HP TOP
img775bb.gif
「わんこ」や「ニャンコ」など、かわいい小物をお探しの方はこちら

ユズピの造形日記

2011年03月31日

追加物資

♪春ぅはこころの鍵ぃ〜を〜 


あま〜くするわぁ〜 ご用心!




古・・・



心の鍵ではなく、財布の紐の方がゆる〜くなってる状態のようで、追加物資を購入。

RIMG0778.jpg
プロスカルプ(ライトフレッシュ)

キャノコンのWR賞で頂いたプロスカルプ(ブラウン)は、「紅丸」で使い果たす予定だし、

つい先日購入したスカルピーファームは、「ラビット戦闘部隊(仮称)」に、

混合スカは「キャメロン」にってことで、新作用に購入です ( あれ? グレーが1本余ってたな・・・ )


プロスカルプはブラウンが一番使いやすいみたいですが、色があまり好きになれないんだよなぁ〜

なので、試しにライトフレッシュを購入したのだが、まだ開封してないので、レポートはそのうちに。




で、その新作ですが、

具体的に何を作るかは内緒ですが、思い描いているのは「Figure(フィギュア)」というより「Vignette(ビネット)」。

単純に、「キャラクターなどの立体造形物」で終わるのではなく、

「人や状況などを、その瞬間を印象的かつ的確に描写したもの」に昇華したい。

でないと、部屋に飾る気が起きないからね(もっとも、廊下にしか飾らせてもらえませんが)。

まぁそれは、おいおいと・・・


そして、誰も興味を持たない、画像もない「擬人化ウサギ」改め「ラビット戦闘部隊(仮称)」ですが、

無駄に瞳の造形に力を入れております。

だって、大きい瞳を塗装で表現すると、いかにも描きました的になるじゃないですか。

なのでfgに投稿してあった表現をインスパイアしております。



しかし、左右対称に作るのは難しいぜ









(* ̄▽ ̄)ノ ウインクさせるか?・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 12:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

要望

え〜っと・・・

WF2011夏ですが、

初音ミク ヒマンド(肥満度)は、要望があったとみていいんですかね?

自爆寸前のセルみたいになるけど、本当にいいんですかね?




eae8e198.JPG

どうやら、あと30秒で決断しないといけないらしい




粘土とレジンとシリコン、どれだけ必要なんだろう・・・






さて画像はありませんが、昨日からはじめた擬人化ウサギ、

重火器を持たせたいなぁ・・・

でも、それをやると「キャット・シット・ワン」のインスパイアでは済まなくなる予感。
(WF会場で連行される事態になりかねない)


どんな時でも胸を張って「オリジナルです」と言い放つ、中○人の神経が羨ましいぜ


どうするかなぁ〜


要は原作と著しくイメージが異なればいいんだよな。
(だとしたら、ミク・ヒマンドもオリジナルでOKになるけど、それは別にしておいて)


そうだ!

飛行ユニットを付けて、上空からレーザーガンで狙っているポーズにすればいいんだ。

ついでにズボンと靴を履かせれば、もう完璧オリジナル。



フッフッフ・・・

凄いな、俺さま。

やっぱり俺、







まだ心の疲れがとれてないようだ












(* ̄▽ ̄)ノ 今日は早く寝よう・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 13:30| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

心の疲れ

いつか言ってやりたいこと。

健常者のくせに、障害者用の駐車スペースに車を止める人を指差して、大声で一言。

「皆さ〜ん、この人は頭に障害があって、このマークの意味を理解できないんです。なので障害者として許可してくださ〜い」


トイレットペーパーを買い占める人に向かって一言。

「家族全員が下痢ですか? 大変だ! 誰か早く救急車を!」



とまぁ、こんな事ばかり考えてしまう程に心が疲れています、WFネタを考えすぎて。

いくつかの版元は独自で版権を許可するみたいですね(いいな〜)

多分、エンターブレインはダメだろうな。自分とこのイベントを中止してるくらいだから・・・

しゃあない。ここはスッパリ諦めて、紅丸を冬にまわすとして、他のネタを考えよう。
(版権ものなら、個別に許可しそうなところへシフトしてもいいし)

さて、何がいいか?




初音ミクとか人気がありそうだし、作ってみたいなぁ〜
(ツイッター情報だと、なんだか版権が許可されそうだし)



普通に作っても、目立たないし面白くないので、ネタをちょっと考えてみた。


まず、衣装とポーズはアペンドと同じ。

sakuragakki_hatuneappend.jpg
↑これね



そして両手・両脇にしこたまネギを握らせる。

体型は超肥満(ドラム缶体型)で、服とベルトがバンって弾けてて(太りすぎて)、

髪の毛がボサボサで逆立った状態。


名付けて




初音ミク ヒマンド(肥満度)


(引き篭もりでネギ食べ過ぎたバージョン)



ファンに受けるか殺されるか・・・ 


でもその前に



絶対に版権が許可されないから却下!





