HP TOP
img775bb.gif
「わんこ」や「ニャンコ」など、かわいい小物をお探しの方はこちら

ユズピの造形日記

2011年02月28日

パラノーマルな笑い

超常現象って信じます?

まだ、誰にも話した事がないのですが、先月に東京のホテルに妻と2人で泊まった時の事。

その日は日本海側が大雪であったり、新幹線にシステムトラブルが起きたりと大変な週末だったのですが、

何とか東京へは時間通りに到着。

用事を済ませ、その後は終電まで飲み歩きまして、ホテルに着いたのが12時過ぎ。

遅めのチェックインを済ませて部屋に入りました。

いつもならホテルガイドみたいなものを読んで、非常口をチェックしたり、

冗談半分で部屋に飾られている絵の裏に、護符が貼ってないか確認したりするのですが、

その日はもの凄く眠くて、シャワーも浴びずそのまま寝てしまいました。


異変を感じたのは午前4時ごろ。

何だか嫌な夢(覚えてませんが)を見て、目が覚めたその時、

壁の向こうから


「フフフ・・・ フフフ・・・」


と、女性の笑い声が聞こえる。


まだ寝ぼけた状態だったので、空耳だろうと思い、気にしなかったのですが、

その笑い声がどんどん大きくなる



「フフフ・・・ フフフ・・・」


声が聞こえてくるのは壁の向こう側。そこにあるのはユニットバス。


妻は・・・



隣のベッドで眠っている。




これはただ事じゃない



そう考えると急に怖くなりましてね、寝ている妻を起こそうかと思いましたが、

それはそれで、トイレに一人で行けない子供のようで情けない。
(というか、まさにそのトイレから、笑い声がするのですが)


とにかく落ち着け。敵(?)に意識を集中させろ


呼吸を止めて全神経を部屋全体に張り巡らせる。


・・・


笑い声が、止まった。


きっと、何かの音がそう聞こえたのだろと思い(思う事にして)、一息ついた瞬間



「フフフ・・・ フフフ・・・」



再び女性の笑い声



ここまで来ると、恐怖が怒りにシフト。



興奮してきて鼻息が荒くなってきたところ、さらに笑い声が





「フフフ・・・ フフフ・・・」





もうハッキリと聞こえる。しかも壁の向こうのユニットバスからではなく、俺のすぐ傍から・・・



しかもその笑い声が、俺の呼吸と呼応している・・・




あれ? もしかして








俺の鼻息?





鼻をかんだら笑い声が止まりました。



寒かったからね〜東京。 鼻が中途半端に詰まっていたみたい。




しかし、ホント〜に




妻を起こさなくてよかったよ



いろいろな意味で・・・




さて、



パラノーマル・アクティビティには遭遇したことありませんので、語る事はできないのですが、

口にした言葉や感情は具現化する。この事は経験上、理解しております。


まれに自分の作品を卑下する人っていますよね。


「ゴミみたいな作品」・「泥人形みたいなフィギュア」と表現する人。


本人は謙遜してるつもりなのでしょうが、そんなこと言ってるとそんな作品しか作れなくなるよ。


だから、自分の作品を悪く言ってはいけないのですよ。

今現在、制作しているワンフェス用の原型も悪く言ってはいけない。

いけないのはわかっているけど、恐らくこれは、誰の目から見ても





RIMG0712.jpg




泥人形です


色がとくに・・・





ぶっちゃけこの状態だと、何のキャラを作っているのか全然わからないね〜
(太ももと腰周りを彫りこんだ以外は。ザックリと粘土を盛っただけだから)




しかし、早く焼きたいです。

乾燥してクラックが入ったトラウマがあるので・・・




(* ̄▽ ̄)ノ一応ラップはしてあるのだが・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 10:36| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日



お昼過ぎ、小腹がすいたのでコンビニに行くと、美味しそうな弁当がありましてね。


sks.jpg


迷わず購入。

コンビニ弁当って、美味しそうに見えるよね〜
(まんまとその手にひかかる訳ですが)



そして、食べた結果




まだ胃がもたれています


胃腸は丈夫なので、こんな事はめったにないのですが、

この弁当



コンビニ油の塊です


もう食わないぞ、その手もこの弁当も・・・





さて、


月〜金と毎日更新し、土日はお休みのこのブログですが、
(別に決めている訳ではないのだが・・・)

そんなセオリー(?)を無視する場合は、真面目に造形してるか、

行き詰って不貞腐れて、放り投げてるかどちらかですが、今回は真面目な方。



RIMG0707.jpg

増殖しました。


え〜


我が人生において、2回目となる複製でございます(「ねこ」に続いて「いぬ」ですが)。


まずは複製一発目


RIMG0703.jpg

ぱっと見、バッチリなようですが



RIMG0704.jpg

ここまでレジンが回らなかったよ・・・

あと、ゲートを鼻先にもってきたら、鼻の穴が一個(モールドが)甘くなった。


これは失敗作
(ゴミ箱へ行くか、修正して仕上げるか考え中)




で、型を修正して2回目

RIMG0705.jpg

バッチリです(写真はゲート処理後で、ザックリ表面処理もしてありますがね)

が、しかし

RIMG0706.jpg

変なところに気泡が入っちゃたよ。

あと、鼻の穴のモールドの甘さはそのままだったりするが・・・
(だって、もうここはどうしようもないし)

ピンバイスで彫ってくれ(←誰に言っている?)


