HP TOP
img775bb.gif
「わんこ」や「ニャンコ」など、かわいい小物をお探しの方はこちら

ユズピの造形日記

2011年04月29日

勝負

最近




なんか暇です




だったらブログを更新しろって話ですが、



ネタがないから暇なのであって、

そういった理由でブログの更新が滞る訳です(まさに悪循環)。




久しぶりにガンプラ作ってオークションにでも出品しようかなぁ〜



と、その前に



これを中古で購入



RIMG0855.jpg
ダースモール




紅丸の最強の敵を作る際の参考にしようと思いましてね。



しっかし、この造形凄いよね


まずこの顔

RIMG0852.jpg
口の中まで作りこんであるし、この表情がなんとも素敵

しかし、造形に塗装が追いついていないな
(目ん玉があさっての方向を見てるし・・・)





そして腕

RIMG0851.jpg

血管の表現といい筋肉の微妙なうねりがナイスです。

しかし、塗装が・・・



そして背中

RIMG0854.jpg

スゲーよ

スゲーけど

仕方ないけど





塗装が全然ダメじゃないかぁ〜


というより、造形が凄過ぎるからそう思うんだろうな、多分。


そして、紅丸と並べてみた


RIMG0857.jpg


・・・



俺、全然ダメじゃないかぁ〜



なんか迫力で負けてるぜ



まてまて、

紅丸はまだ、右側にゴチャゴチャとディティールが付くから、勝負はまだわからんぞ
(何を誰と勝負してるのかもわからんが・・・)


とりあえず、強敵「信乃」はダースモールを参考にして作ろう





(* ̄▽ ̄)ノ その前に紅丸を仕上げろ、俺・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 00:37| Comment(2) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

「紅丸」再び

やぁ手(パー)







お久しぶりです






ほぼ日刊だったブログが、ほぼ週刊になりつつあるなぁ・・・


忙しいんだか暇なんだかよくわからん状況の中、ちゃんと制作してましたよ

これ以上、仕掛品を増やすわけにもいかないのでね。

来年のWFに向けて、EATER紅丸、再開です。




まずは




RIMG0833.jpg

細かいモールドは後から入れるとして、まずは形に・・・

RIMG0834.jpg

ワンオフでこのまま色を塗っていいなら、何も苦労しないんだけどね〜

さて、どう分割させようか・・・




お次はこれ

RIMG0835.jpg

怪しい物体



これは何かと言いますと、

今まで小出しにしてきた画像を見て、「首筋が寂しいんじゃないの?」と思っていた皆さん。

RIMG0836.jpg
えぇ、確かに寂しいです。


なので、ここに装着です。

RIMG0837.jpg

背中とのつなぎになる部分を、もう少し考えないといけないなぁ〜



あとは腰

RIMG0838.jpg

ここはサランラップを押しつけてモールドを付けてみました、実験的に。


そして全体像をチェック!


RIMG0843.jpg

RIMG0842.jpg

RIMG0841.jpg

RIMG0840.jpg



あとは、顔を骨皮面で隠すか、それとも取り付け位置を下げて素顔を晒すか考え中。

RIMG0844.jpg



顔面アップ画像
RIMG0845.jpg



せっかく作ったしな〜

さらしたいなぁ〜


まぁそのあたりは購入者にお任せしよう















(* ̄▽ ̄)ノ 来年の話だが・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 22:32| Comment(2) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

ヨーキーのシータさん

今日は会社をお休みです。

病気になったわけでもなく、用事があったわけでもなく、

単に

会社が優柔不断でコロコロ休みや予定を変えるので、ズバっと休みました、漢(おとこ)らしく。
(社会人らしくはありませんが・・・)




そして朝からシンナー吸いまくりです。


※ジャンキーではございません。



ではなぜシンナーを吸っていたか?
(ちょっと語弊があるな、この表現)



