HP TOP
img775bb.gif
「わんこ」や「ニャンコ」など、かわいい小物をお探しの方はこちら

ユズピの造形日記

2011年05月31日

久しぶりのオク


ひさ〜しぶりに



オークションに出品しました。
(約1年ぶりだな・・・)



オークションは<こちら


そして、ギャラリーは<こちら


で、


そのまま完成品をその辺りに放置しておくのも何なので、

とっと梱包



まずは、パーツをばらします。

この時、落札者様が苦労しないように、組みづらいパーツはそのままにしておきます。

そして、それぞれのパーツにペーパーウエスを巻き、プチプチシートで包みます。

なぜペーパーウエスで包むのか?

それは、プチプチシートに、直に製品が接触するのを防ぐ為。

だって、ナイロンに塗装面が密着すると・・・

駄目って訳じゃないけど、プチプチの後が付く事が稀にあるらしいから念の為。

そしてダンボールに入れます。


RIMG1012.jpg

まぁ普通、隙間が空くよね




この隙間にアマゾンで通販した時に付いてくる「紙」を丸めて入れます。


RIMG1013.jpg

新聞紙より、オシャレ〜



でもまだ隙間が空いてるね




なのでそこに、緩衝材を詰め込んでやる



RIMG1014.jpg

♪とぉ〜はと、キャラメルコ〜ン〜


これでパーツは守られるハズ。



そしてその上に組立て説明書を入れて
(これが無いと、落札者様が困るからね)


RIMG1015.jpg




封印


RIMG1016.jpg

そして、「われもの注意」のシールを貼りまくり・・・






とまぁ、いつもオークションの時はこんな風に梱包しています。


(これで破損したらもう、「諦めてくれ」としか言えない・・・)



そして落札者様には毎回




梱包だけが褒められる


「とても丁寧な梱包です」とか・・・


頼むから




完成品を褒めてくれ!










(* ̄▽ ̄)ノ 頼む、落札者さま・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 23:41| Comment(2) | シナンジュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

もう二度と・・・

アメブロで始めたブログの

リンクが無いじゃないか!

バカヤロー



と、心温まるご指摘を頂きましたので、

記事のトップにリンクを付けましたバカヤロー。



さて、去年の初春に始めたシナンジュですが、約1年の歳月を経て完成しましたので

ご紹介



※1年かけて作った訳ではなく、11カ月ほど放置してたらそうなった。


RIMG1006.jpg

特に改修などはしておりません。


RIMG0935.jpg

RIMG0938.jpg



まぁなんとか完成させる事が出来たのですが、


一言、


一言だけ言わせて頂きたい






もう二度と

シナンジュ作んネ

(;゚;盆;゚;)ハァハァ











(* ̄▽ ̄)ノ 疲れたよ、パトラッシュ・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 22:38| Comment(2) | シナンジュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

テンション

まぁ、プラモ作ってるんですがね、今。

本当は、粘土で造形をしたい訳ですよ。


やっぱりゼロからものを作るのは楽しいわけでして、

自由に形もアレンジできるのも魅力(プラモより、やり易い)。



もう何度も作成中の「シナンジュ」をそっと箱にしまい込み、

イヌやらネコやら、クリーチャーを作ろうと思いましたが、

そうすると




シナンジュは



永遠に箱から出てくる事が


なくなる気がする・・・



だから、テンション上げつつ制作してますシナンジュ



一応、エングレービング(?)の部分の地獄のマシキングと

ドキドキの塗装が終わったのですが



RIMG0887.jpg
ちと、はみ出してるな

なので、筆塗りでタッチアップした後、

半乾き状態のうちにクリアーでボカシをかけてリカバリー
(そうすれば、筆のタッチが消えるから)

一応エングレービングの縁はスジ彫りしてあるので、

スミ入れすればバッチリだろう・・・


あとは、プチディティールアップ。

踵のシリンダーをアルミに交換

RIMG0892.jpg


した訳ではなく



アルミテープを巻いただけです。



自分としては、安易にディティールアップパーツに手を出すのは

どうかと思いましてね。


よくいるでしょ?

モノアイとかは、すぐに

「SPプレート」とか「オーロラアイズ」を使いたがる輩が・・・



RIMG0890.jpg




そう、俺だよ


バルカン砲部分にも、メタルバーツを突き刺したし(ロングバレル?)