そういえば、ベビーパウダーをまぶしてなかったなぁ〜

今度試してみるか。









(* ̄▽ ̄)ノこれは何個つくろうか・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 02:27| Comment(0) | 造形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

春爛漫

なんだか急にポカポカ陽気になってきましたね〜

まだ2月なのに、気分はもう春ですよ。


春といえば、毎年思い出す川柳がありまして

なんといいますか、春を見事に表現している素晴らしい川柳です。


知りたいですか? 聞きたいですか?


では、詠みますよ






春爛漫


私の枕は


髪散乱





(ハゲ川柳より)





見事じゃないですか、この川柳。 当事者(ハゲかけた人)の状況を十二分に表現していますよね。


春ですよね〜


ただ、残念ながら、

髪の毛がフサフサの私には、この川柳の全てを理解できないんだよな〜


いやぁ〜  ほんと〜に残念だよ




あれ? 何だろう


視線が痛いなぁ・・・




さて、視線に射殺される前に原型の状況報告。




ちまちま・ちまちまと昨日4時間も掛けた割りに、見た目は殆ど変わっていません



RIMG0699.jpg

頭部を造形して、頬当て部分の骨皮面を一部修正。
(まだ生なので、とっとと焼きたいです)



なんとかWFのオンライン申込の締め切り(3月18日)までには目途を付けたいんだけど、

大丈夫かな〜


ヤバイなぁ〜

プレッシャーと焦りでストレスがかかって



髪が抜けそうだ・・・









(* ̄▽ ̄)ノ私の枕も・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 14:26| Comment(2) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

骨皮面

最近、肩書きについて悩んでおります。

まぁ一応、モデラーを名乗っているのですが、プラモデルを作っていると言うと、

「あぁ〜 ガンダムね」

って言われるんですよ。間違いではないけどさ〜

他にも色々プラモデルがあるだろうに・・・


なんでだ?  プラモといえばガンプラになるのか?

たまにスケールモデルも作るんだけどなぁ〜


だったら「模型」と言ってみるか・・・

って事で、模型を作ってると言ってみたら


「あぁ〜 ガンダムね」




なぜ?



俺の額にV字アンテナでも見えるのか?



でも、世の中には極稀にガンダムを知らない人がいるんですよね。


こんどは大丈夫だろうと思ったら、こちらが名乗る前に向こうが



「ロボットが好きなんだっけ?」





やっぱりV字アンテナ付いてるよ、俺




でも最近、粘土ばかり弄ってるんで、

「最近は樹脂粘土で色々なものを作ってるんですよ」と、訂正したら、

「え? 例えば?」と聞かれたので

「フィギュアとか・・・」と答えると、その場にいた全員が



(;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬) (‥;)




 何?  何か偏見を持ってない?  俺、魔改造とかしてないから・・・

クリーチャー系ですよ、モンスターとか宇宙人とか!


と言って、


RIMG0544.jpg


の画像を見せたら




(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ






ネコにしておけばよかったよil||li_| ̄|○il||li



と言うわけで、みんなが普通に感心する「ガンダム」を連想させない肩書きを考え中な訳ですよ。


「○○のユズピです」と名乗ったら、周りが皆


(*´・∀・)(・∀・`*)ヘー



ってなる、いい肩書きないですかね〜





う〜ん



「造形作家」っていうのはどうだろう?



ちょっと重いな〜  


くそ〜  やっぱ「ネンダー」が一番しっくりくる・・・
(どこまでも、笑いが追いかけてきやがるな)





で、その造形作家さま(←ネンダーと読む)は現在、ようやくエンジンが掛かってきまして、

全体像に見向きもせず、ひたすら顔面の造形をしております(ビューティーコロシアムを観た影響で)





RIMG0696.jpg

骨皮面を付けて見ました。



顔さえ確り作れれば、全体のイメージが掴めるんだよな〜


夏のワンフェス、ディーラーとしていけるかも・・・








(* ̄▽ ̄)ノいい感じだ・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 16:15| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

楽しいライフ

春の気配を感じ始めた今日この頃、

陽気につられてアクセル全開、エンジンを9000回転までブンまわしたら、

エンジンの警告灯が点灯しましたマイS2000(エンジンブローか?)


c30399a.jpg
ミーのはブラックですが


すぐさまディーラーに電話して、「なんで9000回転まで回したんですか?」の問に

「天気が良かったから」と、バカ丸出しの回答をして現在、修理待ちとなっております。
(原因は、値段が高い割りに壊れやすいO2センサーの故障でした)


いやぁ〜、ビックリしたよ。


しかし、もっとビックリしたのが代車ですよ。てっきりライフかフィットが来ると思いきや、

やってきたのは

honda_crz.jpg

CRーZです。



すげーなホンダ。ハイブリッドスポーツカーを代車にするとは。

しかもオートマじゃなく、6速マニュアルだよ・・・



って




ホントに代車ですか、これ?



