HP TOP
img775bb.gif
「わんこ」や「ニャンコ」など、かわいい小物をお探しの方はこちら

ユズピの造形日記

2011年01月18日

本日限定料理ブログ

お久しぶりです。

先週末から東京で3日間豪遊してたので、ブログをお休みしておりました。

結構ネタを仕入れてきたので、いまから吐き出しますよネタを。
(毒は東京で吐きまくってきたので、毒は吐きません)


ではまず、健康にいい、美味しいネタを料理ブロガーになりきって書いてみたいと思います。





先週末の1日目、「ヨーグルトサロン」なるものが東京でありましてね、東京に行ったのですが、

っていうか、




東京、雪ないじゃん!



白銀の世界の住人ビックリ。



で、



そのサロンが行われる場所は、八重洲のブルガリアンダイニング、ソフィア
(日本唯一の本格的ブルガリア料理店)


そして、このサロンの趣旨は、

「料理ブロガーであるタラゴンさん と wacameさんが提案するヨーグルトメニューとソフィアのヨーグルトを使ったメニューを通じて、ヨーグルト料理を楽しむ際の工夫などしっかり学ぶ」


って事なのですが、


えぇ


完全にアウェイです私(ヨーグルトは食べますけど)。


なので、料理は一緒に参加した妻に一任。



とにかくヨーグルト料理とは、どんなものか経験しましょう。





まずは、食べ比べ水切りヨーグルト
IMG_0062.jpg



ヨーグルトの上に水分が浮いているのを見た事あると思うのですが、あの水分を水切りしたヨーグルトなんですがね。


2時間、6時間、12時間と水切りヨーグルトを食べ比べたんですが、時間が経つと濃厚でチーズ見たいになってましてね。

このまま食べても美味しかったけど、これはパンに塗って食べてみたいな〜


ってことで、



ヨーグルトパン
IMG_0066.jpg


ヨーグルトの上に浮いている水分(ホエー)を使ったパンだそうで、

これも美味しくてね(ボキャブラリーが少ないので、詳しく説明できませんが)


そうそう、

そのホエーはね、ヨーグルトの成分の一部ですから体に害は一切ないし、それどころか
タンパク質やカルシウムなど栄養分がたくさん含まれているので、捨てずにヨーグルトと一緒に食べないとダメなんですよ。



そのホエーと牛乳と水、しょうがと塩で味付けしたドリンク


アイリャン
IMG_0065.jpg

見た目のイメージは「飲むヨーグルト」ですね。

飲むヨーグルトって、ネクターみたいなドロっとしてるイメージがあったのですが、

これはスッキリ飲める。

それに「しょうが」のせいで、体が温まる。

風邪をひいた時にアイスとかプリンとか食べたくなるけど、これなら体が冷えないし良いんじゃない?

ウオッカとか入れても美味しいのかな・・・(←のんべぇの発想)



続きまして、wacameさんのお料理



水切りヨーグルトの包み揚げ
IMG_0067.jpg

熱々です。

水切りヨーグルトと卵のタルタルを春巻きの皮で巻いてあるのですが、

一口、ガブって噛むと、中の熱々ヨーグルトと卵のタルタルが飛び散って


アチィ!!


となるかも知れないから10分程待ってから食べてね。


と言われましたが、美味しそうな料理を目の前にして待てるわけも無く、

だからと言って、ガブって噛む勇気も無く(火傷が怖いし)、

誰か大丈夫かどうか試しというか、人柱として犠牲になってくれないかなぁ〜と、皆の思いがひとつになって、



俺のところに集まる視線・・・






まさか






この役割の為だけに、参加をOKされたのか?俺





いいよ、わかったよ。 ブログのネタになるから、かぶりついてみるよ。



そして一口



・・・




美味しいです。



そしてなにも起こりません。


みんなが期待していた事も、笑いも、何もかも・・・




俺の役目、終了。


どうやら、確りとヨーグルトの水切りが出来ていたから大丈夫だったようです。

でもこれ、美味しいなぁ〜  

皮がパリパリで中がしっとり。そしてカレー風味が食をそそる。

中身が飛び散って、「ブチュッ」ってなるのも食べてみたいな
(ちょっと怖いが、それも美味しそうだ)


食もだけど、酒に合いそうだよな〜 酒が進みそうだよな〜

ビールよりもワインだよな〜  それも白がいいな〜

それもブルガリア産のワインだったら相性がバッチリなんだろうな〜

でも、ブルガリア産のワインってあったっけ?











ありました


ブルガリアワイン(シャルドネ)
IMG_0069.jpg


ブドウ品種はシャルドネなんだけど、普段飲んでいるシャルドネとは味わいが違う。

これはこれで美味しい。そして料理にも合う。


でも、ブルガリアワインってあまり日本では流通していないみたいですね。

値段はリーズナブルな筈なんだけど、そんな理由で高くなっちゃうとか・・・



ブルガリアの人、お友達になりませんか?


