HP TOP
img775bb.gif
「わんこ」や「ニャンコ」など、かわいい小物をお探しの方はこちら

ユズピの造形日記

2010年10月21日

キャンバス

以前にもブログに書いたと思いますが、

高校時代、美術部に入ってましてね。
(美術部での楽しい活動内容はこちら → ティータイム

ところで皆さん、油絵って何に描くか知ってる?

そう、キャンバスですよね。

でも俺、キャンバスに描いた事ないんだよなぁ〜

ベニヤ板に描いてたんですよ。
確かサイズは40号(1000o×803o)だったかな。

なので絵を書く前に、キャンバス(板)作りという仕事あるわけです。


まずは角材で枠を組んでベニヤ板を釘で打ちつける。

そして、ベニヤ板の木目(?)を均す為に下地処理として、名前は忘れたけど、

グレー(白いのもあったなぁ)のペンキみたいな物を塗ります。



これってプラモで言うところの、サフ吹きだよね(目的も一緒だし)。


そう考えると、サフを吹いた状態っていうのは、ようやくキャンバスが出来た状態と言えるのかな。




RIMG0436.jpg



恐怖、立体キャンバス






ある意味、ここからが本番かもしれんな。





(* ̄▽ ̄)ノ あ!、配色とか全然考えてなかった・・・☆;:*:;☆


banner.gif
posted by ユズピ at 10:27| Comment(2) | キャノンコンペ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども。シレェ〜っとコメントしてみますた。。
あの、よく拝見してるんですけどね、なんかどこから絡めば??的な?。。(冷汗
でもオーブンってお料理みたいっ!とか。。
白黒の件、爆笑したりしてます。。エヘヘ。

猫ちゃん箸置きの商品化♪密かに楽しみです♪
(何故密か??。。)
Posted by さくらのママ at 2010年10月22日 07:10
<さくママ>
ご愛読、ありがとうございます。
そうかぁ〜
コメが少ないのは、絡みづらいからだったのかぁ〜
(薄々、感づいてはいたのだが)

ネコ、頑張ってみます。
諸事情により、イヌになるかもしれないけど・・・
(でもやっぱり、白と黒の馬にしようか)
Posted by ユズピ at 2010年10月22日 09:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。