それに売れんだろう、それは・・・




まぁ冗談はさておき(でも要望があれば作る)、一か八かでオリジナルですな。

昨日、何気に画像をあっちこっち見てたら、いいのがあったんですよ、「これは絵になる」みたいのが。

例によってハードルが高いですが、挑戦してみようと思っております(今のところ)



でも、不安要素がありましてね〜



それは、





下手したら成人コーナーに逝っちゃうかも





ちゃんと衣服は付けてますよ(大事な部分は全て隠れてます)。

ただね、妙に艶っぽかったりするので、ちょっと心配だったりするけど、俺が作るんだから大丈夫だろう、多分。
(クリーチャーっぽくなる事はあっても、色っぽくはならんだろう)



あとは保険として、擬人化させたウサギにパワードスーツを着せて売るかも・・・

(「キャットシットワン」をインスパイアしました的ノリで)




イカン、まだ心が疲れている様だ






(* ̄▽ ̄)ノ 何もかも忘れて休もう・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 16:31| Comment(4) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

焼いた

先週末に届いた「スカルピーファーム」ですが、

焼く前のハンドリングはグッドでして、プロスカルプより若干勝る感じでした。


なので、今度は焼いて実験


RIMG0777.jpg
焼いたぜ、120℃で15分。そして折って、削った。



結果というか感想。


脆いです。


例えて言うなら月世界。


3513193572_4cbc6ecefd.jpg
銘菓「月世界」(富山のお菓子です)


もしくは、夜店によくある「型抜き」。

とにかく弾力というか粘りがないです、焼いてしまうと。


彫刻刀やタガネでモールドを彫れますけど、なんか心もとない感じです。
(削りカスが、ボロボロでカスカスって感じで崩れ落ちます)


対して、「プロスカルプ」。こちらは弾力があって安心してガリガリいけます。

RIMG0756.jpg
削っても安心感があるよ、こいつは(強度もあるし)。


焼いて固めた後なら、プロスカルプに軍配が上がるな(個人的には)。




では、結論

焼く前の硬さとハンドリングは、ファームがいいけど、プロスカルプとの差は僅か。

焼いた後の強度は、プロスカルプが断然いい。




そして、どちらを選ぶかは、





あなたの自由!




まぁこれは、俺の意見だからね(造形のクセとかも含めて)。



(* ̄▽ ̄)ノ混ぜてみるのも、いいかもしんない・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

比較検討

金曜日の午前中に注文したら、翌日の土曜日の朝に届きました、スカルピーファーム。

RIMG0765.jpg
早いよ「ゆめ画材」(ありがたいけど)。




で、早速触ってみたけど硬いです、いい感じに。

では、プロスカルプと比較。

RIMG0766.jpg
灰色がファーム、茶色がプロスカルプ。


両方とも手で千切れる硬さじゃないですが、捏ねる前の硬さはファームの方が若干硬いです。
(とはいえ、ほとんど差はありません)


で捏ねてみた結果、プロスカルプは手にくっつくというか、ニチャニチャした感じで、

ファームの方はニチャ着く感じはなくて、個人的にはスーパースカルピーに近い感覚。


ファームもいいね〜

あとは、焼いて固めた後、どうなるかだな・・・

ちなみに、プロスカルプの方は焼いた後の硬さはバッチリです。

しかも結構弾力もあって、少しぐらいなら力を加えて形を変える事も出来たりする。

RIMG0770.jpg
盛って焼いて固めて、削って曲げて「骨皮面」を作りました。


という事で、無駄とは思いつつ、進めています「EATER紅丸」。

だって、今手を止めると、永遠に完成しないような気がするから・・・


奇跡というか、救いの手とかないかなぁ〜
(というか、WFどうしよう・・・)

最初は版権モノで名前を売って、次のステップでオリジナルで行こうと思ってたのに・・・




とりあえず、今こんな感じです紅丸


RIMG0774.jpg

骨皮面クローズ





RIMG0773.jpg

骨皮面オープン


※ライフルは様子見で置いただけで、最終的にはフルスクラッチします。



なので、

うすね先生、版権の許可を下さい





(* ̄▽ ̄)ノ奇跡、カモン・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 13:21| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