これの塗装を朝からずっとやってました


200910_26_46_a0132346_2246729.jpg
sumiちゃんのところの「ヨーキーのシータ」をモデルにした箸置きの塗装


さすがダンスのインストラクターの子です。なんとも素晴らしい柔軟性・・・




もうね、試行錯誤の連続ですよ。



色々試した結果、ブラシでセールカラーを吹いた後、色鉛筆で描き描きしました。
(今の俺の中では、ベストな選択です)


色鉛筆って言うと「色が剥げるの?」と不安がる人がいますが、

上からトップコートを吹けば剥げませんから安心してください。


では、そんな苦労をして作成した「ヨーキーのシータ」(一応、箸置き)、公開です(fgで)






どうでした?


え? fgに登録していないから見れない?

だったらYOU、登録しちゃいなYO。

なんて事は言いませんよ、僕やさしいから。

では、そんな人たちの為に、親切な僕が、このブログに画像を乗っけましょう。


さぁ、ご覧あれ


RIMG0832.jpg


RIMG0827.jpg


RIMG0828.jpg


RIMG0831.jpg



どうですか?


改めて言うのもなんですが、




箸置きには使えません


っていうか、箸置きには似合わない・・・



(* ̄▽ ̄)ノ どこで間違った?・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 22:22| Comment(2) | 造形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

箸置きです

最近なんだか、



髪の毛が、



なんと、






増えてきたみたいです




まぁ、もともと量が多いんですがね〜


なのでバッサリ切ってきました。




そんな話は置いといて、ブログを更新する時間がないんだよなぁ〜

って言うか、面白話をまとめる暇がない。

なので早速本題に入ります。

何? いつもそうしろだと?

戯言を書く事に生きがいを感じているのに・・・







ではでは、前回の「桜君」

RIMG0811.jpg
これね↑


に続いて、さすけっちのところの、「ボケ」です。


RIMG0813.jpg
※「ボケ」はHNだそうです(本名は秘密だって)



そしてもう一匹、HN「チップくん」

RIMG0812.jpg
これは塗装するの苦労したよ・・・

ブラウンの上からホワイトを塗って、シンナーを含ませた筆で撫でて、

綿棒でグリグリって感じでブラウンの斑点を表現しました。

なんかね〜

いろいろ試したけど、この表現が一番実物に近かったのよ。

(4回程、試行錯誤しました)




とりあえず3ショット

RIMG0816.jpg


おっとそういえば、コイツは箸置きだったよな。

箸を置くと

RIMG0817.jpg

RIMG0818.jpg

RIMG0819.jpg



お!案外、箸置きとしても使えそうなのでは?




ちなみに、こんな飾り方も可能です。
RIMG0814.jpg
「なんかくれ!」っておねだりしている様だ・・・



そうそう、一応fgにも投稿しておいた





ネコほど人気はないみたいだ・・・



(* ̄▽ ̄)ノ なんだよ皆、ネコ派かよ・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 23:33| Comment(4) | 造形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

さくら


♪桜の花びら散るたびにぃ〜


届かぬ思いがまた一つぅ〜



って、



まだ咲き始めたばかりですが、桜・・・

さて、

桜と言えば、あれですよね


いやいや花見じゃなくて、



これですよ↓

dscn5777.jpg
さくママのところの「Mダックスの桜君」(さくママ、画像を借りたぞ)




そうです。


昨日のこの状態(真っ白)から、
RIMG0797.jpg

まずは1匹目、「わんこ箸置き」の桜君、完成です。




RIMG0805.jpg

やっぱり塗装してナンボだね。



まぁ、たまにはプラモのブログらしく色のレシピでも書きましょうかね。

まずはザックリとゲート表面処理を終わらせた後、サフを吹かないで
ガイアカラーのExホワイトを全体にブラシで吹きます。

次に、ガイアのダークイエローを影の部分に吹きます。
(この時塗料は、かなり薄めています)