言っている事とやっている事が、ほこたて・・・

(モノアイスリットを削って、モノアイがよく見える様に改修してます)



そういえば、アポジモーターの塗装も面倒そうですよねシナンジュ

グレーのフレームに埋まった部分にイエローを塗らなければならない。

エナメルカラーでやれば簡単なんだけど、イエローは隠ぺい力が弱くて

キレイに発色しない。

下地に白を塗ったりマスキングするのも嫌い。




だ・か・ら


ハンブロールを使ってみた

RIMG0886.jpg

隠ぺい力、強いぞハンブロール。


エナメル塗料だから、ジッポーオイルで修正でしるしね。

これは便利だ・・・




そして勢いに乗って、フロンタルも仕上げる

RIMG0888.jpg

椅子の人は完成後、頑張ってもつま先しか見る事が出来なくなるし、

立っている人は・・・



これは、どうしておけばいいのだろう?



みんな飾ってるの?  無くなったりしない?
(イヌとかネコに食われたりもしそうだし)


ん?


フロンタルの前髪を塗り忘れてるな〜


(この大きさだと、デジカメ画像じゃないと詳細がよくわからん)


修正


RIMG0893.jpg


肉眼じゃほとんど見えないし、多分

犬とか猫に襲われて行方不明になるから、こんなもんだろう・・・





(* ̄▽ ̄)ノ あと少しだ・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 11:06| Comment(0) | シナンジュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

白い封筒に線路

いきなり電話で、

「富山の方にわが社の事を知って欲しいんです」

「だから、わが社のパンフレットを送っていいですか?」

「白い封筒に線路の絵が描いてあるから、すぐ分かりますよ」


と、言われたのが約半月前。


その後、その白い封筒が送られてきたのですが、

宛名にはなぜか、妻の名前が書いてある

電話対応したのは俺なのに・・・





そして気になる封筒の中身は、会社紹介と株式購入の申込書。


まぁ、つまりは


株買って!



って事なのだが、なんで家が選ばれたのかね〜



ほどなくして、つい先日また電話がありまして、
(対応したのは妻)

電話相手:「白い封筒に線路の絵が描いてある封筒、来てませんか?」


妻:「え? 来てないですよ」( ← 天然ですので・・・ )


電話相手:「その株、凄い値打ちがあるんですよ」


妻:「へ〜 そうなんですか?」

電話相手:「富山県民限定で、50人にしか案内が行ってないんですよ!」

※凄い確率で家に電話してきたね、キミ。



その後も、株の値打ちを熱く語る電話相手。

そして最後に



「その株を購入したら、私に3倍の値段で譲って下さい」


※あくまでも購入後に譲って欲しいらしい。しかも3倍の値段で・・・



富山の人で同じ経験をした人。

そして実際に、株購入の手続きをしてしまった人。




情報をお待ちしております




俺、捨てちゃったから・・・



(* ̄▽ ̄)ノ その結末を知りたい・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 21:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

溶きパテ

ネコとかイヌの箸置きブログに構い過ぎて、本家のブログがほったらかしです。

たまには本家にも力を入れないと、ファンが逃げていきそうなので、

頑張って更新です。ネコに負けるな!、「プラモ培養基」


そもそも、ファンがいるのか?って話ですが、それは置いといて・・・


で、本家プラモのブログですが現在、

シナンジュを作ってるんですがね〜

塗装中ってあんまり書く事ないんだよねぇ


そこでちょいと造形ネタ。



皆さんよくご存じのサーフェイサー。

細かい傷を消すのに有効ですよね。

でも、ちょっと大きな傷だと追いつかない。


その場合は、パテをシンナーで溶いた「溶きパテ」を筆で塗るのですが、

「溶きパテのスプレーってないのかよ!」(←筆塗り嫌い)と、

常日頃、思っていた訳ですよ。


で、


何気にカー用品を見ていたら



RIMG0881.jpg


スプレーパテとな?



この「スプレーパテ」、プラサフの約2倍の肉持ちがあるとの事。



これは期待できるぜ。



なので、現在作成というか修正中の原型に試してみた


RIMG0884.jpg
どこからどう見ても、溶きパテですが・・・



結局、ネコかよ!





でも、このスプレーパテ、使えそうな予感




(* ̄▽ ̄)ノ 結局、ネコに頼る・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 23:03| Comment(0) | 造形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

調合

おととい立ち上げた、分家とも言える新ブログ

ワンコとニャンコの手作り箸置き」ですが、

すでに本家であるこのブログの1日のアクセス総数を追い抜いています。

そしてコメントも普通に頂いています。


そうですか・・・



そんなにこのブログ、コメントしづらいですか!