復興応援プロジェクト

まずは、これを紹介。


「東北地方地太平洋沖地震復興応援プロジェクト」


balljoint-logo.jpg簡単に説明すると、

「プロモデラーさん達が、それぞれの渾身の模型完成作品をチャリティオークションに出品し、
その収益金を日本赤十字社に寄付し、被災地のために使っていただくプロジェクト」

でございます。

詳細は、こちらを参照 → n兄さんのプルプル日記

出品作品もいくつか紹介されているので、今まで模型に興味がなかった人も覗いて見てください。

多分、色々と価値観が変わるから・・・



そんな凄いプロジェクトが進行している中、私はと言いますと、

お弁当の箸を洗っていましてね〜

余計な事をして、へし折ってました。


RIMG0763.jpg
何をしたかはナイショ ( ばれると妻に怒られるから )


こうなると買い換えるしかないのだが、もう夜だし、今から買いに行くのも面倒なので、修復する事に決定(応急処置ですが)。


しかし、折れた箇所は、結構な力が加わる部分なんだよな〜

へたに瞬間接着剤でくっつけて、食事中にとれて弁当と一緒に食べてしまったら一大事(健康を害する恐れがある)

ならば、どうする?


ん〜〜〜〜




ようは長さが揃ってればいいんだろ!



ってことで、長いほう切断して、切り揃えてみた。


RIMG0764.jpg
ただでさえ短い箸が、さらに短くなりましたが・・・


でも先端はスポンジヤスリなんかをかけて、エッジを落としましたよ


まぁ、応急処置ですので、スカルピーを削っていたスポンジヤスリを使用しましたが・・・


あれ? もしかして




健康を害する恐れがある?


環境ホルモンをまんべんなく塗した様な・・・




(* ̄▽ ̄)ノとりあえず洗浄・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 10:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

多様性

SDワックスっていいんですかね?


(無料のサイコロ型のサンプルを注文してみたけど)


唐突に始まりましたが、ワックス造形ってどんなもんかなぁ〜と思いましてね。

作業風景の動画を観た感じ、

何だかわからないけど、いけそうな気がするんですよ。

なんでだろう?


・・・


あ!


おれ以前、ワックスで造形したことがあったよ!
(美術の授業で)


何を作ったか よく覚えてないなぁ〜

覚えてるのは、



みんな滑って、転んでた事だけ



原因は削りカスによる、床のワックス効果


でも一応、感覚的なものは覚えてるんですよ(扱い勝手とか)。


粘土だろうがワックスだろうが、上手い人は何を使っても上手いんだけど、

稀にマテリアルを変えたことで、劇的に上手くなる事がありますからね、相性とかで。

「多様性」を考えて、チャレンジするのも悪くないな、時間もできた事だしぃ〜

とりあえず、4月7日までに本申請の為に原型を仕上げる必要がなくなりましたからねぇ〜(←嫌みったらしく)
(詳しくは、前回のブログ記事を参照)


一生懸命頑張ってきたのになぁ〜


あとは、右腕のM16とシールド状の骨皮、マスク状の骨皮を作れば形になったのに・・・



RIMG0761.jpg
ヤケクソの大画像

なんか「シンジェノア」みたいだな、これ。

え? 「シンジェノア」知らない。

B級ホラーのクリチャー映画ですよ。

水に濡れると死んでしまう、戦争用の人造人間が暴走するお話。

水に濡れると死ぬって・・・ 海軍では使えないな。 

っていうか、雨が降ってもダメなのか、シンジェノア・・・



話が脱線しましたが、今回は版権を受け付けないって事なら仕方がない。

気持ちを入れ換えて、冬に向けて制作を続行するか (ついでに最強の敵である、鎧姿の奴も作ろうかな)。



で、

当面の問題は、WF2011夏に、ディーラーとして参加するかどうかだが、

もう少し考えてみる。







(* ̄▽ ̄)ノ方向性さえ見えれば・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 10:30| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

希望

最後まで…希望をすてちゃいかん。

あきらめたらそこで、

試合終了だよ。




と、言われましても



ワンダーフェスティバル2011[夏]

当日版権及びライセンスニューウェーブの受付中止になった今、

試合すら始まらずに試合終了・・・




どうしたらいいですか? 安西先生




バスケがしたいです・・・




しかしマジな話、どうしよう・・・



(* ̄▽ ̄)ノオリジナル?・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 13:46| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