さらに同じく、Mrカラーのウッドブラウン、レッドブラウンも影の部分を中心に

吹いていきます。

あと、肉球と鼻はピュアブラックを筆塗り。

でもこのままだと、鼻が浮いた感じになるので、その上からブラシでウッドブラウンを吹いて

馴染ませます。

次に胸と耳にある「白い毛」を表現する為に、シンナーを付けた筆でその部分を撫でてやります。

すると当然、下地の色が剥げてきますよね。これが狙いでありまして、

下地のホワイトと後から塗ったブラウンを適当にブレンディング。

この時グレーのサフを吹いているとグレー混じるので、サフレスにしたのですよ。
(仮に下地が出てもアイボリーなのでお構いなしです)

あとはエナメルのフラットブラウンで耳と胸をウォッシングして、目と口に墨入れ。

最後にフラットコートを吹いて完成です。




ちなみにブラシには直接シンナーと塗料をブチ込んで、カップの中で混ぜております。




つまりは、「やってはいけない」と言われている事のオンパレードな訳ですが、


いいんじゃないですか?

プラモもガレキも造形も原型も、楽しめればね




まぁ、完成品を受け取る人はどう思うかわかりませんが・・・







つーわけで、さくママ。今度東京に行く時に持っていきます。
(今月末の話ですが)





(* ̄▽ ̄)ノ オッケーですか?・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 00:30| Comment(0) | 造形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

レイアウト変更

こや(妻)が、部屋の図面とコンパスを持ちだして、なにやらしてると思いきや、いきなり



「この場所、私にとって運気が悪いから、代わって!」


と言われて、慣れ親しんだ場所から追放されたのが昨日の出来事。


ベットの場所まで交代したので寝つけず本日は寝不足・・・

落ちつかない、落ちつかない・・・


そして会社にて、レイアウト変更があって、

正面が室長さま

左側、約2メートルに部長さま

後方、約5メートルに常務さま

四面楚歌ならぬ三面楚歌状態になったのが今日の出来事。


窓際とか端っこが落ちつくんだよ俺は!

変に期待なんかしないでくれ(絶対に裏切るから)


それにしても、落ちつかない。

落ちつかないし、もはや勤務中のブログ更新は絶望的
(はい、真面目に仕事する気はゼロでございます)





この世界に、





僕の居場所はあるのでしょうか?



まぁ2〜3日すれば落ちつくと思うがね(順応性は抜群です)



でもまだその2〜3日が経過していないので、落ちついていませんが、

とりあえず、ワンコ・ニャンコ軍団を超音波洗浄器で洗浄です。


RIMG0793.jpg

なんだか揚げ物を料理しているみたいだ。




そして揚げたてのダックスフンド

RIMG0794.jpg

今回は角度を変えてお送りしております。




続きまして、ネコ
RIMG0795.jpg

なに? もう見飽きただと?

うん、俺も飽きた





そしてヨーキー

RIMG0796.jpg

別名、クロワッサン(きつね色に焼いてみたい・・・)





さぁ、これから塗装だ!


と、思ったけど


レイアウト変更で疲れたので寝ます。






落ちつかないベッドで・・・



(* ̄▽ ̄)ノ 本日の作業は、超音波洗浄器に放り込んだだけ・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

ムツゴロウ

さてさて、

WF夏を華麗にスルーしたせいで、冬に向けての時間がたっぷり出来たわけですが、

やっておかねばならない事。


それは、



複製の練習



あんまり複製とかした事ないから、練習というか実験をしないとね。

それに最初に複製したネコはノンキシのホワイトを使ったせいなのか、

気泡地獄をみましたからね〜
(噂だと、ノンキシホワイトは最悪らしい)

もう軽石状態で、表面処理が原型制作レベルくらいの労力を要するわけですよ。

というわけで、生産中止にしてやりましたネコ(型も一部破損したし)