↑逆切れ



まぁ、ブログ:「プラモ培養基MKU」は、

「マニアック」だとか「あやしい」とかの理由でコメしづらいとは耳にしましたが、

コメントはいいよ、それでも。

だがアクセス総数はどうなんだ?

書いている人間が一緒なのに、この差はなんとも納得いかない。

これはきっと、seesaaとアメブロとの力の差だな(と、いう事にしておこう)。



では開き直ってマニアックネタ。

・フィニッシャーズ:ファンデーションホワイト
・フィニッシャーズ:レモンイエロー
・クレオス:モンザレッド
・クレオス:レッドブラウン
・ガンダムカラー:レッド
・アクセル:レッド

これら6色を調合して作成ました


名付けて「シナンジュレッド」



RIMG0874.jpg


結構、大量につくりました。


完全に目分量で作成したので再現は無理。

なので途中で無くならぬよう、多めにつくりました。


と、いうのは後付けの理由で


本当は


赤に白を加えたら、少し白が多すぎて、さらに赤を継ぎ足し。

オレンジが欲しくて黄色を足したらオレンジになりすぎたので、

赤と茶色で修正。

もう少し暗くて深みが欲しいなぁと、ガンダムカラーのレッドを加えて・・・



なんて事を 完全に目分量でやったので、



大量の赤色が出来ました




皆さん、色の調合は計画的に・・・








(* ̄▽ ̄)ノ でもこれで、途中で足りなくなる心配はない・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 13:54| Comment(0) | シナンジュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

復活

長年(?)続けてきたこのブログ「プラモ培養基MKU」ですが、
(ちなみにMKTは、ジオシティーズ時代のプラモ培養基です。もう存在しませんが)


ディスクの残量が3MBとなってしましました。



もう瀕死の状態です。


大きな画像をUPしたらご臨終です。



一応、seesaaブログはディスク容量の追加を申請出来るみたいなのですが、

噂では、なかなか申請が通らないみたいですね。



やっぱり、健全なブログでないとダメなんですかね?




はたしてこのブログは健全なのか?不健全なのか?



試しにディスク容量の追加を申請してみた。



結果は




・・・





残りのディスク容量、103MB




申請、通りました!



そうです、私のブログは





健全です




人喰いウサギとか作ってますが・・・









さて、そんな訳でして、


MKVになる事なくこのまま続きます、プラモ培養基MKU




(これからも、ふざけた戯言を書き連ねるぜ)





そんなわけで真面目成分を取り除き、とことん好き勝手をする為に

真面目成分のみのブログを新たに立ち上げました。



タイトルは、「ワンコとニャンコの手作り箸置き」(アメブロ」です。



ここは、かわいい造形メインでアップしていきます。

そして通信販売も行う予定です。



あちらは可愛くて和む造形


こちらはマニアックでキモいクリーチャーやプラモをアップ。




最近更新が滞っているのに、ブログ2つお抱えてちゃんと更新できるか心配しているそこのアナタ




それを一番心配しているのは、そう




わたしだよ!











(* ̄▽ ̄)ノ どうなる? 俺・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

今更

ブログ名どおり、プラモの記事です、今回も。

しかし、何というか・・・


今更ながら、ぶっちゃけますが、


言っても、信じてもらえないでしょうが、






細かい作業は大嫌いです


出来るからって、好きではないのだよ、細かい作業は!



とくに




マスキング





RIMG0871.jpg
シールド等、黒の部分は、ガイアのミッドナイトブルーで塗装しています。
(マスキングテープで隠れているところね)




このあと、このモールドにゴールドを吹くんですよ。

え?

マスキングの順番、間違えてる?


まぁ普通はデカール貼って、トップコートで艶消しに仕上げて、最後にマスキングして

ゴールドを吹くのがセオリーですが、今回はイラスト風に柔らかい色合いにしたいので、

ゴールドも艶消しでいってもようかと・・・


(ゴールドを艶消しにすると、何色に見えるんだろうねぇ フフフ・・・)


もしくはゴールド以外の色にしようかな・・・


そしてフレームはこの色です。


RIMG0870.jpg

グラファイトベースメジアムにニュートラルグレーを加えてみました。




そして塗る
RIMG0869.jpg
フレームはチャチャっと終わったけど・・・



外装パーツ、多くないですか?  シナンジュ・・・





くそー


なんで俺、こんなの作ってんだ?