試乗車じゃないのか?



まぁいいや。これでS2000がない間も、楽しいカーライフが送れるよ。


で、乗ってみた感じは、

これは、オートマの方がいいな



さて、楽しいクレイ(粘土)ライフですが、



スクキヨくんをさらに削って、粘土を盛りなおしました。

RIMG0695.jpg

結局スケッチなどせず、本能のまま作っております。

歯は、縫い針で造形しております(針のままだと持ちにくいので、グリップを付けてますが)

牙とか細かい部分をシャープに造形したい時は、焼いて固めた後だとBMCタガネ(1ミリ〜3ミリ)が活躍するね。
(上の画像は、まだ修正途中ですが)


スケキヨくんを芯にして思ったんだけど、頭蓋骨に近い芯があると造形し易いね〜
(今さら気付いたかと言われそうだが)

今度、自分専用のアシストキットを作ろう





(* ̄▽ ̄)ノシリコン型の練習もかねて・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 10:16| Comment(2) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

素顔

ある方のブログに、生簀のフグの画像がありましてね〜

みんな仲良く並んで寝てるのですが、そのフグが可愛くてね〜

もう、食べちゃいたいくらい




なので、食ってきた





IMG_5518.jpg
フグは高いので、カワハギで代用。



カワハギだって、美味しいんだぞ、肝だって食えるし。


でももう、旬の季節が終わるね、カワハギ。来月からは、ホタルイカだな。




さて、旬じゃない、90年代のコミックのこれ↓ですが




benimaru01.jpg



まずは顔から作ろうと思ったのですが、完全に素顔が隠れております。

なので、コミックを見て、あっちこっちのコマから、チラっと見える素顔を繋ぎ合わせて制作
RIMG0689.jpg
RIMG0691.jpg

この後も粘土を盛りまくって、一通り頭部を作ったのですが、気に入らないので










全て削り飛ばして、今はこんな感じ

RIMG0692.jpg

また、犬神スケキヨだよ・・・



これは一度、紙に絵を描いた方が良さそうだな。








(* ̄▽ ̄)ノ急がば回れって事で・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 11:41| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

原型

「ユズピの髪の毛が落ちていたよ」


とりとめのない一言ですが、このあと思いもよらない恐怖を我が家を襲いました。



え? 俺の髪の毛?


ほら、これユズピのでしょ?


妻が手にしているのは、長さが5センチ程の髪の毛の束。


ちょっとまて、これ俺じゃないよ。抜けるにしても束でこんなに抜けないだろ。
それにほら、これハサミで切った感じだし。 こや(妻)の髪の毛だろ?たまに自分で切ったりしているし


え〜、でも私が切るのは前髪だよ。こんなに切ったりしないよ。


そしたら





これは誰の髪の毛だ?






そういえば以前、アリエッティーにハサミを取られた事があったが・・・




結局、髪の毛は、誰のものかは不明のまま・・・


どうでもいいけど、俺の髪の毛が抜けたものじゃない事を切に願う。
(半端な量ではなかったので・・・)





という事で、髪の毛とは全然関係なく

ダックスとヨーキーの原型が完成しました(仕上げた事にしたというか・・・)





RIMG0685.jpg
ダックスです。






RIMG0686.jpg
ヨーキーのシータです。









ついでに、長靴を履いたネコです


RIMG0684.jpg
さっぱり人気がございません。もう、悲しくなるほどに・・・




さて、これからシリコンで型づくりですよ。

え?「そんな事してて、ワンフェスの原型は大丈夫か?」って?

一応、針金で骨格を作ったり、本格的な造形に入る前の下準備中でございます。






(* ̄▽ ̄)ノちゃんとやってるよ・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 10:04| Comment(3) | 造形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

乾燥肌の悲劇

「うるおい」って大切だと思いません?

雪国は湿気が多いから、大丈夫だろうと高をくくってはいませんか? 雪国の人

お肌がひび割れてからでは遅いんですよ。



水分も大事だけど。油分も大事なんですよ。


油分が抜けるとね







こうなります↓





RIMG0670.jpg
油分が抜けて、顔が地割れ





大惨事! il||li_| ̄|○il||li



焼いて固めずに、ラップをかけて2ヶ月放置したら、こうなりました(バッキバキです)



底板は焼いて固めていたにもかかわらず、生スカルピーの伸縮に負けて砕けております。




ナンテコッタ・・・


覚えてます?

これ、気に入ったiPhoneケースがないので、「だったら自分で気に入ったのを作る」企画のやつですよ。




iPhoneケース、どうしよう・・・




って、気に入ったの見つけて、もう買っちゃったんだけどね。



RIMG0688.jpg




だから、2ヶ月も放置する事になったのだが・・・




教訓




スカの仕掛は、長時間放置するなら焼きましょう




そして、とっとと完成させましょう


(* ̄▽ ̄)ノわかったか? 自分・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 11:26| Comment(0) | 造形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

決めた!