なので今回は、ニューアイボリーで複製。

まずはダックス

RIMG0788.jpg

微妙に気泡があったりはするが、ホワイトと比較にならないほど少ないです。

まぁダックスは形が単純な事も理由なのかもしれませんが、とりあえず5個複製。




次は、形が複雑というか、寝相が複雑なヨーキーのシータさん


RIMG0787.jpg

気泡もないし、欠けもありません。バリはありますが・・・(これも5個複製)


RIMG0789.jpg
なんか、無性にクロワッサンが食べたくなってきた・・・


今回はベビーパウダーを型に塗したんですが、これは効果絶大ですね。

細かいところにもレジンが行き届く



ということは、



ネコも再作成いけるのでは?

シリコン型が一部破損(耳の部分)してるが無理やり決行

RIMG0791.jpg

やっぱり駄目か耳・・・
でもこのぐらいなら修復可能レベルだが、キットとしての販売は無理だな。


でもそれ以外はバッチリですよ。変な細かい気泡は皆無。

これはベビーパウダーの効果なのか、それとも前回使用したノンキシホワイトが救いようのないほどのダメレジンだったのか、

まぁ今となってはどうでもいい事だが、もう2度と使わないぞノンキシホワイト。

そしてネコも調子に乗って5個複製

RIMG0790.jpg
一つだけ奇跡的に耳が無事だった・・・




とまぁ、こんな事を週末にやっていたせいで、現在机の上は、

ワンコカフェもしくは、ネコカフェ状態






RIMG0792.jpg


気分はムツゴロウだぜ。




え〜っと、



どう考えても、依頼された以上に複製したわけだが、どうしたものか・・・













(* ̄▽ ̄)ノ 売るか? 配るか? 押しつけるか?・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 14:06| Comment(0) | 造形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

メガへの準備

え〜い、


時間管理が、ままならん!


ブログの記事を考える時間を捻出できん今日この頃、ペースが乱れまくっております。

(サラリーマンに向いていないな、俺)



え〜


今月末、「メガ飲み」に参加するんですがね。

メガ飲みを知らない人は、こちらを参照 → 東京くいだおれDOOL


この機にあせて納品すべく例のブツの作業復活です。

RIMG0781.jpg
とりあえず、さすけっちに2匹、さくママに1匹(さくママ、メガ飲みに来るのかな?)





そしてようやく、複製作業に取りかかった、ヨーキーのシータ

RIMG0782.jpg
ほいく粘土に埋めてる途中です。

原型を作るのは好きだが、複製は嫌いだ・・・




こいつはsumiちゃんの1匹でOKだな。
(sumiちゃん、メガ飲みに参加するのかな?)





あとは、マルチーズとシーズーも作りたいのだが、時間的に大丈夫かなぁ〜


メガまで間に合うかなぁ〜


唯一つ言える事は、




会社を辞めれば間に合います





5月を待たずに5月病・・・




(* ̄▽ ̄)ノ 流行さきどり・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 00:35| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

今度は

今度、重火器を作る時は、






プラ板で作るじょ〜



もしくはワックスだな



で、


いらん手間かけて造形した「M16クリーチャー」仮称「M16ミギー」が、これね
(右手だから、ミギー)

RIMG0780.jpg
でも、クリーチャー的にするには粘土の方が良かったのか?



最終的には表面を溶かしてケロイド状にしてクリーチャー度をアップさせようと企んでいるのだが、

どうしたもんかなぁ〜


リキッドスカルピーを塗りたくれば、そんな感じになるのか?



どでもいいけど、職場と職種が変わったせいで、造形ライフのリズムが狂いっぱなしだぜ・・・



(* ̄▽ ̄)ノ ブログの更新リズムも不整脈状態だ・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 00:26| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

今更ですが






完全に乗り遅れていますが、


今頃になってハマってます。




Cat Shit One







パッキーとボタスキーがいい感じなんですよ。




middle_1277338647.png
左が「パッキー」。右が「ボタスキー」




戦闘シーンがリアルなのに、なぜかウサギというのもツボです、俺的には。




なんか、フィギュアとかも限定で出てたみたいじゃないですか、全然知らなかったけど。


もう手に入らないんだろうなぁ〜




ならば、当然




自分で作るのみ!




