HP TOP
img775bb.gif
「わんこ」や「ニャンコ」など、かわいい小物をお探しの方はこちら

ユズピの造形日記

2011年01月24日

造形のセオリー

突然ですが皆さん、

似顔絵を描く時に、どこから描き始めます?

自分の場合は、「目」なんですけどね。まずこの「目」が全ての基準になる訳です。

造形の場合も然り、「目」を基準にして作っています。

そこから、鼻・口などのパーツの配置や大きさのバランスを見て造形し、最後に輪郭を整える。


文章だけだと分かりにくいので、ちょっとやってみましょう。



まず、スカルピーの芯にアルミ線を付けて、眼球を2個つけます。


RIMG0590.jpg

アルミ線は持ち手となります。芯は大きさによっては丸めたアルミホイルを入れる事もありますが、今回はなし。

この時、作成するスケール通りの下絵や写真があった方がいいですね、デパイダーで距離が測れるから。

この目の左右の距離が、最初の基準になります。

ここで一度オーブンで焼いて固めて、粘土を盛ると






RIMG0591.jpg





人じゃないのかよ!



スイマセン。今度はイヌです、マルチーズです。
(人の場合も手順はだいたい同じなんですが、それはまた今度書きます)


「ぐうたらネコ箸置き」に続く第二弾で「わんこ箸置き」を試作中なのですが、
(一応、製作依頼品になるのか?これは)

「リアル系」でいくか「イラスト系」でいくか思索中な訳でしてね
(なので中途半端なリアル系になりましたが)

こや(妻)にみせたところ「可愛くない。リアルなものは誰も求めてはいない」と毎度の事ながらのダメだし。


ついでに、女性が求めている小物としていろいろ説明を受けたけど、なんて言うかそんなレベルなら、メッチャ簡単なのだが・・・


ちなみに


以前、シャレで作った「ガチャストラップ」、造形だけなら10分もかかってないし・・・

IMG_7248.jpg

塗装だって、乾燥時間入れて30分くらいだし・・・


なので、ダックスフンド系はイラスト系で作成するけど、よろしいか?飼い主のお二人さん。





(* ̄▽ ̄)ノ 反論は認めない・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 10:10| Comment(4) | 造形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども飼い主です。
反論しませんよ。(笑)

びっくり、目ん玉から作るんだね(驚
Posted by さくらのママ at 2011年01月24日 12:42
<さくママ>
ど〜も、お気遣いありがとうございます(笑)
目ん玉から作るの俺ぐらいじゃないかなぁ〜
教本に書いてあるセオリーは、完全に無視です。
(何の為に教本を買ったのやら・・・)
Posted by ユズピ at 2011年01月24日 13:32
ユズピ、こんばんは〜☆

似顔絵、絵心がない私は描く事ありませんが目が基準なのですわねー!
了解っ!(笑)

でもって、もしやこのマルチーズは〜❤❤

こやちゃーん、今日はありがとう(=^・^=)
ってお伝え下さいませ!(笑)



Posted by みきりんこ at 2011年01月24日 20:39
<みきりんこさん>
はい、このマルチーズはミッキーですよ(の、つもりなのだが・・・)
もうちょっと、微調整が必要かな〜

こやにはちゃんと伝えといたよ(笑)
Posted by ユズピ at 2011年01月24日 21:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。