HP TOP
img775bb.gif
「わんこ」や「ニャンコ」など、かわいい小物をお探しの方はこちら

ユズピの造形日記

2011年01月31日

ハンドリングテスト

この本を読んで、メカだクリーチャー(宇宙人)だと大騒ぎしていましたが、


本編を観ていないという致命的な弱点を克服する為に、ようやく視聴



第9地区



なんだか宇宙人に感情移入



猫缶(キャットフード)が食べたくなってきたよ。


宇宙人が出てくるからと言って、「インディペンデンス・デイ」とか「アバター」のノリで観ちゃうと、

物足りなかったり、ラストが気に入らなかったりしますが、

そういったバイアス(先入観)をかけずに観ればかなり楽しめます。



なぜ猫缶が食べたくなるか、気になる方はぜひ視聴!




そして、気になる素材

キャノコンの賞品として頂いた「プロスカルプ」

RIMG0611.jpg
スカルピーと同じくオーブンクレイ(オーブンで焼いたら固まる樹脂粘土)。

コイツのハンドリングが非常に気になる(かなり良いと聞いているのだが)

なので早速、使うべく開封。


まずこの粘土、結構ハードです。かなり硬い感じ。

大きな塊をそのまま捏ねようとすると、割れて粉々になります。なので少しづつちねって、ちまちまと捏ねるんですが、

今まで使った粘土の中で一番ハードだな、これは。

ならば秘密兵器って事で、パスタマシンを投入しましたが、粘土が粉々に・・・


なので仕方なく指で捏ねたのですが、もう指に豆が出来るんじゃないかってくらい硬いんですよ。

これは期待できる。


そして何とか捏ね終えてから、ハっと気付く。





少し暖めてから捏ねればよかったのでは?


後の祭りです。


が、失敗した訳じゃないからね(無駄な労力を費やしただけ)。


そしてハンドリングですが、


え〜っと・・・




何を作ろう



あくまでもハンドリングのテストですからね〜

あまり時間が掛かるものは避けたい。

だからと言って粘土を無駄にしたくないから、必要なものを・・・




って事で、イヌ箸置きを作ってみた



RIMG0616.jpg

ダックスフンドです(またしても仰向けで寝てますが・・・)


最近、イヌとかネコに慣れてきたな〜 

下絵も描かず、イメージだけで出来ちゃったよ(3時間ほど掛かりましたが)


で、気になるハンドリングですが、GOODです。

まぁ作り方にもよるでしょうが、ヘラで彫りこむ様な作り方をする場合は、かなり勝手がいいです。

それに硬いだけあって、手で持っていても歪みません。
(手で持っているところが、ムニュ〜となったりしない)

ただ、粘土を継ぎ足す場合、食いつきが悪いです。でもそこは、ベビーオイルを塗って繋ぎにすればOK。


この後、オーブンで焼いたのですが(130℃で15分)、カッチカッチに固まりました。

結構強度がありますね、これは。普通にスポンジヤスリをあてれます。
(今度、強度のテストをしてみよう)

まだナイフで削ったりはしていないので、その辺りはなんとも言えませんが、結構いけるんじゃないかな〜



おすすめですよ、この粘土。

今は、アマゾンからも購入できるみたいだし




最近はアマゾンでも購入できるのね。


でもね、継ぎ足し継ぎ足しで、ヘラで延ばして形を整える人には向かないよ。

木彫りの様に、ヘラで彫り込んで行く人や、それぞれにパーツを分割して仕上げてから、最後に組上げる。
そんな作り方をする人には向いてると思う(あくまでも主観ですがね)



で、ダックスフンドは現在サフチェック中

原型は今日で仕上がると思うが、複製の仕上がりは順調に行っても、金曜日くらいかな・・・









(* ̄▽ ̄)ノ 日曜日に間に合うかは微妙・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 10:46| Comment(2) | 造形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっ!ダックスフント♪♪
粘土の事はわからないけれど、
…なんか、良かったね!(人事?)…(ニコッ
Posted by さくらのママ at 2011年01月31日 18:09
<さくママ>
粘土の使い勝手、なかなかいいです。
ダックスは現在、シリコン待ちで保留状態です。
日曜日には間に合わないかも・・・
Posted by ユズピ at 2011年01月31日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。