誤算

気分転換に行ってきた、富山の新酒フェア。

ペア1000円で、お酒は飲み放題。

しかも生酒ばかりで美味しいし、みんな酔っ払って陽気だし・・・

ついでにスイーツも食べ放題。


しかし、それだけでは終わらず、その後も3軒お店をハシゴして、

ホタルイカ(釜揚げ・沖漬け)、白エビ(刺身・天ぷら)、幻魚(げんげ)、など食べまくり。

ビール先日交渉しておいたので、エビスは何杯飲んでも1杯100円。

そして日本酒もボトルで注文して、ガンガン飲んだら、



3連休が、気分転換のみで終了しました




ガンガン造形を進めようと思っていたのに、何たる誤算・・・
(飲みにいった時点で、「計算まちがい」とも言う)


でもまぁ、大阪からきた2人も楽しんでくれたみたいだったので、OKでしょう


で、

OKじゃないのが造形の方で、左腕1本分しか進んでいないという、この体たらく


RIMG0757.jpg
久しぶりに今回は、カラーでお届けしております。


芯に盛ってディティールを入れたせいか、若干大きめと言うか、太めになりやがった



RIMG0758.jpg
どうしよう・・・


せっかくディティールを入れたけど、削る?


サイズ的には大きく間違ってはいないので、細いところと太いところのメリハリをつければ大丈夫だろう







(* ̄▽ ̄)ノところでWF開催、大丈夫?・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 13:56| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

回想


♪こんなぁ〜時代もぉ〜、あぁ〜ったねとぉ〜


RIMG0708.jpg

泥人形の時代・・・




そして今、

まだまだ完成には程遠いが(大丈夫なのか?)、全体像をチェックしてみましょう。

RIMG0755.jpg

両腕以外は焼いて固めてあります。



まぁ、バランス的にはこんな感じかな。

実際は、かなり首が長いけど、

ディティールを追加する度にバランスがとれる摩訶不思議な事象。




仮に作った骨皮面を付けてみた

RIMG0751.jpg

練り消しで、仮止め状態。


オープン状態にするかクローズさせるか考え中(コンパチとか可動もありか?)



横から見てみる

RIMG0752.jpg

肩のパイプ(?)はもう少し体に添わせた方がいいのかなぁ〜
それ以前にマジスカで再作成した方がいいのか?

もう少し全体像が見えてから再考しよう。



逆サイド


RIMG0754.jpg

「あぁ? なんか文句あるのか? ゴルァ」と言っているかのような姿


ここは完成時、大きなシールド状の骨皮が付くのでほとんど見えなくなる予感。




そして、後ろ姿

RIMG0753.jpg

まだ途中ですが、腰のあたりのボリュームがキモになる予感・・・



う〜ん・・・

いろいろ悩むぜ。


こんな時は、気持を入れ替える必要がありそうだな。


さて、気分転換に今から「きき酒フェア」に行ってこよう


なに? こんな時に不謹慎だと?



チャリティーイベントも一部兼ねてるんだよ!


残念だったな!やたらと「不謹慎」を口にする「不謹慎」な輩ども!



経済の勉強をすれば、外食する意義がわかるよ。





(* ̄▽ ̄)ノ「チャリティー」を付ければ「不謹慎」と言われないのも、おかしな話だ・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 12:32| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

炎上

本日は、「WF2011夏」のオンライン申し込みの締め切り日ですね。

なんか、ドキドキするね〜  初参加になるわけだしぃ〜

開催日は2011年7月24日。

さすがにこの時期なら、 「アニメコンテンツエキスポ」 のように中止にはならないだろうけど、

版権がとれるか心配だぜ。

それよりもまず、




原型が仕上がるか不安です


原型の分割を考えると造形の手が止まるので、考えないようにしてきたのですが、

考えざるを得ない状況になりまして、分割しました。

RIMG0750.jpg
バラバラ死体のように・・・


分割方法ですが、あらかじめ芯となるアルミ線を真鍮パイプでをジョイントしていたので、

それに添ってナイフで切ります(生の状態で)。

次にディティールを加えながら分割部分を整え、粘土同士がくっ付かないようにベビーパウダーを塗します。

そして、仮の台座(木製)にのせて、オーブンで110℃、約20分ほど焼きます。
(小さいパーツなら10分でもガッチリ固まります)

そうそう、言い忘れたけど、焦げ防止の為にアルミホイルを作品に被せたほうがいいよ。

オーブンの電熱線に近いところは焦げたりするからね〜


で、後は焼きあがるの待つのみ・・・


??


あれ? なんだこの煙・・・




台座(木製)、炎上



台座にアルミホイル巻くの忘れてた





幸い作品は無事だったが、煙と焦げた臭いが部屋中に広がっていく・・・

そこには、今まさにルンルン気分で夕食を作る妻が・・・


ヤバイ

怒られる・・・

どうする、俺? この煙どうする? ピンチだぞ、俺!

