HP TOP
img775bb.gif
「わんこ」や「ニャンコ」など、かわいい小物をお探しの方はこちら

ユズピの造形日記

2011年07月27日

ガレキ

実は



昨夜、蚊の大群に襲われて、血液が不足しております



恐るべし、モスキート・・・




今日はベープで返り討ちにしてくれるぜ。




しっかし、昆虫って怖いよなぁ〜



ってことで、こんなガレージキットを購入。




RIMG1152.jpg
ハーミットホッパー(コンパチでエヴィルホッパーにもなるよ)




先週末にWFに行ってきましたが、そこで購入したのではなく、

HELLPAINTERさんのところの通販で購入。





さて、今からコイツと一緒にお風呂に行ってきます。


RIMG1151.jpg








(* ̄▽ ̄)ノ 洗浄・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 23:39| Comment(0) | 造形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

一息

よ〜〜〜〜〜〜やく、一息つけます。


それは、

これが、

完成したから・・・







本日、ご本人に納品するべく東京へ

そして明日は、WFに行ってきます。




この「さくパパ」と同時進行で「シーズー」を作っていたのですが、



間に合いませんでした


スマンね、今日会う飼い主の人達。



複製までは完了してるのだが、塗装が・・・


今度東京に行くときまでには、仕上げるよ



(* ̄▽ ̄)ノ 今度って、いつ?・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 07:11| Comment(0) | 造形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

通報

ワンコとニャンコに魂を売りやがって、

いつからそんな軟弱者になったんだ?

この裏切り者が!

と、

お怒りの皆さんこんにちは。


いやいや、決して魂を売った訳ではないのですよ。
(イヌ・ネコは売ってますが・・・)


どうせイヌやネコを作るなら超リアルなヤツがいいのだが、


それだとキモイと言われまして、

あっさりした造形になっている次第でございます。
(なんでもかんでも、リアルにすればいいってもんじゃないんだね・・・)


で、

このまま「イヌネコ専門あっさり造形モデラー」で生涯を終えるつもりは毛頭ございませんので、

野望(?)に向けて、真空セットを購入したのですよ。

これは、シリコン型の脱泡専用でしてね
(本当は、お野菜とか果物専用ですが)

レジンの脱泡に使用するにはパワー不足です。
(試しにやってみたら、ボコボコになった)


で、


その使い方ですが

まず、シリコンを使い捨てビーカーに入れてから、
硬化剤を入れない状態で、真空保管庫に入れて
空気を抜きます。


RIMG1109.jpg
真空保存庫の中に、シリコン入りのビーカーがあると強く信じて見てください


シュポシュポシュポシュポ手動で空気を抜きまして、
もう、空気が抜けないよってところで暫らく放置。
(すると泡がゆっくり、ポコポコ上がってきます)

硬化剤を入れてないから、固まる心配は無用ですので、

この間に、軽く(?)晩酌をします。


そして約2時間後(まぁ、そんなに時間はかかりませんが)、

いい感じに気泡が抜けてきれいなシリコンが完成。
(ちなみに、アルコールは抜けていません、私)

次にシリコンを入れたビーカーを取り出し、硬化剤を入れて撹拌棒でかき混ぜて、

再び真空保存庫に投入して、シュポシュポシュポシュポやります。

10分程眺めていたら、気泡がほぼ全て抜けますので、

ここでようやく、型に流し込みます。

そして、

新鮮バキュームボックスに入れてスイッチオン
RIMG1110.jpg
新鮮バキュームボックスの中に、シリコン入りのビーカーがあると強く信じて見てください


ブ〜ンと大きな音が約3分で止まり、

真空状態で硬化を待ちます。

これがあると、エアブラシを吹きかけて気泡を飛ばす手間が不要になるんだよね。




そうして出来上がったシリコン型が、これだ



RIMG1108.jpg
気泡なんて、皆無だぜ



ちなみに、真空保存庫を使わず、エアブラシで地道に気泡を飛ばした型がこれ

RIMG1107.jpg
シュワ〜っと爽やか、スキっと爽快(ではないな)

見た目が云々より、気泡があるとパーツの精度やらシリコン型の強度に関わるので

無い方がいいわけです、気泡。


そして、このキレイな方の型で作った製品が、これだ



RIMG1082.jpg
おひるねニャンコ




また、ネコだよ


この程度の原型には、透明シリコンも真空脱泡機も宝の持ち腐れな訳ですが、

まぁ、実験&練習の意味合いがあるのでいいのです。



ところで、


ここまで、透明やら真空やらで頑張っても、合わせ目とバリ問題が解決されない訳でしてね。

それは、シリコンを流す前に原型を埋め込む「ねんど」。

当然、原型と粘土に隙間があってはならない訳ですが、キッチリ埋めるのが結構難しい。

これについては、ちょっと面白い方法を思いついたので、こんど実験してみようと思います。


そのモルモット(実験体)は、



RIMG1105.jpg

さくパパフィギュア(飲み友達)、にお願いする予定。


明日あたりにでも


「さくパパ」を再度オーブンに放り込んで、


こんがり焼き上げてから、


シリコンに埋めてやるぜ。




最後の文章だけ読んだら、犯罪者みたいだな・・・


(* ̄▽ ̄)ノ もしかしたら、通報される?・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 13:19| Comment(2) | 造形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

音階

♪ドシラソ








「♪シ」




で話すと、いい声に聞こえるみたいですね。



ん〜、確かに




俺は今まで、「♪レ」で話してたなぁ〜




よし、これからは、「♪シ」の声で話すぞ



※いつもより低い声ですが、決して不機嫌ではございません。





さて、




久しぶりに、このブログを更新したからには何らかの進展があったのだろうな

と思ったそこのアナタ!



スイマセン・・・





何も進んでいません



だってぇ〜




ワンコとニャンコに振り回されてぇ〜
詳細は、こちら → 通信販売


落ちついたと思ったら、妻のPCが調子悪いとかで、

リカバリしたけどダメダメでぇ〜
(っていうか、VistaとFMVの組合せ、最悪)


結局、ノートPC(Win7)を購入、そしてセットアップ。



その後、DVDレコーダー(PSX)が地デジ対応してない事にようやく気付いて

ブルーレイレコーダーを購入。


そして同じくセットアップ。



時同じくして、「ビールフェスタ」なるものが開催されていたので、

当然の如く参加。

昼から夜中まで(約10時間)、ビールから始まって、ワインを飲み続けて、


終電を乗り過ごして、タクシーで帰宅。


と、




言い訳にもならない生活をしておりました。




だったらなぜブログを更新した?って話ですが、


一応、新兵器を購入しましてね



RIMG1073.jpg
真空保存庫用ポンプ VP-1B
真空保存庫 VLタイプ VL-2B
新鮮バキュームボックス2
の3点セット。


これで、気泡のないシリコン型を作れるってもんですよ。

しかもこの3点セット、半額くらいで購入してますからね
(探せば安いところ、結構あるもんだ)



本当はもっと強力な真空脱泡機が欲しいところですが、

まぁ、今のところはこれで十分かな。




さて、



会社の仕事も含めて、そろそろ落ち着いてくれないもんかのぉ〜







(* ̄▽ ̄)ノ 特別条項付き36協定になってます、私・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 00:32| Comment(2) | 造形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

