで存分に働いてもらうぞ。



(* ̄▽ ̄)ノ でも、ニッパーが・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 00:08| Comment(0) | プラモその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

納品

昨日、飲み過ぎちゃったので、今日はプラモOFFです。

なので土曜日に作った「ぐうたらネコ」をご紹介。


RIMG0256.jpg
土曜日にご一緒する方へ納品するネコたち




RIMG0257.jpg
左から、三毛、ぶち、サバトラの三種類



ではネコ好きの皆さん、気が済むまで眺めてくだされ。






RIMG0258.jpg


RIMG0259.jpg


RIMG0260.jpg


RIMG0261.jpg


RIMG0262.jpg


RIMG0263.jpg


RIMG0264.jpg




無事に納品完了しました。

納品を心待ちにしている皆さん、とりあえず会う順番に作っていきますので、

もうしばらくお待ち下さい







(* ̄▽ ̄)ノ 次に会うのは誰だ?・・・☆;:*:;☆





posted by ユズピ at 22:55| Comment(4) | プラモその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

近況




暑い・・・





正直、何もする気になりません。
(キンキンに冷えたビールとか白ワインはウエルカムですが)




そういえば最近、プラモ作ってないなぁ〜

そろそろ何か作って、オークションに出さないとなぁ〜
(でないと、出品の仕方を忘れてしまうから)



プラモじゃなくても、いっかぁ〜


これ、オークションに出したら、どうなるだろ?



RIMG0242.jpg
後先考えずに、新たに2個作ってみた。

シリコン型を改良してみたんですが、レジンって結構小さい穴でも流れるね。

ランナーからネコ本体に流れる(接続する)部分を直径1〜2ミリ程度に修正。

その結果、ゲート処理が非常に楽になりました。
(気泡も以前と比較して少なくなったし・・・)

これでダメなら以前、ブレキャミさんに教えてもらった「携帯電話振動法」(勝手に命名)を

試そうと思っていたけど、大丈夫そうだな。

(リンク貼っちゃたけど、不都合があったら言ってね)




レジンの流れを考えながら、シリコン型を作るのって、奥が深いのね。




しかし、本当に暑いよね。

暑さのせいでレジンのA液・B液それぞれに分けて使っていたスポイドを間違えて、

スポイドが硬化しちまったよ。



暑さのせいだよね?

俺まだボケてないよね?





(* ̄▽ ̄)ノ いや、きっと作業机が狭いせいだ・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 09:48| Comment(0) | プラモその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

めいそう





どうも、お久しぶりです



(2日ぶりくらいか?)


さてさて、タイトルにありますように


現在、心身をリラックスさせ、雑念をはらい、脳波をアルファ波にし、

脳の中に『脳内麻薬』を出しております。




って、その瞑想ではなく


@定まった道や予想される道を大きく外れて進むこと。

A物事の進むべき方向が定まらず、結論がなかなか出ないこと。


の迷走状態でございます。



だが、



こんな時はとりあえず、ネコ





RIMG0241.jpg
ゲート処理してバスマジックリンで洗ってみた。




このあと、気泡地獄が待っていると思うと、気が重くなるなぁ〜




(* ̄▽ ̄)ノ なんか、いいマテリアルないかなぁ・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 10:52| Comment(2) | プラモその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

ダメージ

先週末、一生懸に粘土を手でこねたせいで、筋肉痛になっております。




太腿が





足、使ってないんだけど・・・
(膝を立てた状態で、こねてたから?)


ついでに麺棒を転がしていた手のひらにも激痛が・・・



混合スカを約800gほど作ったから、暫くはこの作業はないのだけれど、

今度やる時は、パスタマシンを買おう。
(もしくは、足で踏み踏み)



で、その肝心な「混合スカ」ですが、24時間ダンボールで挟んで油分を取ったせいで

表面は弾力も少なく、素直にモールドできる状態になりましてね。

喜び勇んで捏ねなおしたら、弾力復活(最初よりはマシだが)。

どうしたものか・・・

粘土状での扱いやすさを求めてスカの割合を増やすと、焼いたあと脆くなるだろうな、多分。

プリモ成分が多い分、焼いた後の加工性はいいのだろうが・・・



あ!




