HP TOP
img775bb.gif
「わんこ」や「ニャンコ」など、かわいい小物をお探しの方はこちら

ユズピの造形日記

2010年03月08日

お披露目

さて、AB祭のエントリ−も終了した事だし、
(誰も見ない、存在もあまり知られていなし)HPにアップする前に、
ブログにて、バストールを公開したいと思います。

と、その前に、

そういえば、オーラバトラーの説明、してなかったですね。
結構、知らない人もいるみたいなので、サクっと説明します。

オーラバトラーというのは、
アニメ「聖戦士ダンバイン」に」登場した、異世界に棲息する怪獣やら昆虫やらの
甲羅とかを利用して作られた、人の生体エネルギー(オーラ力)で稼動する兵器の事です。


では、オーラバトラー:バストール、公開
RIMG2777.jpg
スケールは1/60(約15cm)
オーラバトラーは、生物材料を使用していて、それを強大なオーラー力(生体エネルギー)で
稼動させています。
であれば、使用した材質は元生物な訳だから、そのオーラ力に外皮が変形または変質するのでは?
と考えて、表面は均していません。
(元々は生物だったものに、生体エネルギーを流す訳ですからね。きっと大変な事が・・・)
また甲虫をイメージして、表面の凸凹にしてあります。

フルスクラッチなので、改修箇所とかないんですよね。
(しいて言えば、全てが改修箇所)

塗装は、ベースグレーの上から、レッド、パープル、オレンジ、ピンクと重ね塗り。
その後、水溶性クレヨンでブレンディング。
細かい部分は、全て筆塗りし、最後にクリアーでコート。







RIMG2762.jpg
武器はツヴァイヘンダー(両手剣)
ABは甲虫を使用した装甲を纏っていますからね。
ちょっとの打ち込みでは破壊出来ないはず。
なので思いっきり、叩き割るか突き刺すと考えて、この武器を持たせました。
デカイ武器なので、鞘はありません。
(手持ちで運べ、バストール)






RIMG2767.jpg
頭部は核となる鳥の生物に、複眼を持つ生物の器官を取り付けたイメージです。
(触覚はレーダーなんだろうな、きっと・・・)
口(?)の部分にオーラ吸気口なる物があって、ここからバイストンウェルに充満する
オーラを取り入れる事により、搭乗者不在時も最低限の代謝が可能。
(だって、腐敗したら嫌でしょ)
後頭部の金属板は、知恵熱を逃がす為の放熱板です(多分)
搭乗者はエンジン(オーラを発生させる)で、頭部には四肢を司る脳があるんだって、きっと。
(まぁ、意思はもたないでしょうね)






RIMG2772.jpg
筋肉(生物の筋肉を科学処理したものと推測)を外骨格で保護している感じにしました。
MSでいうムーバブルフレームではなく、モノコックボディです。
(その方が軽いんですよ。ABは空飛ばないといけないし)






RIMG2760.jpg
翅は妖しさを出すため、アルミで制作(翅脈は折り目で表現)。
色は玉虫をイメージして、青竹色にクリアーイエローを筆塗り(タッチを残す為)。



でイメージが、これ↓
RIMG2782.jpg




とまぁ、だいたいこんな感じ。





プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
↑これより詳細に書いたかもしれんな〜

だって投稿中、タイムアップ(?)で勝手にログアウトされて、
書いた記事がパァになったのよ。
(いつもはバックアップとるんだけどね、今回は油断した・・・)



ところで、ABのコンペって他にないですかね。

実は今頃になって、神が降りてきたんですよ(笑いのじゃないですよ)。

もしかして、時間軸ズレてる?








(* ̄▽ ̄)ノ レプラカーンのネタです・・・☆;:*:;☆

posted by ユズピ at 12:00| Comment(2) | バストール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

うほ〜、カッコいいなぁ〜(^^)

これ、フルスクラッチというのが
ホント凄いですね〜

立体物をゼロから作るのって
相当難しいと思うんですが、
ここまで完成度が高いと、
見てる方としては
「キットあるんじゃね??」って
錯覚しますね(^^)

MGでの公開も楽しみにしてま〜す!
Posted by YAS at 2010年03月08日 13:30
<YASさん>
ありがとうございます。
子供の頃、練り消しでザクとか作っていたせいか粘土、以外にいけます。
(でも、プラ触りたい)

MGのAB祭、凄そうですね〜
早く公開されないかな〜
Posted by ユズピ at 2010年03月08日 20:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。