♪ぶたブタ、子豚


♪コイツに決めた




ブー


DSC00110.JPG

いや、コイツじゃなくて・・・



世の中の醜さ(サイフ事件)に触れた後は、明るい話です。





WF2011夏。

初となるディーラー参加で販売するのは、これだ!



benimaru01.jpg
小さく告知




なんだかんだで、うすねワールドが好きなんですよ。

で、

結局これになりました。


スケールは大体1/8くらいを考えてます(23センチくらい)。

で、個数はそうだな〜

10個以下だな(体力的にも人気的にも)



いや、もしかしたら5個以下かも・・・




超マイナーなキャラですからね〜

絶対的に欲しがる人は少ないはずですよ。


でも欲しいって人は、このキャラに強烈に魅かれている人だと思うので、

中途半端なものは作りたくない。



だから、


WFの応募ギリギリまで原型を作ってみて、いけそうなら参加申し込みをする予定。
(なので、現時点ではWF参加はまだ未定)

もし参加する事が決まれば、これだけだと寂しいので、

ニャンコとかワンコも売っちゃおうかな〜
(ワンコだけに「ワンコイン(500円)」)






なんか、もの凄く支離滅裂な卓になる予感・・・









(* ̄▽ ̄)ノターゲット、ブレてます・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 14:38| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怒髪、天を衝く

楽しい気分になりたくてこのブログに訪れている皆さんは、この記事を華麗にスルーして下さい。



・世の中の醜さに興味がある。
・怒りを共感したい。
・通販のトラブルを避ける為に勉強したい。


このような方は、続きを読んでくだされ。
続きを読む
posted by ユズピ at 10:24| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

海の向こうから

造形やら何やらいろいろと、脳内で考えた結果、



自分自身の人生を創造する必要があるのでは?



というところまで来ましてねぇ〜

脳内モデリングのテーマがだんだん重くなってきたぞ。
(これ以上考えると、哲学が入るな)



さて


話は変わりますが、「カラーシェーパー」って知ってます?


「指先の感覚」を実現するために生まれた、シリコン製の筆(?)なんですがね。

ようは「小さい指先」ですよ。


一応、持っているんですが、ちょっと大きくて、細かいところに使えない。

今まではスパチュラ(へら)をクルクル回転させながら、わけのわからんテクニックで対応してましたが、

ここへ来て、小さいサイズが欲しくなりましてね。


いろいろなサイト(地獄日報3さんとmdspさんの2つだけですが)を見ていて、

海の向こうには小さい「0番」というのが存在すると知りましてね。


さっそく注文と思いました


が、




海外のどのサイトか皆目見当がつかない。





グーグルで、「Colour Shapers」で画像検索かけて、なんとか見つけました、ArtiFolk


はい、ばっちり英語、Englishです。

翻訳ソフトを使い、注文完了。



ちょろいもんだぜ。英語だからってビビることないな。
(注文方法は日本と同じだし)

と、余裕をこいていたら、発注したばかりの、ArtiFolkから全文英語のメールを着信。

多分、「注文受けました」っていう自動メールだろうと思い、何気に読んでみると
(少しくらいなら英語わかります)



え〜 なになに


「あなたの名前も住所もわからないので、発送できないから教えて」だと?



なんで? ちゃんと名前も住所も入力したし、エラーにもならなかったぞ。




・・・



あ!






日本語で入力してた




翻訳ソフトにつられたぜ




ということは、英語で返事しなきゃならんわけだね、名前と住所を伝える為に。

しかし、英語のメールってどう書き出せばいいんだ?

とりあえず書き出しは、「Hi」にして、


住所は、日本の〒000-0000○○県□□市△△町xx−xx、名前はユズピだから、


To:yuzupi(←もちろん本名で書きましたが)
xx−xx△△-machi
□□-shi
○○-ken
000-0000
japan


で送信




ここまでが6日前の話





で昨日、海の向こうの大英帝国から届きました


RIMG0663.jpg
エアメールならぬエアボックス?





中身は


RIMG0664.jpg
セットで買っちゃった。




ちなみに我が家にあるシェーパーと比較すると、大きさがこんなに違う。

RIMG0665.jpg
こればっかりは、大は小を兼ねないです。




よしよし、いい感じだぞ


RIMG0666.jpg



道具って大事ですよ。ヘタな道具は上達の妨げになりますからね。

でもね、必要性を感じた時に買わないとダメだね。

「使うかもしれない」で購入すると、永遠にそういう時は来なかったりしますから・・・


必要性を感じてる方は、冒険して下さい → ArtiFolk



但し、くれぐれも



日本語で入力しないように





(* ̄▽ ̄)ノ何事も経験ですよ・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 13:06| Comment(0) | 造形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

行き詰まり中

朝礼や打合せで話すとき、


笑いが取れないと不安になるのは


何故だろう?




※大阪人の血は流れてません(遺伝学上)




え〜っと、まずは報告。

【MG2周年コンペ】に参加しました。

そんなの作ってる暇があったのか?って

えぇ、そんなの作る暇が無かったので、過去の作品ですよ(しかもアッガイ)。


現在、アマチュアモデラーからアマチュア造形師に移行中なので、脳ミソが大忙しで、

プラモネタまで気が回らないんですよ。


と、そんな中、ツイッターでも呟きましたが

最後の「ぐうたらネコ箸置き」が完成

RIMG0653.jpg
泣いても笑っても、これで最後です、ネコ。
(バージョンUは、あるかもしれんが)


今回はサフレスで仕上げたので、透明感がでた反面、軽く見えますね。
(ひなたぼっこで、ふんわりした雰囲気をだな、これは)






ワンフェス2011夏のディーラー参加の件ですが、

一昨日まで煮詰まっておりましたが、今は行き詰っております(←おい)。

なんでか?