ワインくれたら、ネコの箸置きあげるよ。



お次はタラゴンさんのお料理


オレンジブーケとバゲットの米粉ヨーグルトグラタン
IMG_0070.jpg

そういえば、今日の料理は全てヨーグルト料理なんだよね、ヨーグルトを使ってるんだよね。

ヘルシーなのにこれは美味しい。っていうか、コクがしっかりあるし、

ヘルシー志向じゃないガッツリ系が大好きな男の子でも充分満足するよ、これは。



そしてワインも進む



次は、

スネジャンカ
IMG_0071.jpg
水切りヨーグルトのサラダですが、きゅうりの食感がナイスです。

きゅうり好きには堪らないね(きゅうりが嫌いな人は辛いだろうけど)

だって、きゅうり好きが美味しいって思うのは、きゅうりのきゅうりらしい部分であって、

きゅうり嫌いの人はそこが嫌いな訳だからね。

とにかく前世がカッパだった人は要チェック。



そして次、


野菜のベニエ、ヨーグルトソース掛け
IMG_0072.jpg
ブルガリア風の天ぷらですね。

揚げ物だけどね、サッパリしてるからいいよ、これ。

野菜が美味しい・・・


そして

タラトール
IMG_0073.jpg


冷製スープです。これはきっと、二日酔いの時にその威力を発揮しそうな料理ですね
(本来はそんな時用ではないと思うが)


サッパリしていて、食欲が無いときでも全然平気。
(これを飲んだら逆に食欲が湧くのでは?)

とにかくこれは、スプーンで上品にすくうのではなく、そのままガブ飲みしたくなります。



そして、料理はまだまだ続く



ブルガリアンムサカ
IMG_0074.jpg



ほうれん草のキュフテ
IMG_0075.jpg


ヨーグルトソースって、以外に合うのね。



さぁ、デザートだ


ヨーグルトのティラミス
ヨーグルトのブラマンジェ
ヨーグルトアイス
IMG_0076.jpg


そして




ローズヒップティー
IMG_0077.jpg


いやぁ〜満足満足



このブログの読者層がいまだによく掴めないのだが、興味ある人いた?



興味がある人は、今すぐソフィアへGO!





と、まぁ

料理ブログを書いてみたが、やはり都合よく料理ブロガーの血は目覚めなかった



(* ̄▽ ̄)ノ やっぱりプラモネタか、お笑いネタが落ち着く・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 02:19| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆずぴ、こんばんは〜☆

先日は2日間、ご一緒して頂きありがとうでした〜(=^・^=)
とっても楽しかったですっ♪

って、ヨーグルトサロン、完璧なレポですわーーーっ!!
でもって早い!(笑)

来月も一緒に飲めるのを楽しみにしてますよ〜♪♪

>ワンコのも挑戦して下さるのですかぁ!?
なんだか催促しちゃってすみませんっm(__)m
でも楽しみっ♪♪^^
Posted by みきりんこ at 2011年01月18日 17:54
ユズピ、“お役目”ご苦労様でした。笑
完璧なレポート、ありがとうございました♪
Posted by wacame at 2011年01月18日 18:34
<みきりんこさん>
いらっしゃいませ〜
ほんと、楽しかったです。次回もよろしく。
(しかし、料理のレポって難しいね)

ワンコ、頑張るよ。
ミッキーの可愛さにノックアウトされちゃったので・・・
(昔飼っていたマルチーズを思い出しちゃった)

Posted by ユズピ at 2011年01月18日 20:58
<wacameさん>
ヨーグルトサロン、御苦労さまでした。
水切りヨーグルトの包み揚げ、美味しかった〜
(こやにお願いして作ってもらおう)

レポートはこれでいいですか?
最初は勢いよく書いてたんだけど、
最後の方で失速したのは内緒の方向でお願いします(笑)
Posted by ユズピ at 2011年01月18日 21:06
東京は雪が無かったみたいですね。
同じ日に妻が東京に行ってたんですけど見かけなかったですか?
私? 暖房もつかない氷点下の工場で仕事してましたよ。21時まで。
ユズピさん夫婦のように、雪の無い場所で、仲良く一緒に週末を過ごしたいです。

で、ブログなんですが
駄目じゃないですか! お酒は最初に持ってこないと!!
まさか酒抜きで(あの二人が)食べてたのかと心配するでしょ。

そしてヨーグルト・・・
こんなに食べてお腹は大丈夫?
わたくし、ワンカップだけでトイレとお友達になるんですけど・・・
Posted by しうみん at 2011年01月18日 22:44
<しうみんさん>
え、そうなの? えみるさん東京にいたんだ。
でも見かけなかったなぁ〜

お仕事ご苦労さまでした(東京は雪が無いけど寒かったよ)。

お酒はね、あのタイミングで出てきたんですよ。
(みんながお酒ほしいって騒ぎだして)

ヨーグルト料理はお勧めですよ。既成概念がぶっ飛ぶから。
Posted by ユズピ at 2011年01月18日 23:10
美味しいものたらふく食べて、お酒も浴びるほど飲んで、毒も吐きたいだけ吐いて楽しかったぁ〜?
いいないいなぁ〜。私も参加したかったよぉ。。。

日曜日は寒い中足を運んでくれてありがとうございました!
嬉しかったよ〜( ´ ▽ ` )ノ

シータとルピよろしくぅ♪(´ε` )
Posted by sumi at 2011年01月19日 12:24
<sumiちゃん>
食べて飲んで毒吐くのも楽しかったけど、ポールダンスが最高だったよ〜

次回は是非、一緒に毒を
じゃなくて、美味しいものを食べて盛り上がりましょう。
(え、何?毒も吐きたい?)

シータとルピ制作の為の秘密兵器を さっきネットから注文しちゃったので、頑張ってみます(可愛くなるように)。
Posted by ユズピ at 2011年01月19日 13:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。