そうだ!!





全部、俺が吸い込めばいいんだ!



あいかわらず寝不足なので、発想が幼稚です。




そして、「空気は質より量」と言わんばかりに胸いっぱい吸い込んで、部屋の外に吐く

再び、部屋に戻って胸いっぱい吸い込んで、部屋の外に吐く

そして、嘔吐く


焦げたスカルピーは毒だが、焦げた木片はどうなんだろう?
(多分、毒)



で、

台座をアルミホイルで巻いて、気を取り直して焼き上げました。


このプロスカルプ、焼くといい感じで、彫刻刀とセラカンナでガシガシ整形できるね。

さすがに、えぐる様に削ると欠けますが、慎重にやれば何とかなる。


さぁ、肩パットの部分をガシガシ削るぞ




(* ̄▽ ̄)ノ肩の形がいまいち把握できない・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 11:23| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

気分は上々

今日は、おにゅ〜の靴下なので、気分は上々です。

え〜

昨日は、造形もブログもお休みして、「田舎の都会」(県庁所在地)へ夫婦で仲良くパスポートの申請に行ってまいりました。

日本を見捨てて国外へ逃亡するのかって?


違いますよ

国外に逃亡する訳ではなく、期限が切れる前の更新ですよ。

期限内の更新なら、面倒な書類の提出なんてしなくていいからね。

と、思ってたけど、やっぱり面倒臭いよなぁ〜手続き。

10年前の新婚旅行をキッカケにパスポートを申請したのですが、申請時はまだ入籍してなかったので、

こや(妻)のパスポートは旧姓のまま。

それに気付かず書類を書く段階になって青ざめる、こや。

「どうしよう・・・ 絶対に書類とか必要だよね」 と、話してるところへ親切な窓口のおねえちゃんが一言。

「県内の方でしたら、必要な書類を3階で取得できますよわーい(嬉しい顔)

それを聞いて、希望に満ち溢れた顔で3階に向かう、こや。
(よかったね。また出直す事にならなくて)

で、自分の方はとっとと申請書を書いて提出完了。

しかし待てど暮らせど、こやが戻って来ない・・・

時間がかかるとは言われたけど、これは何でも掛かりすぎだろう。

と思っていたところへ、絶望に打ちひしがれた顔をした、こやが到着。

そして一言


3階って、100メートル先の別のビルの3階だよ〜ちっ(怒った顔)



※今回の天然は窓口のおねえちゃんです。(3階としか言わなかった)
 

でも書類はゲットできたので、完全にご立腹な感じですがなんとか申請書を書いて提出。

すると窓口のおねえちゃん(3階の件とは別の人)

「夫婦で苗字のローマ字表記は、統一された方がいいですよ」


?? そんな難しい苗字じゃないぞ。なんて書いたんだ? こや


なんかローマ字表記には、訓令式とヘボン式があってぇ〜

俺は訓令式で記入したけど、こやはヘボン式で記入したらしくてぇ〜

夫婦で違うと「何でだ?」と質問されるとかでぇ〜

なんか面倒臭くなるから統一した方がいいとか?

でも俺のキャッシュカードはヘボン式で記入してあるから、海外に行くと使えない場合があるらしくてぇ〜

俺のパスポートをヘボン式に変更すると、今度は外務省とかが「何で変えた? お前は本人か?」みたいな

ツッコミが入って面倒臭くなるから、「どうするヘボン?」 って感じ?

って、なんだよヘボンヘボンって、



お前はトイレ用洗浄芳香剤か?



それは、セボン・・・


結局、訓令式に統一して提出完了(我が家はブルーレットなので)。




でまぁ、せっかく(田舎の)都会にきたので、申請のあと居酒屋へ


今週末に大阪から、友人が8時間日本酒呑み放題の会きき酒フェアに来るので、

二次会に行く居酒屋の下見です(日本酒をたらふく飲んでなお、さらに居酒屋へ行く予定)。


※きき酒フェアは一部、被災者の方々へのチャリティーとなっております。




候補に挙がっているのは2軒なので、

まず最初のお店で、御造りを食べつつ呑んで約1時間。
次のお店でも、御造りを食べつつ呑んで色々交渉した結果、そのお店に決定。
そして、友人の為に、焼酎のボトルを入れたのですが、



気付けば4時間以上、滞在

そして、入れたボトルの焼酎は空っぽ・・・



スマン! 呑みすぎた


でも一応、ビール1杯100円の交渉をしたので許してくれ


もしかしたら、下見での呑みっぷりのせいで、100円ビールはチャラになったかもしれないが・・・



(* ̄▽ ̄)ノ誠に申し訳ない・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 12:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

背中

今日は朝から落ち着きません。

なぜか?