俺、「削り派」だから、それでいいのか。



※「削り派」:削りながら形を整える人。盛りながら形を整えるのは「盛り派」



とりあえず、使用時に再度油抜きしてやるのがベストかなぁ




配合比率で深く悩んでも始まらないしね。







(* ̄▽ ̄)ノ 何を作るか、まだ悩んでいますが・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 10:09| Comment(0) | プラモその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

限りある資源

アマゾンから荷物が届きまして、


RIMG0222.jpg
おっきな葛籠(つづら)


しかし、こんな大きな物、頼んだ覚えがないのだが・・・



開封すると



RIMG0223.jpg
中身はガンダムデカール2枚





限りある資源をどう考えているのかな?

アマゾン





とき同じくして、ゆめ工房から
RIMG0224.jpg
左から
スーパースカルピー、プリモスカルピー、グレイスカルピー、スカルピーV


で、こいつらのいいところ取りする為に混ぜます(力ずくで)




RIMG0225.jpg
使うは麺棒


混合の割合は、
スーパースカルピー40%:プリモ60%
そして色付けのため、スカルピーV(黒)も追加


※この割合は、「野望のスカルピー王国」を参考にしております。


そして、3時間の格闘の末


RIMG0226.jpg
頑張ったよ、俺・・・


ぶっちゃけ、もう2度とやりたくない




ってゆうか



パスタマシ〜ンが欲しぃ〜い




パスタは作りません。粘土を捏ねる為



住職からお勧めの品。

住職のブログはこちら→mdsp

(カテゴリーは模型に戻ったのかな)





で、麺棒で力づくで混ぜた「混合スカルピー」ですが、なんだか弾力が強い。

あと、もう少し硬さも欲しい。

それに、混ぜた事によって油分が浮いてきたのか、なんだかギトギト。
(そもそも、そんな事があるのか?)


だったら油分を抜くしかない(ダンボールに敷いて)

さて、手頃なダンボールは・・・



あったよ、アマゾン
RIMG0228.jpg
(デカールが入ってたやつ)



限りある資源は、こう使うのだよ

アマゾン





そして、富山の「鱒(ます)寿司」よろしく、積み重ねて重石
RIMG0229.jpg

これで油分が抜けるはず。



24時間たった現在、結構いい感じになってきたよ






(* ̄▽ ̄)ノ そのうちレポートします。・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 16:47| Comment(6) | プラモその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

ガソリン


しっかし、暑いよなぁ〜

そのせいか、車のガソリンの減りが早いんだよな〜





蒸発してるんじゃねえの?




それだと、とっても危険


※エアコン全開のせいです。




さて、


冗談抜きで、サーキット走行時にときたまガソリン臭くなる車はおいといて
(ちょっと不安)

トラッドイレブンをちょこっと改修
(そういえば、こいつもガソリンエンジンなんだよな)


RIMG0220.jpg
ラダーを自作してみました(100均のワイヤー使用)。

一応コイツ、あっちこっち後はめ加工してあるんですよ。
(可動部分は殆どありませんが)


表面処理はほぼ終わったし、本格的なディティールアップに取りかかるか〜

と、

思ったけど、デカールを貼る部分を残さないといけないので、まとめにかかろう。


そして、粘土で何を作ろう・・・



(* ̄▽ ̄)ノ SAFSも放置中だし・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 11:51| Comment(0) | プラモその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

お題、模索中




ひとこと、言わせてもらっていいですか?




今、無性に



ハッピーターンが食べたい




(グリコのカフェオーレを飲みながら)




ただね、これをやると





胃が気持ち悪くなります



ついでに、ニキビも大量発生します


ハッピーターン1袋を食いつつ、カフェオーレ1リットルを飲む訳ですからね、

当然と言えば当然なのだが、



これが平気で出来るくらい、健康になりたい・・・




ところで、

前回のブログで予告(?)した粘土細工なんですが、

本番(キャノンコンペ)前の練習を兼ねて、久しぶりフィギュアを作ろうと思いましてね。

(まだ、何を作るか決めかねてるのだが)


あ、フィギュアと言っても、美少女とかの萌え系じゃないですよ。

キャノコンで作るのはバケモノですので、美少女だと練習になりませんから。

そういえば、美少女って作ったことないなぁ。

初めての粘土細工は、グレムリンだったし・・・


う〜ん


何がいいんだろう。






(* ̄▽ ̄)ノ 何かいいものな〜い?・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 11:08| Comment(0) | プラモその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