だって、



アニメ顔っていうかマンガ顔は、



作っていて面白く無いんですもの



↑ところでお前は、何を作ろうとしている?





何も見ず、適当に作っては見たのですよアニメ系というかマンガ系の顔を


RIMG0662.jpg
本当に適当だなぁ〜



多分、面白くないのは、マンガとして確立した記号をトレースするからだと思う。

人間は、点が3つあれば顔と認識できるみたいですよね。

点3つとは言わないけど、記号として簡略化された2次元のキャラクターをそのまま立体化しても

やはりそれは絵なんですよ。3次元化した気がしない

極端な話、ピンポン玉に顔を印刷しただけみたいな・・・


つまり


他人の絵を上からなぞって、それで自分が絵を描いた気になってるみたいで、つまらないんです。


自分としては、作者が絵として表現する前の段階、作者の頭の中にあるイメージをそのまま立体化したいんですよ。

そんなのわかるわけがないから想像して作るのですが、その作品(立体物)を絵を描いた人に見せて、

「そうそう、こんなイメージだよ」と言わせたい。




でも、人が考えたキャラクターを立体化する醍醐味は、それじゃないですか?



って感じで、行き詰っています。









そんな訳で、かなり忙しくなってます、俺の脳内・・・






(* ̄▽ ̄)ノ混乱中・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 12:48| Comment(2) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

煮詰まり中

本日、注文していた得物が届きました


RIMG0659.jpg
三角刀



しかも45度です、これ


RIMG0660.jpg


これで細かくシャープな彫刻ができるってもんです。


さてさて



ワンフェス2011夏のディーラー参加ですが、

一昨日まで行き詰っておりましたが、今は煮詰まってきております。


まずは版権の話。


EATERですが、

1991年〜1995年は、スーパージャンプ(集英社)からコミックが出てますが、

2003年〜2004年は、エンターブレイン ビームコミックスから出てます。

なので版権は現在、エンターブレインが持っているっぽいですね。

まぁ、少なくとも集英社ではないようなので、許可される可能性がグンと増したな。

一筋の光が見えたところで、じゃあ「紅丸」に決定かと言うと、そうでもなくて別のアイテムを考え中。

これは結構、ワンフェス会場で見かけたので、版権の許可は多分、大丈夫だろう。



という訳で今、ポーズやらデザインを脳内モデリング中。

今月中に上手く頭の中でイメージが固まれば、夏にディーラーとして参加しますが、

ダメなら参加は冬に持ち越す予定。



ちょっと忙しくなりそうです、俺の脳内・・・






(* ̄▽ ̄)ノ瞑想中・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 15:26| Comment(0) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

考え中




RIMG0646.jpg

上の画像は、「蜂の巣の人」と、「サイド3のMSメーカーの人」に丸め込まれて

勧められて購入した参加マニュアルです。


ワンフェス2011夏でディーラーデビューするのかって話ですが、今すっごく悩んでます。


だって、





何を作ればいいのか、全然決まらないから・・・



なんだかスタート地点にすら立っていないぞ、俺。


とりあえず、版権もので思いついたネタは、


・紅丸(EATER)
 ご存知、キャノコンに出品した「火途馬」が登場する漫画[EATER」の主役キャラ。
 これのガレキ、見たこと無いからね。競合相手もいないだろうし(反面、誰も見向きもしないかも)


・ガリィ(銃夢)
 これは映画「アバター」の製作者が3D映画化するとか言ってますからね〜 
 (発表とかの)時期が重なれば、人気爆発だろうな。しかも、このガレキも殆ど見たことないし。
 でも「銃夢ハンドル事件」があったから、版権がおりるか不安・・・


・キャメロン・フィリップス(ターミネーター、サラ・コナー クロニクルズ)
 これは、現在作成中ですが、いっその事コイツで参戦してみようか・・・
 (でもこういうの、版権おりるの?)




う〜ん・・・ 

たいして思いつかん。




でも、版権ものって、リスキーだよなぁ〜

申請が通らない場合があるし、通っても結果通知が来るのが遅い。

そのくせ、当日に間に合わなければペナルティー。

そして、売れ残りはどこへも捌けない・・・

しかも、こんなにリスキーなのに、リターンが殆ど無いときてやがる。




どうするかな〜

今のところ、最有力候補は「紅丸」だが、なんか違うのも作ってみたいしなぁ〜
(ちょっと、紅丸が欲しい人、手を上げてみて)


とりあえず、ワンコを作りながら考えよう。






(* ̄▽ ̄)ノ ワン・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 13:51| Comment(6) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

本格インドカレー

え〜、っと

前回の続きです。
(タイトルを見るとカレーでも作るみたいですが・・・)