自分が欲しい物に関しては、マジになります。



やってやるぜ



(* ̄▽ ̄)ノ 欲しけりゃ、わけてやるぜ・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

今度は外さない

【更新時間、変更のお知らせ】

本日より新しい職場へ異動となり、環境も仕事内容も激変しました。

上司の目を避けて、午前中のブログ更新は不可能となりましたので、

今後は夜、もしくは深夜の更新となります。

ブログ「プラモ培養基」の更新を楽しみにして頂いていた方々に

大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ねがいます。





って、





よく考えたら、当然の事だよな!




いや、よく考えなくても当然か・・・




仕方ない、真面目に仕事をするよ。





さて、ワンフェス2011【夏】でのディーラーデビューは見送りましたが、

来年の冬に開催されるであろう、ワンフェス2012【冬】こそは、

ディーラーとしてデビューしてみせるぞ!




ってわけで、鬼に爆笑されながら造形再開です「EATER紅丸」



RIMG0779.jpg

しかし、なんで来年の事を言うと鬼は笑うのかねぇ〜




右腕に同化したM16を制作中なのですが、

「って粘土かよ。ライフルぐらいプラ板使えよ」


という黄色い声援(?)が聞こえてきそうですが、

ここはね、同化したライフルが「半生物化」してるんですよ。


つまりは、動物(もう奇想天外どころではありませんが)



だから、あえて粘土なのですよ、生物的な表現をする為にね。



え?

だったら普通にライフルを作る時はプラ板を使うのかって?



スカルピー使いとしては(プロスカルプだが)、ここもあえて焼いて固めたスカを切り出して

制作するに決まってるでしょう。


ネンダーをなめんなよ。



「本当は、プラ板工作が苦手なんだろう」だと?



きさまぁ〜






それを言っちゃぁ、おしまいよ











(* ̄▽ ̄)ノ えぇ、苦手ですとも・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 01:28| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

考え抜いた末・・・

ワンダーフェスティバル2011【夏】ですが、

色々考えて、悩んで、迷った末、今回はディーラー参加を辞退します。

奇跡は起こらなかったし・・・



●理由その1:当日版権の受付中止

うすね正俊氏のファンの方に「EATER紅丸」を直に見てもらい、気に入ったなら購入してもらおう
と考えていたのですが、それがNGになり、目的がひとつ消失。

オリジナルキャラでの参加も考えたのですが・・・




●理由その2:規模の縮小

高いお金を払い、ディーラー参加しても、それに見合ったお客さんが来ないわけです。

「その少ないお客さんの目的は何なのか?」

そう考えた場合、初参加で版権物なしの我がディーラーへの訪問者はいるのか?

規模縮小により客足が少ないのであれば、その確率は格段に低くなるわけです。

しかもオリジナルの場合、それなりにHPやブログ、fg(作品投稿サイト)などで

名前を売っておいた方が有利。





版権物なしで、オリジナルのみで勝負するには完全に準備不足です。



それにオリジナルの場合は、普通にネット通販出来るし、

その宣伝にWFを利用しようにも、規模縮小であれば宣伝効果も低いしなぁ〜
(普通にfgに投稿した方が効果が高いよな。しかもタダだし)


てな訳で、夏は諦めてWF2012【冬】に向けて、色々と仕切り直しです。

まずは「EATER紅丸」の原型を仕上げる。

後はひたすら数をこなしてfgに投稿しまくる。



今年は試練の年になりそうだ・・・





(* ̄▽ ̄)ノ あ!オチがない・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 00:07| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

