HP TOP
img775bb.gif
「わんこ」や「ニャンコ」など、かわいい小物をお探しの方はこちら

ユズピの造形日記

2011年03月17日

気分は上々

今日は、おにゅ〜の靴下なので、気分は上々です。

え〜

昨日は、造形もブログもお休みして、「田舎の都会」(県庁所在地)へ夫婦で仲良くパスポートの申請に行ってまいりました。

日本を見捨てて国外へ逃亡するのかって?


違いますよ

国外に逃亡する訳ではなく、期限が切れる前の更新ですよ。

期限内の更新なら、面倒な書類の提出なんてしなくていいからね。

と、思ってたけど、やっぱり面倒臭いよなぁ〜手続き。

10年前の新婚旅行をキッカケにパスポートを申請したのですが、申請時はまだ入籍してなかったので、

こや(妻)のパスポートは旧姓のまま。

それに気付かず書類を書く段階になって青ざめる、こや。

「どうしよう・・・ 絶対に書類とか必要だよね」 と、話してるところへ親切な窓口のおねえちゃんが一言。

「県内の方でしたら、必要な書類を3階で取得できますよわーい(嬉しい顔)

それを聞いて、希望に満ち溢れた顔で3階に向かう、こや。
(よかったね。また出直す事にならなくて)

で、自分の方はとっとと申請書を書いて提出完了。

しかし待てど暮らせど、こやが戻って来ない・・・

時間がかかるとは言われたけど、これは何でも掛かりすぎだろう。

と思っていたところへ、絶望に打ちひしがれた顔をした、こやが到着。

そして一言


3階って、100メートル先の別のビルの3階だよ〜ちっ(怒った顔)



※今回の天然は窓口のおねえちゃんです。(3階としか言わなかった)
 

でも書類はゲットできたので、完全にご立腹な感じですがなんとか申請書を書いて提出。

すると窓口のおねえちゃん(3階の件とは別の人)

「夫婦で苗字のローマ字表記は、統一された方がいいですよ」


?? そんな難しい苗字じゃないぞ。なんて書いたんだ? こや


なんかローマ字表記には、訓令式とヘボン式があってぇ〜

俺は訓令式で記入したけど、こやはヘボン式で記入したらしくてぇ〜

夫婦で違うと「何でだ?」と質問されるとかでぇ〜

なんか面倒臭くなるから統一した方がいいとか?

でも俺のキャッシュカードはヘボン式で記入してあるから、海外に行くと使えない場合があるらしくてぇ〜

俺のパスポートをヘボン式に変更すると、今度は外務省とかが「何で変えた? お前は本人か?」みたいな

ツッコミが入って面倒臭くなるから、「どうするヘボン?」 って感じ?

って、なんだよヘボンヘボンって、



お前はトイレ用洗浄芳香剤か?



それは、セボン・・・


結局、訓令式に統一して提出完了(我が家はブルーレットなので)。




でまぁ、せっかく(田舎の)都会にきたので、申請のあと居酒屋へ


今週末に大阪から、友人が8時間日本酒呑み放題の会きき酒フェアに来るので、

二次会に行く居酒屋の下見です(日本酒をたらふく飲んでなお、さらに居酒屋へ行く予定)。


※きき酒フェアは一部、被災者の方々へのチャリティーとなっております。




候補に挙がっているのは2軒なので、

まず最初のお店で、御造りを食べつつ呑んで約1時間。
次のお店でも、御造りを食べつつ呑んで色々交渉した結果、そのお店に決定。
そして、友人の為に、焼酎のボトルを入れたのですが、



気付けば4時間以上、滞在

そして、入れたボトルの焼酎は空っぽ・・・



スマン! 呑みすぎた


でも一応、ビール1杯100円の交渉をしたので許してくれ


もしかしたら、下見での呑みっぷりのせいで、100円ビールはチャラになったかもしれないが・・・



(* ̄▽ ̄)ノ誠に申し訳ない・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 12:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぷぷ。おもろい( ̄m ̄)
トーイレにセボン♪のセボンね?
うちは何にも使っておりません。

遅くなりましたがお二人ともお元気ですか?
私は元気〜( ´ ▽ ` )ノ 地震以来ずっと食べっぱなしで運動不足でめっちゃ育ってしまったぁぁぁ。ストレスやね。きっとね。。。

お客さまって骨折したあの方だね? もう大丈夫なのかな?
Posted by sumi at 2011年03月18日 11:42
<sumiちゃん>
そのとおり。♪ト〜イレにセボンのセボンです。
(ヘボン式やら訓令式、ローマ字表記はややこしいです)

sumiちゃんも無事で元気そうでなによりです。こっちは被害が皆無なので、全然大丈夫ですよ。どちらかと言えば会社で流行しているインフルエンザの方が現在、脅威だったりするし。

そうです。お客様は、骨折したあの方ご夫婦です。
大丈夫じゃなくても来る予定らしい・・・
(多分、もう大丈夫なんだと思うけど)

Posted by ユズピ at 2011年03月18日 12:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。