幕張でHAYAさんを見送り、途中の駅でYASさんとも別れ、

毎度お馴染みのメンバー(妻を含む)と合流すべく、集合場所である蒲田駅に向かいます。

今回はね、カレーですよ。本格インドカレーを食べに行くのですよ。
(当然、お酒も飲みますが)

以前このブログでも紹介した、ポールダンサーのsumiちゃんお薦めのお店なんですが、

当然お店の場所がわからないので、皆についていくしかない。

だから集合時間に遅れる訳にはいかないのですが、iPhoneで調べると10分程遅れてしまう。

とりあえず、こや(妻)にメールでその事を伝えると



「はーい。早くね」と、返事が。


優しいね〜  待っててくれるんだ〜  と安心したら、乗り継ぎに失敗しちゃいましてね。

さらに10分程遅れる事に・・・


急遽、「こや」にその事をメールすると



「頑張れ!」と返事が、



そうだ、みんな待ってるんだ。頑張れ電車

俺は頑張りようがないから・・・



時計を気にしつつ、あと5分で到着ってところで「こや」から再びメール



「先に行くね」





なぜ、このタイミングで俺を見捨てる?




あと5分じゃないか。あんまりだろ、それは・・・
(トータルで20分遅れてますけど)



そして、蒲田駅に到着。

さて、どうするか?

フフフ、でも心配ありません。

優しい妻が、さっきのメールにカレー屋さんまでの道順も書いてくれたのですよ。

やっぱり持つべきは、優しい妻ですね。

そしてメールを見ると、そこには一言




「大きなビルの前」



・・・




大きなビルって、どれ?



天然ですか?あなた。



仕方ないので、iPhoneのマップを見ながら自力で目的地「ファリダバッド」に到着。
(皆さん、揃って既に飲んでるね)

まぁ確かに、大きなビル(大田区民ホール)の前にありましたが




なんとか無事に合流できてよかったよ。

そして東京にきた最後の目的

みきりんこさんに「ぐうたらネコ箸置き」を納品
RIMG0635.jpg
ブログ:気まぐれご飯でも紹介してくれて、ありがとう。



さぁ〜


カレーですよ。しかも本格インドカレー




RIMG0642.jpg
カレーです

RIMG0643.jpg
カレーです

RIMG0641.jpg
これはラムだっちゃ



写真はほんの一部ですが、美味しいよ全部

そして、酒もすすむ(ビールやらワインやら片っ端に・・・)

会話も盛り上がる



sumiちゃん、ありがとう。またこのお店に行きたいです。

出入り禁止になっていなければですが
(お店の人に迷惑かけてなかった?)



その後は、インド食材店でお買い物をして

さらにまた、飲みに行って

結局、終電でホテルに到着。



結構飲んだのに、カレーに含まれているウコンのせいか、次の日もスッキリだったなぁ〜



しかし、なんだろう?

東京の方が肌に合うな、なんとなく。








(* ̄▽ ̄)ノ 富山も悪いところではないのだが・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 10:03| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

初めての・・・

Oixi公認レシピエのタラゴンさんのブログを見て、

「料理ブロガーの こやちゃん、旦那さんと一緒にタラゴンさんのところでパーティーしてたんだ〜」

「あれ?旦那さんもブログを書いてるのね。へ〜、どんな料理を作ってるんだろう?」


クリック





・・・







なんじゃ、こりゃぁ〜




と、



驚いて心臓が止まった方、ご愁傷様。
(決して食べてはいけない物を作ってます)



なんじゃこりゃぁ〜なブログ、3日ぶりに更新です。
(3日間、旅に出てましたので)

ところで、「Oixi公認レシピエって何?」ってことですが、気になる方は自分で調べてくだされ。




まぁ上記の通り、タラゴンさんところのパーティーに、ガッツリ10時間くらい参加させて頂きましてね。

詳しい話は、「こや」がブログにアップしますので、気になる方はそちらを参照。

多分、ブログが更新されるのは、1ヶ月後くらいだと思うけどね(←嫌み)



ここまでが1日目の話。


そして2日目、ワンダーフェスティバル(ガレージキットの展示販売会)に初めて、




ディーラーのお手伝いとして参加してきました。
(まぁ、ワンフェス自体も初参加なのですが)


今回のワンフェスでディーラーデビューしたのは、HoneycombのHAYAさんでしてね


やっぱり造形する人間にとってこのイベントは、一つの目標みたいなものですよね。
なのでこれは、自分にとって体験学習みたいなものですよ(HAYAさんに感謝)


まずは、私と同様にお手伝いとして参加したZEONIC FACTORYのYASさんと、ブースの準備とキットの梱包をお手伝い。




RIMG0636.jpg
よし、バッチリ目立ってるぜ。





ちなみに、当日時販売するキットの完成見本はこちら↓

RIMG0637.jpg
「1/7 初音ミク・アペンド」

かなりのオーラを放っております。




そして、10時に開場。



さぁ、お手伝いもここからが本番ですよ。

体験学習ですからね〜 売り子なんてやった事ないけど、頑張るよ、俺!