それは、




更衣室で、靴下に穴があいている事に気付いたから


(しかも両足)



気付かなければ、平穏な一日を過ごせたものを・・・
(まぁ、靴を脱がなきゃ何の問題もありませんが)

その前に、なぜ最初に履いた時点で気付かない? 俺。





さて、例の原型ですが、地味〜に進めております。

スッテンテンな背中にモールドを追加。


RIMG0749.jpg
背骨が飛び出てます。


どうやって造形したかといいますと、

粘土を千切っては貼り付け、スパチュラ(へら)で押し付けて造形。 
粘土を千切っては貼り付け、スパチュラ(へら)で押し付けて造形。

の繰り返しです。

コツとかって特にないなぁ〜

しいて言えば、様々な角度から見るって事かな。一方向からだけ見て作ると、平面っぽくなるからね。

あとは影を意識して、あっちこっちをうねらせる。
生物なので、シンメトリーを意識しすぎない。



つまり、まとめると




造形は勢い



だってぇ〜

マジにガンプラみたいな「HOW TO」ってないよなぁ〜粘土。

どんな作り方したって一緒だよ。

まぁ確かに、こうやった方がカタチを把握しやすいとか、スムーズに造形できるって方法はありますけど〜



って




それがHOW TOだ!





(* ̄▽ ̄)ノそうだったのかぁ〜・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 10:54| Comment(2) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

一部特定爆笑ネタ

ある特定の方、限定ですが、

腹を抱えて大爆笑まちがいなしのネタがあります。


ではいきますよ〜





「来年の、WF2012冬にもディーラーとして参加します」



以上







どうですか?



大爆笑だろ? 








だって、来年の事を言うと、「鬼が笑う」って聞いたから・・・







え〜っと、


激しくギャグを外した雰囲気が、ネット環境の向こう側からヒシヒシと伝わってきてますが、

スイマセン。

面白ブログ宣言をしたものの、上げすぎたハードルをどうやってクリアするか思いつかなかったので、

シタヲクグルコトニシタヨ・・・



あ!

すっかり忘れていましたが、ワンフェスの原型、あと4週間で完成にちかい状態にしなきゃいけないんですよね。

写真なしの本申請とかあればいいのに・・・

エ○ター○○インとか、写真いらないという噂を耳にしたが、どうなんだろう・・・



と言うわけで、週末はワインサロンに参加し、はからずも節電に協力したカタチになったのですが、

その遅れを取り戻すべく (アルコール燃料で)超速造形


RIMG0747.jpg
まだ、特徴的な部分を作ってませんがね


分割を無視して作ろうにも、無視できない部分が多くありましてね。

結局、胸部・腹部を含む下半身・両腕・頭部・動力パイプ(?)で分割ですよ。

まだ焼いてないので、カッターでサクっと切って、ベビーパウダーを叩いて分割したパーツ同士がくっつかない様にしてあります。



え? もう完成に近いんじゃないかって?

いやいや、後ろから見ると


RIMG0748.jpg
スッテンテンです。



後ろどうするかな〜

ミニミ軽機関銃搭載(同化)バージョンなら、腰にロケットランチャーをつけて、後頭部に(多分)グレネード弾。

右足首にナイフがあって、ベルト正面(ふんどし状?)には多分、ホルスターに入ったハンドガンを装備できるから、

かなり重厚な感じに出来るんだけどな〜

コイツは、幾谷で火途馬と戦ったM16搭載タイプだから、多少アッサリ目なんだよな〜


よし、今年の夏はコイツの人気と売れ行きを見て、いい感じならば

来年のWF2012冬は「ミニミ軽機関銃搭載タイプ」で申請してやる!




