HP TOP
img775bb.gif
「わんこ」や「ニャンコ」など、かわいい小物をお探しの方はこちら

ユズピの造形日記

2011年09月12日

超難解

ちょいと訳がありまして、

アニメキャラを作る事になったのですが・・・




と、言うのはウソで





何の意味も訳もなく、ある漫画の主人公を作ってます。


昔、北斗の拳とかドラゴンボールのフィギュアを作っていたので、

本来はこっち側なんですよ。(好きなのは、クリーチャーとか怪獣ですが)

で、

自分としては、なんでもオールマイティーに作れるようになりたいので、

久しぶりにこっち側に走ってみました。




当時は石粉粘土を使用していましたが、今回はスカルピー。

そして、あえて難しいお題に挑戦する為に、

立体物を見たことがなく(誰も作った事ないのか?)、

画に迫力はあると評価されても、誰も上手いとは言わない、

背景が真っ白で有名な方の作品の主人公をチョイス。



それが、これ↓




DSC_0157.jpg

誰を作ってるか、わかんないでしょ? 俺もわからなくなってきた。

なぜなら全然、似ていないから・・・




アニメ系というか、漫画系の顔を作るコツは、唯一つ



人間とは思わない事



リアル系の顔とは別ものです。人間とは違う別の生き物です、コイツらは!


まぁ、見たまま作ればいい訳ですが、北斗の拳とかは影がしっかり付いてるし、

線とか繋がってるから、立体物としてイメージしやすいんですよ。

ドラゴンボールも、正面の顔と横顔のつじつまが合ってるから、

図面を見て作るみたいで、非常に作り易い。




なのに、コイツときたら、

影は付いてない、立体としてのつじつまが合わない。

しかも全身を書いた画がほとんど見つからない(足首とかがきれてる)

あったとしても、バランスが狂ってる(手がやたらと長かったりするし)

髪の毛はベタ塗りでシルエットしかわからんし、

顔も、顎の細いシャープな顔になってみたり、間延びした顔になったり、

なので、顎のラインも把握できないし・・・

ぶっちゃけ、

( ̄▽ ̄)ノ ← を立体化するような難易度ですよ、俺にしてみたら・・・
いや、ある意味、絵文字の方が楽かも。



なので、似せるどころか立体化するので精一杯。

まぁ格好が特徴的であるから、全身を作れば誰なのかわかると思うけど、

現段階は誰を作っているかは言えません。


でも、この段階で誰を作っているかわかる人がいたら凄いな。



絶対にいないと思うけど





( ̄▽ ̄)ノ ヒントは「壊れてる」人です・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 02:38| Comment(3) | 造形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜〜危うく名前にさんまって書きそうになっちゃった位またさんまを食べたい私。

ってゆずぴ遅くまで起きてるのね。

って遊戯王のキャラに似てるよねぇ〜
娘がさぁけいおん好きなんだよねぇと呟いてみる。(笑)
Posted by さすけ at 2011年09月12日 05:03
旦那が、ガンダムWのヒーロか、デスサイスに乗ってるやつか?だって!
Posted by さすけ at 2011年09月12日 06:45
<さすけっち>
先週末に「塩焼き」と「たたき」を食べましたよ、サンマ。
(でも、炙りも食べてみたいです)

夜中になると集中力が増すので、遅くまで起きてます。

「けいおん」ですか? 俺もアニメ見てたけど、手が空いたら作ってみましょうか? (でも版権ものだから、イベントでしか売れないけどね)

で、このキャラは、遊戯王でもヒイロ・ユイでもないんだが、確かに似てるなぁ。そっちに鞍替えするか・・・
Posted by ユズピ at 2011年09月12日 11:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。