しかし全然出番もなく





4分で終了(20個すべて完売)




俺の体験学習も4分で終了(ただ版権のシールを貼っていただけ)




瞬殺ですよ瞬殺。 



その後に来たお客さんたち皆、購入できなかったショックと、4分で完売した事の驚きを隠せないようで


こんな状態ですよ。




201012242244286d9.jpg

「か、完売?20個の初音ミクが完売?4分もたたずにか?…」



そりゃぁ10時に開場して、10時5分にこの状態じゃぁ、コンスコンになっちゃうよ。



開場そうそうに、この日の目的が終了しちゃったなぁ〜


と言うことで、とりあえず缶ビールを飲んで・・・


おっといけない、もう一つワンフェスに来た目的があるのですよ。


それは、これ

RIMG0509.jpg


EATER火途馬のお披露目。


まずは、Honeycombのブースを訪れた、n兄さんに披露。

じっくり見て下さって、ありがとうございます。

貴重なアドバイス(発射口にエロ注入)まで頂いて・・・

では、次回作はその辺を念頭に入れて頑張ってみます(モザイクがかからない程度に)。


そこで、「WR荒川さんに見せたの? ディーラー参加してるよね」って話になりましてね。

WR賞を頂いた訳だから、当然、見せにいかないと話にならない訳ですよね。

朝に挨拶には行ってきたんですよ、手ぶらで。

でもね、荒川さんのブースまで



RIMG0577.jpg



これを抱えていく勇気がどうしても出なくて・・・




でも今なら、コスプレしている人も多いし、違和感もないだろうと決心し、荒川さんのところへ



コスプレのテーマは、


「怪しい蟲を拾ってきて押入れに隠していたが、お母さんに見つかってしまい、泣く泣く捨てに行く子供」






そして思った事、




モデラー同士の会話は、まず作品を見せてから




これは鉄則だね。酒飲み同士はまず、酒を飲んでからみたいな(え?例えが違う?)



朝はギクシャクしたけど、今度はスムーズに会話ができたなぁ〜

出来ればお酒えお飲みつつ、もう少し会話したかった
(10時間以上、お酒を飲み続ける男なので、嫌がられる気がしますが)





そんなこんなで、HAYAさんの帰りの飛行機の時間に合わせて撤収。

え? お前は帰らなくていいのか?って、


えぇ、まだ帰りませんよ。


だって、この後



飲みに行きますから






そういえば、こんなものを購入しましてね。



RIMG0646.jpg


ワンフェス2011夏の参加マニュアル。

この辺りの話は、また今度という事で・・・







(* ̄▽ ̄)ノ 飲みに行った話しは、次回ということで・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 14:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

生産終了

こんにちは、ネンダー(粘土で造形する人)です。



酒好きの皆様、朗報ですよ〜



image_a_0330.jpg



富山の地酒新酒披露きき酒会が、2011年 3月19日(土) 〜 20日(日) に開催されますよ〜

入場料金は、参加費:お一人様 ¥1,000
但し、男女ペアでご来場の場合、ペア1組で¥1,000だってぇ〜

場所は富山国際会議場:1階 交流ギャラリー



まぁ言い換えれば、



1000円で8時間、日本酒が飲み放題。


但し、つまみはありません。


本当に8時間、飲み続けたら、大変な事になりそうですが、バッカスの生まれかわりを自負する方は、ぜひお越しを



(富山県在住のガラス作家の作品も見ろって話ですが・・・)




え〜


だんだんブログのジャンルが、何が何だかわからなくなってきましたが、

東京へ行く前に、ここまで仕上げました。




RIMG0633.jpg

ぐうたらネコ(アメショバージョン)と、ダックス&ヨーキー。



犬2匹は、まだ原型状態です。
(やっぱり複製は間に合わなかったなぁ〜 出来れば日曜日に納品したかったが、残念)

みきりんこ様ご依頼のネコは、納品できますので持って行きますが、

もう、このネコ限界だな。


そもそも、シリコンでの複製をやってみたくて、その為だけに作ったネコですからね〜

原型の仕上げも荒ければ、シリコン型も結構いいかげんなんですよ、実は。


だから型から抜いた複製品は、原型制作並みの表面処理が必要になりまして、効率が悪いったらありゃしない。


シリコン型も壊れたし、あと1個、依頼されたのを作り終えたら生産終了だな、ネコ。








(* ̄▽ ̄)ノ で、次はイヌになるわけ?・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 13:50| Comment(4) | 造形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

パラダイムシフト

♪信じていいよ、トレハロース


と、言うから信じていたのに、会社更生法申請ですか、林原・・・


3343554435_054b8c1fcc_o.jpg

さようなら、ステファーノ・グーグルアイV世



しかし最近、よく会社が倒産するよね(しかも結構な有名どころが)。

林原だって、1883年から続く老舗なのに・・・

やっぱり、非上場の同族企業はダメなのかね〜
(あれ? 俺の勤務している会社も非上場の同族企業だっけ?)


企業の倒産は、不景気だけのせいじゃ無い気がするんですが、どうなんだろう?