ってそれ以前に、なんでこれを買ったんだろう・・・








(* ̄▽ ̄)ノ 粘土、さわりたい・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 15:44| Comment(4) | シナンジュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

忘却

♪い〜つの〜


こぉと〜だぁかぁ〜



思いだしてぇごぉ〜らぁ〜ん〜♪






と、歌っても、思いだせない遥か昔、


確かに作っていたよな、シナンジュ


RIMG0469.jpg
この写真は、いつの事だろう・・・




久しぶりのプラモを作ろうと思いましてねぇ〜


で、シナンジュを引っ張り出してきました。



なぜ、今更プラモを作ろうと思ったか?



それは、




デジタル一眼レフカメラが欲しくなったから

なのでこいつは、オークション用




しかしシナンジュといか、マスターグレード。それともVer.Kaだけなのか、


間接のダボが簡単にもげやがる。


RIMG0859.jpg
真鍮で軸を打ってます。


まぁ、このぐらいのトラブルは想定内ですが、久しぶり過ぎてカンが鈍ってます。

やっぱり定期的にプラモを作らないといけないね。
(多様性というか、最近は粘土がメインになっているけど、プラモの技術も必要だから)


そして、四苦八苦して、仮組み終了。


RIMG0865.jpg
表面処理も同時に行ったぜ



ついでに、スパイクをチクチクに変更。
RIMG0868.jpg

そう言えば、北陸三県で先が尖った事をそれぞれ

チクチク

ツクツク

キンキン

と表現するらしいですね。 どれがどの県か忘れましたが・・・
(中途半端で使えない豆知識)


そして、ばらす

RIMG0866.jpg
フレームのみだと、寒々しいな。


ばらすのなら一々組むなって話ですが、クリアランスとか確認したいですからね。
あとは、ブログの記事の為ですかね(プロポーションを改修する時は必須だと思うが)


そして洗浄

RIMG0867.jpg
気分は天ぷら職人



さて、とりあえずフレームから塗装を始めるか




(* ̄▽ ̄)ノ 久しぶりに出番だぞ、グラファイト・ベース・メジアム・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 01:21| Comment(6) | シナンジュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

行ってきました



ただいまぁ〜



と、いきなり言ったところで「どこかへ行っていたのか?」って話ですが、


GWの前半3日間、東京の方へ行ってました。

・1日目、ゆりり亭にて、福島のお酒を楽しむ会
・2日目、ビストロ・リヨンにて、メガ飲み
・3日目、カフェ・エルリックにて、ランチ(ワインで)



そして昨日の夜、アルコール漬けになって帰ってきたのですがね。


まぁ、そのあたりの詳しい記事は、こや(妻)にお任せしましょう(丸投げ)。





だって、写真撮ってないし、酒を飲んでる時間以外は移動か睡眠なので、

ぶっちゃけ




よく覚えていません




楽しかった事は覚えているのだが、説明できるほど、覚えていないんだよなぁ〜


え? なんとか思い出せだと?



・・・



だめだ、ブログで書ける内容ではない



まぁそれが、オフ会の醍醐味なのだがね




ところで、ネコとかイヌの箸置きですが


RIMG0817.jpg

RIMG0818.jpg

RIMG0819.jpg

RIMG0832.jpg

RIMG0200.jpg

RIMG0218.jpg


結構ウケが良かったです。


なのでちょっと質問。




欲しい人いる?




欲しい人がどのくらいいるのかなぁ〜と思いましてね。

特にいなければ現状通り、知り合いに細々と配り続けるし、

このブログの読者で欲しい人がいるのならば、少人数なら無料で配布してもいいし
(塗装なしの状態か、塗装済み完成品にするかは未定)

人数が多ければ、材料費ぐらいは頂こうかなぁ〜、と考えています(通販になりますが)




現在のラインナップは、「ネコ」、「ダックスフンド」、「ヨーキー」の3種類ですが、

マルチーズとシーズーを追加予定です。



あと「さくパパ」も(←飲み仲間です)





という事で、興味がある方は、メールかコメを ぷり〜ず

メールは、こちら
plamo.mediumあっとgmail.com
(あっとは@に変換してね)

「ねこが欲しい」とか「パグを作ってくれ」とか、一言でOKです。

あと「さくパパ」もね。


制作依頼ではなく意見を聞くだけなので、どうぞ気楽に



(* ̄▽ ̄)ノ さくパパが人気ナンバー1だったりして・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 13:00| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