(* ̄▽ ̄)ノ笑いたければ、笑え!鬼・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 15:25| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あえて通常運転宣言

3月11日・・・

まさかこんな災害が日本列島を襲うとは、夢にも思いませんでした。

「東北地方太平洋沖地震」。

もう、「日本沈没」と言い換えてもいいくらいの未曾有の災害により、日本全国が気分的にも沈み込んでいます。

さらに、不安を煽るかのような連日のテレビ番組。

そのせいか昨日、母が「胸が苦しい」と訴え、倒れました(マジで)。


119番に電話したら救急車が大忙しで、すぐには回せないとの事。
(ちなみに私が住む地域は、地震や津波による被害は皆無)

なんだかその時間帯に皆さんがバタバタ倒れていたみたいです。
(まさか皆、テレビを見たせいではないだろうな)

なので、自家用車で病院へ

まぁ、結果的には大丈夫だったのですが(検査だけで、すぐに帰ってきました)、あのTV番組どうにかならんかね〜


情報を得る為にはTVを消すわけにはいかないのですよ。

でも、TVを点ければ気分が落ち込む内容ばかり・・・
(悲痛な叫びや、死者・不明者のカウントアップ。政府のグダグダな言い訳や、キャスターの無意味な被災者への質問など)

今必要なのは、被災された方の不安を煽る事なのか? 





もっと意識をほかのところへ向けないと、

助かる命も助からないだろ!




心のケアも大事だと思うよ、俺は。

なので、「空気が読めない」・「不謹慎」と思われても結構。

みんなの笑顔を取り戻す為に、面白ブログとしての役割を今こそ果たしてやるぜ!


本当はプラモのブログだけど・・・


と言うわけで、今日を含め明日以降も通常運転でいきます、このブログ。
(でも、募金だとかそういった最低限の行動はしてるよ)



長くなったので、造形ネタは後でアップ予定。


(* ̄▽ ̄)ノ面白ネタ、考え中・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 10:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

報告

ず〜っと富山にいたので、




無事です。





以上。
posted by ユズピ at 11:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

お買い物

「弘法筆を選ばず」って言葉がありますが、実際は筆を選んだみたいですね、空海。

やっぱり、道具の良し悪しで作品の出来も変わるんですよ。

使いこなすこなせないはまた別の話として、やはり道具は重要。

ってわけで、お買い物に行ってきました。

まずは、粘土を切る道具。

基本、粘土は購入時点では長方形の塊になってまして、それを必要な分だけ切り出すときに

結構苦労するんですよ。

スカルピーは硬いので、手で引きちぎるには絶大なパワーを要する訳です。

なので、コイツを購入↓


RIMG0744.jpg

最初の切り出しだけでなく、板状に延ばしたスカルピーを短冊状に切り出すときにも重宝します。

して、その正体は


スケッパー


「バターを切ったり、生地をまとめたり、料理を寄せ集めたり、楽しいお菓子作りを応援します!」

と言う調理器具。

まさか開発者は、これで粘土を切られるなんて考えてもいなかったでしょうが、これは使える。




そして次は、表面を均す為のヘラ


RIMG0745.jpg

いい感じにアールがついてましてね。これで撫でてやるだけで粘土が馴染みます。


して、その正体は



甘皮押し



「甘皮のお手入れでネイルアートがさらに引き立ちます」という美容用品。

ワッカツールでガサガサになった表面に、なんとも心地よい使い心地。

人間様用の製品だから、結構作りもしっかりしています、。



ついでにワッカツールも購入。




RIMG0746.jpg


ワッカツールは自作したものがあるのですが、市販品はどうかなぁ〜って事でお試しで購入したのですが、

使えるよこれ。 


はい、これも粘土用じゃありません。


ぷにゅっとスッキリ角栓とり



2種類のループで小鼻の角栓や毛穴に詰まった汚れを除去する立派な美容用品です。


この3種、ダイソーで購入したので、いずれも100円。



しかし、わざわざ高いお金を払って、粘土専用の道具を買う必要なんてないね。


狙うはキッチン用品と美容グッズだ。







(* ̄▽ ̄)ノ違う用途に使用して、開発者には申し訳ないが・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 11:08| Comment(2) | 造形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

宇宙の法則

子供の頃、

「絶対にサラリーマンにはなりたくない」と、強く強く意識した結果、

コテコテのサラリーマンになって20年程経過しましたが、

人間、強く意識した方向に人生を歩むみたいですね、コイツによれば↓



俺もう、100回近く観た(2倍速で)


ちきしょ〜

こんな事なら、なりたいものに意識を向けておくべきだったぜ。

そういえば子供の頃、どうなりたいっと思ってたっけ? 俺。



思いだした




老後の優雅な年金生活・・・



昔から、汗水流して働くのが嫌いだったようです。


早くリタイアしたいぜ。


え〜っと先日、ワンフェスのディーラー参加を表明しましたが、ディーラー名を発表してませんでしたね。

「名は体を表す」と言いますし、おかしな屋号をつけるわけにはいかない。

考えに考えた挙句、決めた、ディーラー名、そのPRカードがこれだ!!