バブルの頃に身に付いた「間違った成功体験」に、未だに気付けない経営者が仕切る企業が、倒産してると思わない?
(バブルの頃は何をやっても商売が成功したらしいからね。自分の実力と勘違いするらしいですよ)

なんだか世の中、2012年に向けて変化してる気がする。


大きなパラダイムシフトが起こる予感がするぜ。


そんな訳で、俺もパラダイムシフトだ!


とりあえず、名刺から






RIMG0631.jpg
あまり交換する機会のない名刺たち・・・



今回は両面印刷です(表はブログとHPの紹介。裏は過去の作例)

本名は、いらないよな(知ったところで、何の得もありませんので)




肩書きはですね、最近は粘土ばかり触っているので、




ネンダー




にしようと思ったのですが、多分 名刺交換するたびに肩書きについて、

「最近、粘土でいろいろ作っているんで、ネンダーって冗談ぽく書いたんですよ。ハハハ・・・」って

いちいち説明することになりそうなので、素直に「モデラー」にしました、説明するの面倒だし。
(「フィニッシャー」も考えたけど、表面処理が嫌いなので却下)



間違ってないよね?


そのうち、プラモデルも作りますので・・・








(* ̄▽ ̄)ノ 多分・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 14:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

サクサク

会社に行くと、

俺の駐車スペースに、除雪した雪が山積みになっているのですが、



これは何の嫌がらせでしょうか?




明日スコップを持参して、かまくらを作ってやる。




さてさて、





ヨーキーのシータさんですが、焼いて固めて削ってます。


RIMG0629.jpg

ちょっとお尻が大きかったので、小さくしてみました。



さらに、耳に位置が後ろ過ぎたので前にズラして、脳天の分け目も控えめに修正

RIMG0628.jpg


RIMG0627.jpg


修正前と比較して、可愛くなったと思うのだが、どうだろう?




ちなみに前足はこんな感じ
RIMG0630.jpg


あまり下から見ないで〜
(粗が目立つから)




しかし、このプロスカルプ、気持ちいいくらいに削れるね。

これなら自分本来のい作成方法(おおさっぱに盛って、削って整える)でもいけるな。


削るの楽しいなぁ〜

サクサク削れるな〜



なんて事をしていたら、違う生き物になりそうなので、この辺りで止めといて、

サフを吹こう。






(* ̄▽ ̄)ノ そして、磨く・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 14:45| Comment(4) | 造形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

ラフスケッチな造形

列車も止まり、高速道路も封鎖され、陸の孤島と化していたみたいですね、富山県。

ようやく一部が解除されたみたいですが、俺が注文したレジンとシリコン、いつ届くのだろう・・・
(先週の土曜日に出荷済みとなっていたけど)

飛脚、またポカしてないだろうな?



え〜っと、キャメロンは現在、脳内モデリング中でしてね。実作業は停止しております、大雪の為。


なので、WFにEATERと一緒に持って行こうと思っていましたが、已む無く断念。

複製も考えてるから大変なのよ。

え?複製してどうするのかって?

ちょっと強度が心配なので、レジンに置き換えたいのと、

俺と同じ様な価値観(マイナー志向)の方で、「欲しい」って言う人に配ろうかと思ってましてね。

自分の造形を他の人が塗装すると、どうなるか見てみたい気持ちもあるし。

でも、そんな奇特な人は殆どいないだろうから、複製は3つくらいで充分だな(それでも余ったりして)

出来たらの話ですけどね。まぁ、頑張ってみますが・・・



そして、


ダックスフンドは現在こんな状態



RIMG0620.jpg

気になるところに溶きパテ塗って、乾燥中



あとは、プロスカルプのハンドリングテスト第2弾を決行。


今度は暖めながら造形です。


まずはファンヒーターの前で炙りつつ捏ねて、手のひらで暖めながら造形。

ちなみに私、「太陽の手」を持っていますので思いっきり軟らかくなりましてね。

急遽、ゴム手袋をして造形しました。

この粘土、温度によってもの凄く使い勝手が変わるね。


そんなこんなで、4時間かけて作ってみました




RIMG0619.jpg

シータさん(ヨーキー)、「なんちゅー格好で寝とんじゃー」バージョン。 


一応、作り方をかいておこうか?

@まず、適当な大きさの粘土をひたすら捏ねる。

A次に大雑把にイヌみたいな形(ヒトデ状態)を作る(パーツは分割は耳のみ)

Bぐにゃ〜と曲げつつポーズをつける。

C耳を大体の形に整えて付ける(粘土が軟らかければ、ベビーオイルがなくてもOK)

Dあとはスパチュラでひたすら造形



Dの工程ですが、なんとも説明が困難でしてね。

なんせ「ラフスケッチ」の様な造形をしていますので、適当としか言い様がない。

鉛筆でサササって雰囲気で、スパチュラでサササってなもんです。

とにかく、全てを事細かく造形するのではなく、特徴を捉えて(顔・後ろ足・シッポ)、

他の部分はそれに調和させる感じ?





スイマセン。やはり上手く説明できません




正直言って、粘土を捏ねてたら何とかなるって感覚です





(* ̄▽ ̄)ノ 説明出来るようになりたい・・・☆;:*:;☆
posted by ユズピ at 11:01| Comment(0) | 造形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

