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ユズピの造形日記

2010年04月17日

スタークジェガン11〜12日目

何故ヤスるのか?


それは、


そこにヒケがあるから。


RIMG3180.jpg
240番で軽くヤスったところ。

このあと同じく240番でヒケがなくなるまでヤスって、

次に240番のキズを消す為に、320番でヤスって、

320番のキズを・・・

・・・1200番までヤスったら、こうなります
RIMG3181.jpg



次はバズーカ。
RIMG3185.jpg
銃口の内側合わせ目が消しづらいので、バーニアを被せます。



ビームライフルは、
RIMG3182.jpg
ばらします。

上部の持ち手の裏側(内側)の合わせ目を消す為に

ばらしたんですがね。

別にばらさなくても、タガネの側面でカンナがけすれば、

合わせ目を消せますよ。

ただね、それだと時間がかかる訳ですよ。
(って、HOW TO本に書いてあった)

今回は比較も兼ねて、ばらさずに処理した後に
あえてばらしてみました。


ばらせば当然、合わせ目を消した後に元に戻す訳ですが、

その為には赤丸部分を水平にする必要があります。
(切り取る時も、丁寧に切る必要があります)


これが結構むずかしい。


で、プラ板を貼ってやります。
RIMG3183.jpg
これで平らになります。


そして合体
RIMG3184.jpg


でね、

ばらして処理した場合と

ばらさずに処理した場合の作業時間ですが、




そんなに変わらない



それなりに道具が揃っているのであれば、

わざわざリスクを抱えてばらす必要はないかと・・・

(タガネとか、セラカンナとか自在ヤスリとかがあるならね)




そして、完成




仮組が・・・



RIMG3186.jpg


11〜12日目での作業時間は、5時間。


そのうち1時間は、


瞬着がドバって出て、


ビックリして、うわぁってなって、


あせって、ダーって修復した


リカバリーの時間ですがね。




さて、ここまでがオクでよく書かれている

・パーツのゲート処理
・パーツの合わせ目消し
・表面のペーパー掛け

の処理になります。



ここまでのトータル作業時間


22時間




さて、次はいよいよお楽しみの改修だ




(* ̄▽ ̄)ノ 俺いろに・・・☆;:*:;☆





posted by ユズピ at 12:00| Comment(0) | RGM−89S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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