plamomedium.JPG

※決してふざけている訳ではありません (ウサギは今年のイメージキャラクター)


えぇ、ブログのタイトルまんまです。

だって、全然思いつかなくて・・・


それにただでさえ知名度が低いのに、ここで名前を変更したら余計に見向きもされないじゃないですか。



しかも、販売するグッズも、ニッチ市場狙いですから、プラモじゃないんだが、まぁ仕方がない。


そして予告どおり、ニッチ様を6割ほど削って握って整形しました


RIMG0743.jpg

分割を考えると手が止まるので、とりあえず無視して造形してます。

あとで、泣きを見るかもしれませんが・・・





(* ̄▽ ̄)ノとにかくカタチにせねば・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 13:15| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

報告

ワンダーフェスティバル2011【夏】に、


ディーラーとして参加します




ふぅ〜

この一行を書くために、どれだけ苦労したことか・・・


前回のブログでも書きましたが、オンライン申し込みで再ログインできなくなりましてね。

原因は、パスワードを忘れたため・・・

っていうか、パスワードを変更した事すら覚えていないというボケっぷり。

当然パスワードを思い出せる訳もなく、事務局にお願いしてリセットしてもらい、最初からリトライ。

今度は石橋を叩かずサクサク入力するも、PRカードの作成に時間がかかりタイムアウトによりログオフ。

再ログインしようとするも、今登録したばかりのパスワードを覚え間違えていて、何度も試しているうちにシステムがログインを拒否(今日はもう、ログインさせません的な・・・)

日付が変わるのを待って、「多分、俺ならこう間違うだろう」パスワードを勘で入力し見事ログイン成功。

そして申し込み登録完了・・・




睡眠不足で完全に頭がバカになってます


そして、入力のために日付が変わるまで起きていたので、本日も睡眠不足・・・


やっぱり人間、寝ないとダメですね。

睡眠不足による弊害は人それぞれだと思うのですが、自分の場合は恐ろしく頭の回転が鈍ります。

もう、普段なら考えられない様な、信じられないミスを連発。

思うに、睡眠時間を削るほど作業が進むのは、ルーチンワークだけだな。

ケースワークは、頭がスッキリしていないと効率が上がらないし、作業も進まない。

さて、

原型制作は、「ルーチンワーク」か「ケースワーク」か?

自分の場合は「ケースワーク」だな、試行錯誤の繰り返しだから。

で、

その原型ですが、とりあえず全体のシルエットを確認する為に、ザックリ粘土を盛ってみた


RIMG0742.jpg
今回はモノクロ画像です。


とりあえず盛っただけなので6割がた削り落としてやり直しますが、まぁこんなもんじゃないの?




しかし、版権の許可が下りるかなぁ〜


その場合の保険として、オリジナルでアレンジした「雷神」も作る予定でいますが、

ここまで作ってダメだったら、もったいないなぁ〜


その場合は、これでいくか


RIMG0738.jpg

美少女型異星人サイボーグ:「キャメロン丸」

ちなみに右手には「ドリル」、左手には「やっとこ」を装着する予定。

アメリカのTVドラマと日本のマンガにインスパイアされてオリジナルとして制作したと言えば大丈夫だろう。

(インスパイア・・・ 何て都合のいい言葉なんだ)



え?本気なのか?  


そんなの冗談に決まってるじゃないですかぁ〜

実際に作るつもりなんてありませんよぉ〜



半分はね!



なので、半分は本気だったりする・・・


(* ̄▽ ̄)ノこれも寝不足の弊害か・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 10:02| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

決心

先日、ようやくWF2011年夏にディーラー参加しようと決心したのに、

オンライン参加申込にログインできません  (T.T )( T.T)おろおろ

おかしいなぁ〜

以前、初参加だし内容を一度確認しておこうと思って、

ログインして、認証コードを取得後に入力画面を確認して

ふむふむ、入力項目はこんな感じなのか・・・

って何も入力せずブラウザを閉じたのがいけなかったのか?

(↑石橋を叩いて壊すタイプ?)

そんな事ないよな〜  だとしたら、脆弱すぎるだろ?

よくわからん・・・


ってことで、事務局にメールで問い合わせ中です(何とかしてくれ、事務局)

せっかく決心したのに、これだよ。



と言う訳で、

もう参加申し込みが可能なのかどうなのか、気になって気になって、原型制作ストップしてます。

くそ〜

版権が許可されなかった時の保険として、雷神を作る計画まで立てたのに、

どうなる? 俺の野望・・・




(* ̄▽ ̄)ノ運命は事務局が握る・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 09:06| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

